Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
まんまる満月
年末、クロワッサンに出ていた
ある人にどうしても会いたくなって
沖縄である講演会に行きたいなと思っていた。
思わせぶりな文章をブログに書いたせいで
何人かの友人が
「誰のこと?」と聞いてくれた。
その中で聞かれていないのに教えたのが
沖縄在住のまあねぇちゃんことまさこさん。
気功の学校で仲良くなって
今はちょっとの間、実家に戻ってきている。
「縁が会ったら会えるんじゃない?」
という彼女からのメールに
老人ホーム移転の大イベントを目前に
沖縄へ行く為に
仕事を休めるはずがないと
思い込んでいた私だったが
なんだかとんとんとスケジュールが整ってきて
行けそうな感じになってきた。

IMGP3344_convert_20110120212533.jpg

とても嬉しい気持ちが継続している延長で
まぁねえちゃんを筆頭に
気功の学校で知り合った人とご一緒に
ランチに出掛けた。
お天気は快晴で時間差待ち合わせも全て順調に
まずは向島のアグリへ。
アグリは畑の中にポツンとあるお店で
好きなお店の一つ。
女性客が多いので騒がしい時もあるけど
春や秋に外で畑を見ながら
ぼーっと話すのが心地よい。

IMGP3355_convert_20110120212800.jpg

気功の学校では
休憩時間は長めだけど
色んな人と話がしたらずで
もっとお話ししたいなと思っていた人もたくさん。
なのでこうやってゆっくり時間を過ごせることが
とっても嬉しい。
同窓会みたいで、もう随分前に
皆で同じ講座を受けていた気がする。
その後、左京区の茂庵
大文字をバックに未来を話す。
穏やかだけど皆芯がしっかりしていて
それぞれが無理せず
こうでないとだめとか
あの人はこうだとか
決めつけない感じが
たまらない心地良さ。
たくさん話してたくさん笑って
本当に時間が早く過ぎてびっくり。
そして又、一人ずつ車を降りてお別れするのだけど
話が終わっていないのに
降りてもらう場所に着いてしまい
何だか突然別れていく。
そんなこともおかしくて
又すぐに会えるから
続きは次回と言う感じかな。

IMGP3358_convert_20110120212955.jpg

最後まで私の車に乗っていたなおちゃんと
鴨川にかかる七条の橋の上から
まん丸の月を見ていた。
「わぁ、月がまんまるできれい!
 今年最初の満月やね、今日もいい日だー。」
彼女の一言で
楽しかった気持ちが満たされていく。

家に帰ると何だか緩み過ぎたのか
睡魔に襲われ少しうたた寝をした。
目覚めてメールを見ると
なおちゃんからも
「家に帰ると何だか気持ち良くて寝てしまった」と
メールが届いていてびっくり。
何だか今日はなんでも許せる気持ちになって
おでんの鍋に顔をつっこんで
大根を食べていた諭吉を
火が消えているから大丈夫と思っていたら
翌朝見つけてしまった諭吉の前足の両方の肉球に
火傷の跡がしっかり残っていた。
きっと火は消えていても
五徳に熱があったんだと思う。
又、しばらくカラーとともに
過ごしてもらうことになった諭吉くん。
ごめんね、やっぱりどんな時でも
私が寛容な時でも火が消えていても
コンロの周りはあかんのよと
言い聞かせても虚しいばかり。
慣れた感じで過ごす姿が
何とも言えません。

IMGP3361_convert_20110120213120.jpg













Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[ステキなお店
comment
一番上の写真
一瞬、沖縄かと思いました。
以前行った時にみた風景に似てたんです。

でも、大の字。京都ですね。
2011/01/23 22:00 | | edit posted by tomoko
Re: タイトルなし
ともこさんへ
コメントありがとう。
これは吉田山の茂庵に行く道です。
このお店は沖縄在住の人いわく
沖縄にある店に似ているようです。
京都に来られた時に又誘いますね~
リンクしている
まぁ姉ちゃんのブログをにも少しそのことが
書かれていますよ。
2011/01/23 22:08 | | edit posted by あゆみ
わぁ~
ありがとうございます。
あゆみさんに、沢山の素敵な場所へ連れていっていただき、とても楽しかったです。
この日はまるで気功の学校のあとみたいに、まんまるな気持ちになりました。

素敵な満月の一日をありがとうございます♪


ついしん
諭吉さんのカラー、お花のかたちなのですね!
めっちゃかわいい。
気功の笑い締めのときに、一緒に輪に入ってほしいです。。。
2011/01/24 15:15 | | edit posted by 山ねこ
こちらこそ、本当にありがとう。
楽しかったしあの七条の橋から見た
まんまるの満月も忘れないだろうなって思うほど
幻想的に見えました。
お家も近いし、知らない間に
スーパースマイルで
ななちゃんと遊んでくれていたかもと思うと
更に嬉しくなります。^^
今度はどこで会えるかな、
次の機会も楽しみにしています。

2011/01/24 22:51 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

