Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
最近のこと
なかなか更新できないブログを
覗いて下さっている方
ありがとうございます。
私の近況はというと・・・

IMGP1176.jpg

4月から新しい職場で働き出した。
考えて考えて出した結論で
思い通りに行ったようにも感じていたが
初出勤の日に用意されていた名刺は
まさかの“いきなり管理職”だった。

何度も転職しているので
仕事が決まることも落とされることも
多分、慣れている。
そしていつも思うのは
働くことになった所は全て
何か縁があったり、出会うべき人がいたりと
必ず吸収するものが
どこかにきっとあるはず。
そう言い聞かせながら働いているが
“組織に属する”ということが
昔から苦手な私にとって
新しい職場は組織としてかなり大きいだけでなく
やたらと細かく決め事が多い。
その細かさに私自身が
いったいどこまで耐えられるかはわからない。

新しい職場には
実にいろんな人がやってくる。
(お客さんというか利用者さん)
家の中に川が流れている
料亭のような豪邸にお家に住む人。
公的支援を受けている
ボロボロのアパートに住む人。
元クラブのママで
認知症になっても愛人が通ってくる人。
趣味が何一つない海外で働いていた元エンジニア。
見た目だけでは
誰がどんな環境に住んでいるのか
全くわからないけど
貧富の差だけでもあり過ぎる。
誰一人同じではない
それぞれの辿ってきた人生や
日々の暮らしがある。
そんな人達が介護やリハビリ、
社会交流などを目的に
同じ場所で同じ時間を過ごしていることが
とても不思議で興味深い。
まだまだ知らない世界はある。

IMGP1213.jpg

前職の老人ホームで働いている時は
いろんな家族に接している中で
“家族”というものを
まるでテーマの一つのように
常に自問自答しながら働いてきたように感じる。
新しい職場では
“幸せ”や“豊かさ”について
仕事中に何度も考えさせられる。
私の勝手な価値観や常識なんかは
新しい人と出逢うことで
何度も何度もぶっ潰されて壊れて
どう変わっていくのかもわからない。

年齢を重ねるごとに頑固になって
融通が利かなくなっていくのかと思っていたが
思っていた何倍も
案外自分が柔軟だなと驚いたりもする。

「年齢を追うごとに毎年毎年、
どんどん楽になっていく気がする」
私の車の助手席で
そう語っていた同じ星座の人が
この春、東の街へと旅立ったらしい。
きれいな花の前で微笑む彼女の写真は
“しあわせ”以外の何でもなかった。
私も彼女のように語れる
時間を過ごせたらいいなと思う。
どうぞお幸せに。

IMGP1231.jpg

少し前に真夜中の散歩中に
逃走したななちゃんは元気に過ごしている。
(いろんな方に心配を掛けましたが)
しばらくは私の遠出を控えて
休みの日はほとんど一緒に
車で出掛けているので
かなりご機嫌。
自分の気持ちを表現したり
存在を主張するには
こんな荒っぽい方法も必要なのかもと
あの心臓が飛び出しそうな
夜を思い出したりする。⇒

IMGP1177.jpg

諭吉は相変わらず寝ているか
いたずらしているか
こちらすこぶるご機嫌。
そんな感じです。
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[diary
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/25 17:30 | | edit posted by
Re:
鍵コメさん
コメントありがとうございます。

最後にいただいたかっこいい“字”を
いつも飾って眺めています。
体にくれぐれも気をつけて
お昼休みはきっちりとって
お休みの日は仕事のことを忘れて
元気でいて下さいね。
又、笑顔で会えることを
楽しみにしています。
2013/05/25 22:59 | | edit posted by あゆみ
わが家の動物事情
昨日からハンブーは2,3日入院で(心配はないんですが)母が面会に行くとぶるぶる震えながらナミダをいっぱいためてたそうです。
帰ってくると百はジジのトイレで遊びまくりわたしの鞄からとったお守りを食いちぎり(ガァァーン)アルミホイルをズタボロにしてました。
怒っておしりぺチンしてもにこにこスキップ…

すこし気持ちが楽になりました……汗
2013/05/31 22:50 | | edit posted by 330
Re:
コメントありがとう。
ハンナちゃん、早く良くなりますように。
うちの桃ちゃんも以前、入院した時は
ご飯を一切食べずにブルブルして
震えていてかわいそうでした。
動物との暮らしは楽しいけど
調子が悪くなるたびに動揺しますね。

7月に向けてがんばってね。
とても楽しみにしていますよ!!
2013/05/31 22:59 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

