Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
魔法
最近、本屋であまり本や雑誌を買わなくなった。
速読ではないが
とにかく本を読むのが私は早い。
なので図書館で借り
本屋で売れ筋は読み
興味があれば迷わず買っていた。
本屋さんでアマゾンで、

雑誌もバンバン買っていたので
毎月の出費はかなりだった。
しかし去年流行っていた
「断遮離」という本に影響され
読まない本を整理しブックオフに持ち込むと
笑えるほど買い取ってもらえなかった。
1冊1000円以上する本が何十円だったりする。
もったいないな。
それから更に私の立ち読みは増え
図書館で何冊も予約をしてあったりするけど
売れている本なんか何ヶ月も待たないといけない。
いったいいつ読めるのか。

IMGP3333_convert_20110115002400_20110115002512.jpg

そんな最近の私だが
この本は衝動買いした。
雑誌で見て読みたいなと昨日思っていたら
近所の小さな本屋さんでちゃんと売っていた。
しまいかけの店で
「もう終わりなんですけど」と
店員さんから言われながら。
感動して足が動かなかったのだ。
大好きな「百万回生きた猫」みたいに
きっとこの本は読む時の自分の気持ちによって
感じ方が違うだろう。
結構有名な絵本なのに
今、買ったのには、欲しかったのには
何か理由があるに違いない。

IMGP3304_convert_20110115001629.jpg
この写真は諭吉の大あくびですが
百万回生きた猫の
あの感動のページを彷彿させるので喜んでいます♪


ホンモノになりたかった“ビロードのうさぎ”に
今、私自身が何かの本質を求めようとしているのかなぁ。
きっと何度も読み返すだろう。
そして絵本の世界でも
現実の世界でも
やっぱり魔法ってあると思う。

昨日、私のことを
ブログに少し書いて下さった方がいた。
内容はとても照れ臭い感じで
その人がご夫婦揃って素敵な人なので
その人にかかると私までが
“素敵な人”になっていた。
朝起きてもう一度見ると、
その記事はなくなっていた。
きっと夢なのか、魔法なのか?
それを考えるだけで楽しい。



Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[diary
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/02 18:49 | | edit posted by
Re: はじめまして
ご無沙汰しています。
まだあれから2ケ月、経ってないのに
何だか随分前のような懐かしい気がします。
覚えててくれたんですね。
初夏の奥様を。嬉しいです♪
又、山科にもおいでくださいね。
竹山さんと待っています。
2011/02/03 00:06 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

