Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
わけあう~後編~
霧から抜けるように
何かを超えた気がしたのは
出雲大社から戻ってすぐだった。
それまで考えていた
自分の力ではどうしようもできないこと。
重なって起こる予想出来ないことは
自分自身と向き合うチャンスでもあり
今はその時間だと思っていた。
でも何かが違う。

目の前に起こることに
ただ流されているように見えても
一つ一つ乗り越えていくしかないし
自分を見つめたり向き合う時間が
もう私には必要ない。

IMGP1870.jpg
兵庫県三田市にある“うわのそらさん”
これはクリスマスだけ出るサンタらしい。


そんなことを思っていた直後
他事業所の開所式に呼ばれていったその席で
突然吉報が届いた。
社内のデイサービス部門で
私の働く職場は
“顧客満足度アンケート調査”で
何と全国第一位に選ばれたらしい。
お客さんが書いてくれたアンケートは
確かに恥しいくらい、いい内容だった。
新しい事業所でこれは異例のことで
奇跡の様なことだそう。
入社して8ヶ月、私を誉めた事のない上司が
初めて誉め言葉を口にした。
「何にしても一番ってことはすごいことやから」

口を聞いたことのない役員や
挨拶しかしていない、よその所長にも
「すごいな、おめでとう」と握手を求められたが
全く実感が持てなかった。
「社内の一位なんて、誉められるほどでもないわ」とか
「この会社、レベル低いのかも」と
素直に喜べない私がいた。

翌日、スタッフに報告すると
とても喜んでくれた。
後で知ったのだが
本社から表彰されて報酬金は5万円ももらえるらしい。
報酬金の使道は
スタッフで分けることも出来るのだけど
「デイサービスで出来るゲームとか運動機器を買おう」と
皆、目をキラキラさせて言ってくれた。

時間を置いて冷静に考えると
一位になるには確かな理由があると感じる。
TちゃんもMちゃんも
自信がないからこそ
いつも利用者さん(高齢者のお客さん)の気持ちを
真っ直ぐに考えて接してくれていたのだ。
はっきり言って要領のよくない分
スタッフは一生懸命接している。
無難にこなすことが出来ない分
いつも真剣だった。

「どうすれば利用者さんが喜んでくれるか」
「今日、楽しんで帰ってくれたかな」

そんなことばかり考えていたスタッフの気持ちを
利用者さんはちゃん感じてくれていたのだと思う。
その結果のアンケートだ。

IMGP1889.jpg

利用者さん達もこの“全国で一位”という結果を知り
驚くほどに喜んで下さった。
まるで自分が誉められたかのように
「よかった、よかった」と盛り上がる。
12月に入り、本社から賞状をもらってきてからは
毎日のように賞状を持って
記念撮影で更に盛り上がっている。

「来年もがんばろう!!」

そう言いながら張り切っているのは
スタッフでなく利用者さん達だ。
「それ、私達が言う事なんやけど」
心の中で思いながらもスタッフは全員嬉しそう。

最初はあまり喜んでいなかった私だが
スタッフも喜んでくれて
利用者さんも喜んでくれて
何度も記念写真に写り
日を追うごとに嬉しくなってきた。

小さな奇跡が起こって
それを分かち合えることの幸せを
私は数年振りに感じだまま
12月を過ごしている。
皆さん本当にありがとう。

IMGP1911.jpg
イロハベーカリーさんのシュトーレン。
今年は谷口真由美さんのイラストが包装紙になっていて
美味しい上に飛び切りのかわいさ!


そんなわけで
がっつり仕事のクリスマスも
楽しく過ごせそうな感じです。
個人的に苦手だったことも
いろんな人のおかげで
最近はちゃんと出来るようになってきたし。
(これは又、後日)

このブログを読んで下さっている方にも
素敵なクリスマスが訪れますように。
  メリークリスマス♪

*写真と記事は一切無関係です。






Posted by 諭吉セブン
comment:3  
[仕事のこと
comment
よかったねぇ。。おめでとう!
わたしはそのやさしいおふたりと、
しっかりしたあゆみさんの
組み合わせがよかったのだと思いますよ!
2013/12/23 22:52 | | edit posted by じゅんこ
おめでとうございます!
まだ新年ではないけど(笑)

なんだかんだでも、さすが引き寄せてますね~ニヤニヤと読ませていただきましたよ(^∀^)ノ

ちなみに1月中旬気功の講習いきます。またお会い出来たら!!
2013/12/31 01:07 | | edit posted by ま。さ。る
Re:
じゅんこさん
いろいろありましたが
最後はまるくおさまってくれています。
いつも見守って下さりありがとうございます。


まさるさん
コメントありがとうございます。
ブログも掲示板も読んでいたので
どこかでお会いできるようにしたいです。
修行?旅?楽しんでね~
こちらからも早いけど
おめでとうござます!
2013/12/31 10:09 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

