スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
財布の匂い
12月の始めに新しい財布を買った。
お正月とか春先におろしたほうが
確かお金が貯まりやすいと聞いたけど
早く使いたくて
すでに使って喜んでいた。
使う財布によって
お金が貯まるとか
どんどん出ていくとかあるらしい。
長財布のほうがいいというけど
以前使ったけどとにかく使いにくい。
買物やななちゃん(柴犬)と散歩に行くのに
ジーンズのポケットに入らない。
おまけに紙幣が出しやすいので
お金を湯水のように使ってしまった。
IMGP3242_convert_20101230004919.jpg

さんざん悩んで買った
“Poul Smith”の財布
とっても気に入っていたのに
何とした事か
シュウマイの油(肉汁?)が
べっとりついてとれないのだ。

昨日の会議の後、新大阪の蓬莱で
シュゥマイを買った。
夫は私が新大阪に行くというと
シュウマイを買ってくるからと喜ぶ。
私が新大阪に行くのは
嫌でたまらない会議などで
今回はこの年末に何を考えているのか
4年以上ホーム長をやっている人を
集めた「ベテランホーム長の会」みたいなもの。
月末、年末で仕事もいっぱーい、
体調不良で気になる入居者さんもいっぱい。
めったに来られない家族も来て下さる日だった。
行きたくないので気が乗らなかったからか
行きは枚方市からの京阪電車ごときで乗り間違えて
淀屋橋に行きたいのに
中の島線に乗ってしまったせいで
会議に1分遅れて会議室に入った瞬間
嫌な空気を感じた。
おまけにこの後の忘年会のお誘いも
名古屋から来ている人も皆さん出席なのに
私は毎回100パーセント出席しないし
これも皆さんあまりいいように思われていない。

ごめんね、事務のNさん、
せっかく会議に遅れるからと
ホームから枚方駅まで送ってくれたのに
電車を乗り間違えて遅れました(泣)

会議が終わりシュウマイを買って
混んでいる新快速に飛び乗る。
シュウマイはすごい匂いを放つので
(豚まんと同じ匂いです)
混んでいる電車ではきつい人もいる。
よく電車に酔う私も
匂いのきついものを持っている人が近くにいると
吐き気をもよおすことがある。
なので気を遣って
自分の鞄にシュウマイを入れた。
家に帰って気付くと
シュウマイの油が財布に付着していて
財布はすっかりシュウマイの匂い。
そのうち乾くだろうと甘く考えたが
時間が経ってもシミはとれずに
匂いもすっかりついていた。
カードで買ったので
まだ支払いもしていない財布。
あぁ、がっくり。
IMGP3245_convert_20101230005057.jpg

今日、会社にいって
財布を見せてスタッフさん達に話すと
夜勤明けのスタッフHさんが
「ほうらいのシュウマイやから
宝来やん、きっとお金貯まるで」とおっしゃる。
あぁ、うまいこと言ってくれたなと感心するが
匂いを放つ財布を
昨日は諭吉(猫)がベロベロに舐めていたと話す私。
するとHさんは
「招き猫やん、縁起がいいやん」と
どう言っても幸せに導いてくれた。
「うまいこというやんHちゃん、朝から冴えてる!!」と
皆が口々にいうので
私もすっかり気を良くして
この財布をもう少し使おうと思った。
しかし一日働いてみて
一人で夜、残業をしていると
ちょっと寂しくなったのか
すねてきたのか
ほうらいって確か宝来ではなくて
蓬莱っていう字やん。
宝は来ないやん。と
冷静になって我に帰った。

家に戻ると今度は“ななちゃん”が
匂う財布を嗅ぎ回していた。
これをスタッフのHさんはどういうかな。
「ここ掘れワンワンでお金がざくざく貯まるで」
とでも言ってくれるのかな。
IMGP3249_convert_20101230005216.jpg

私がこんなつまらない話を書いている瞬間に
森田久美先生は
ご自分のブログで
私のブログを紹介してくれていた。
あぁ、恥しい。
先生の料理教室に通う人が
どうかこれを読みませんように。

それにしても悔しい~と
財布という“物”から
なかなか離れられない。
年末には今年中に
片付けたいことがいっぱい。
財布という形ばかりに拘っている時間はない。
財布はチビ達のおもちゃとして認め
掃除、年賀状書き、写真整理を
早く終わらせないと。

これが今年最後の失敗ですように。
あと2日、穏やかに過ごせますように。
そして今日も気付くと日付が変わっていた。

スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[diary
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/31 15:26 | | edit posted by
Re: こんにちは
あっ、嬉しい。覚えています。
お家で火事になりかけた話をされていた方ですね。
滋賀県在住でしたね。
師走に嬉しいコメントです。
又、お会いするのを楽しみにしていますね。
良いお年を!
2010/12/31 21:38 | | edit posted by あゆみ
あけましておめでとうございます。
高橋さんの日記をむしろ料理教室森田の皆さんに読んで欲しいと私は思います。
いつも元気と笑いと、そしてたくさんの優しい気持ちをありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。お会いできる機会が少しでも多くありますように。
2011/01/02 11:38 | | edit posted by かたにしなつみ
Re: タイトルなし
なつみさんへ
あけましておめでとうございます。
優しい嬉しいコメントを
いつも本当にありがとうございます。
今年もいろいろ楽しいことが
お互いありますように。
2011/01/02 21:38 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

