スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
意識を広げる
以前、千絵さんと食事をしていた時に
一年気功を学んで、無事“気功の学校”を卒業した私に
「気功を教えないの?」
と言う話になり
「私はまだまだそんなレベルでは。
 京都には天野先生がいるし
 やるなら天野先生から習うのがいいと思うもん」と言った。
千絵さんは
「あぁ、わかる。私も東京にいたら
 がんばってクリパルヨガを広げようって思わないかも。
 TOSHIさんとかいい先生がたくさんいるわけだし。
 京都だから、こんなにがんばろうと思ってるかも。」

それはカレーを食べながら話していたんだけど
千絵さんが本当にこの一年がんばってきたことを
私は知っていて応援していたわけだし
きっとマイペースな彼女が
この秋から二つのクラスを掛け持ったりする日があるのも
結構しんどいだろうなと思っていた。
見栄やプライドなどは持たずにただ純粋に
クリパリヨガを広げたい。
その中に自分を売り込みたいというエゴ的なものは
全くない彼女は自分のことを
「クリパルヨガを広げるツール」だと
最近言い切っている。
その千絵さんがずっと話てくれていたTOSHIさん。
私が何かに気付いたり教えられた話をすると
「あっ、わかる。TOSHIさんも言ってた」
といつも言っていた。
そしてどれだけ経験をつんでも
生徒さんが集められるようになっても
何年経っても
先生ではなくて
一人の人間として人の前に立つということを
忘れてはいけないと言われたと。

IMGP3308_convert_20110115001751.jpg
*写真と文は全く無関係です。

そのTOSHIさんが京都にWSで来られた。
三浦徒志郎ワークショップ
クリパルヨガ入門 in KYOTO
千絵さんのブログはこちらからヨガメモ

これは行かないと。
DVDで声や顔は見ているけど
ご本人と会うのは初めてだった。
料理教室つながりで来て下さった方や
いつも千絵さんのヨガでお会いする方もいて
それだけでテンションはあがる。
何より千絵さんがどれだけがんばって
この日を迎えたのか。
どれだけ嬉しいのかなと思うだけで
私は本当に嬉しかった。

TOSHIさんは思っていたより
背が高かった。
千絵さんの言うとおり
気功の天野先生の声に負けないくらい
声は心地よくたまらない眠さを誘う。
会場である和室に入ると
一人ひとりに
にこやかに丁寧に挨拶して下さった。

私が今までに参加したヨガのWSとは
違う雰囲気だった。
とにかく雰囲気が柔らかい。
ちょうどいいTOSHIさんの声、
ちょうどいい人数のように
何もかも決められていたように
ストーブが置かれた誓願寺の広い和室は
暖かかった。
道場のような雰囲気とはちがって
参加の皆さんも
「がんばってヨガをしている」
「鍛えている」
「私は教えてるから」みたいな
ギラギラした人もいなくて
皆さんとても素直に自然に参加されていた。

TOSHIさんは言い切る。
「ヨガは意識を広げるツール」だと。
わかりやすい説明で
自分の身体を自分自身を見つめることだと。
日常で起こる様々なこと。
例えば生きるとか死ぬとか
そんな劇的なことでなくても
小さなことでも
自分の感覚を研ぎ澄ませば
意識を深く持っていけば
感覚も意識も変る。

風が吹くことで見えないけど
空気が動いて
何かを感じて
エネルギーも動く。
そんな話も良かった。
気功を初めてから
ヨガが前ほど出来なくなったのに
(これは青森のともこさんも言ってたっけ)
クリパルヨガだけは抵抗なく出来る理由は
きっとここにある。
気功で習ったことと重複していて
とても安心していられた。

