Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
ねこときりん
行ってきました!!
岩合光昭さんの写真展「ねこ」
といっても岩合さんのことを知ったのは
つい先日で
何の知識もないまま行ってしまった。
写真教室の先生が
注:といっても4月から行きだしたのに
まだたったの1回しか行けていない!
「今度こそ」と意気込むと2回も台風により中止(泣)

IMGP5275_convert_20110925214824.jpg

私がカメラを持ったきっかけをくれたMちゃんと
久々に予定がうまくあったので誘おうかなと思うと
「京都で8月やってたしもう行ったよ」
「今度の犬展には一緒にいこう」と
あっさり断られ心斎橋まで一人で行く。
会場に着くと募集されていた
猫の写真が一面にボードに貼ってあって
猫だらけである。
あー楽しい。

IMGP5274_convert_20110925214726.jpg
IMGP5272_convert_20110925214629.jpg
IMGP5270_convert_20110925214524.jpg

猫グッズを両手一杯持っている人や
猫のイラストの服や鞄の女性もいっぱい。
普段かわいくても猫グッズを揃えたりはしないのに
何だか勢いに乗ってしまい
ポストカードやカレンダーを
あほみたいに買ってしまった。
岩合さんの写真展でも
今日はトークショーやサイン会のある日で
サインをしてもらうべく整理券をもらう。
何も下調べをしていなかったので
何を話しかけていいのかわからず
買った写真集に
サインとイラストを描いてもらっている時
こっちは無言だったら岩合さんのほうから
「ペンタックス??」
と首から下げたカメラについて話しかけて下さる。
緊張もあって
「私も猫を撮っています」となぜか言ってしまった。
全国を旅して猫を撮っているのではない。
ただ猫と暮らしているので
そこに猫がいるので撮っているだけなのに
何だか『にわかカメラマン』みたいな言い方をしてしまった。
「身体に気をつけてこれからも応援しています」
みたいな感じのことを伝えるのが精一杯だったけど
岩合さんは「がんばっていい写真を撮ってね」と
優しく言って下さりとても感激した。
それが嬉しくて又、会場を出てからも
ポストカードやカレンダーを買ってしまった。
特に「日本の犬」カレンダーは
我が家のななちゃんにそっくりな柴犬が
それも私の誕生月に出ているではないか?
やっぱりここは一人できて良かった。
今日はいろんな猫の写真を見て
今は亡き龍ちゃんのことを思い出して
号泣してみたり
はたまたかわいい猫の写真をみて笑ったりと
完全に不安定な人である。

『生きることは動くこと』
猫が見つける居心地のいい場所や
身体が自然に正直に動くという岩合さんの表現は
私が学んでいる気功にも共通している。
猫が幸せに暮らせる世界は
人も幸せに暮らせるというのも納得。
そして猫は飼い主をよくよく知っているけど
飼い主は猫のことを知っているようで
あまり知らないということも
猫は飼うのではなく
まさにしのぎを削りながら
人と一緒に生きていくものなど
写真展にちりばめられた言葉に
ただかわいいだけでなく
イキイキした猫達全部が
たまらないほど愛おしい。

IMGP5283_convert_20110925214929.jpg

気持ちが高ぶっていたので
前からずっと気になっていた杢キリンさんへ
「大きな声で話したら注意される」
静かな大人のCafeらしい。
お店には確かに30~50代の人が
たまたまなのかほとんどお一人で
入れ替わり立ち代りやってきて
本を読んだりぼーっとして
ゆったりとした時間がまるで見えるように流れていた。
まさに大人のCafeっぽいかも。
いただいたコーヒーもマイルドで美味しいし
ベーグルはとびきりおいしかったし
持ち帰ったマフィンも期待を裏切らなかった。
平日でもお客さんが次々やってくる中でも
こっちがトイレに行く時に
「段差があるので気をつけて下さいね」と
優しい店主さんが声を掛けてくれる。
近所にあったら毎日でも行きたい
そんなお店で平常心が戻った。

家に帰って
「私もイキイキとした猫の写真を」
と思って諭吉をモデルにシャッターを押すけど
ぐたぐたと寝ている姿ばかりで
岩合さんのような写真は到底無理で
「モデルが悪すぎるわ」などと思う。
ななちゃんかと思ったくらい、似てる!と喜んで
持ち帰った来年のカレンダーは
ななちゃんと並べてみるとまるで違っていて
夫にも爆笑される。
完全に会場の雰囲気にのまれたな~
そう思ったけど楽しい時間だった。
でも並べて写真に撮ったら色がぼやけて
案外似ていたりして~

IMGP5322_convert_20110925215038.jpg

翌日会社に嬉しがって
岩合さんの写真集を持っていき
「私もこんなイキイキした写真を撮りたいわ」
と言ってみたら
「諭吉くんいつも(我が家の猫のこと)
 かわいいじゃないですか
 だらーん、ぼよーんって感じで」

やっぱり言われてしまった。

IMGP4791_convert_20110925213534.jpg
IMGP4805_convert_20110925214155.jpg













Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[ステキなお店
| HOME | next