IMGP3316_convert_20110115001948_20110115002513.jpg

手を伸ばす、右手を伸ばしたければ
右手だけを伸ばすのではなくて
左手も一緒に伸ばせば可能性は広がる。
これはヨガだけではなくて
どれだけ押しても出来ないことが
引いてみたり
違う角度から
違う手法でやってみると
とっても簡単に出来たりする。
ヨガを日常に生かすというのはそういうことらしい。
意識を内に向けていき
自分の持っている可能性を最大限に生かす。
でも決して無理しない。
今ここにいること
ここで呼吸していることを感じて。

最後に感じたことを何人かの人が
あてられて発言していたけど
私はきっとこういっていた。
「千絵さんがTOSHIさんを好きな理由がわかる」と。
そんなことを言えばきっとWSの雰囲気を
壊してしまうかもしれない
初心者の人も3人ほどおられたが
皆さんそれぞれ自分の身体に意識を向けることで
何かを感じておられた様子。
女性更衣室では皆さんそれぞれが
とても優しい気持ちになれる映画をみて
「良かったねー」と顔を見合わせて
映画館から出てくるような
雰囲気が流れていた。

千絵さん、本当にお疲れ様でした。
今日はお会いできなかったけどみわさんも。
ありがとう、素敵な時間でした。

酵素風呂帰りで全身からちょっと匂う私と
ペアを組んで下さった愛さん。
「私と足のサイズ同じ、24.5?」
などと集中力のないことを言ってごめんなさい。
楽しかったですね。
予習までして来て下さった岩崎さん
私と会うことも楽しみにして下さっていた由美子さん。
皆さん本当にありがとう。
幸せな気持ちとはこういうことを言うのだろうと
凍えそうな京都の夜の
帰り道で思った。

世界中をふらーっと旅していそうな
そしてどこの国の人とも
壁を作らず話されていそうなTOSHIさん。
又、きっと京都に来て下さいね。
きっと千絵さんが呼んでくれると思いますが
皆で次回を首を長くして待っています。


スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:6  
[ヨガ
comment
あゆみさん、ありがとうございます。
とても良い雰囲気のWSになってよかったです。

あゆみさんのブログを読んでいたら、当日のことが思い出されてまた幸せな気持ちになりました~

私そんなにトシさんの話してたんですね(笑)
ちょっと恥ずかしいですが、自分の好きな人達が繋がっていくのは本当に嬉しいです。
2011/01/21 13:07 | | edit posted by chie
Re: タイトルなし
こちらこそ、楽しかったですありがとう。
メモ失くしたと言ってましたが
結局は自分の感覚だけを
書いていますね、私。
千絵さんのヨガや思いが
今後、更に広がっていけるように
影から日向からいつでも見守っています♪
2011/01/21 21:03 | | edit posted by あゆみ
あゆみさんは、よく見てるな~。
よく聞いて、感じて、そこにいるんだな~と思います。
そんなあゆみさんに人が集まってくるのがよくわかります。
クリパルのワークショップを沢山味わってくださって、本当にありがとうございます。
またお会いできますように。
2011/01/22 10:31 | | edit posted by miwa
Re: タイトルなし
みわさん、ありがとう♪
ちょうど今日、2月に土曜日一日だけお休みがとれそうなので
みわさんのヨガに行きたいなと思っていたところでした。
初で生TOSHIさんは皆さんが慕うのがわかる素敵な人でした。
又、お会いするのを楽しみにしていますね。
2011/01/22 21:42 | | edit posted by あゆみ
神戸のスタジオは今月末でクローズが決まりまして、
来週が最終クラスなのです。
とても残念ですが、また良い場所が見つかるかな。
その時はお知らせします。
また行こうと思ってくださって嬉しかったです。
あゆみさん、ありがとう。
2011/01/23 23:03 | | edit posted by miwa
Re: タイトルなし
みわさん
教えていただきありがとうございます。
大丈夫、明石でも行きますよ。
又、お会いするのを楽しみにしています。
そしていい場所が見つかることを
影ながら祈っていますね。
2011/01/23 23:42 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

