スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
カメラは感性「エレファントカメラノート写真教室」
今日の午前中はクリパルヨガでお昼から写真教室の予定だった。
朝から昨日と同じ玉ねぎパンを作る。
又昨日と全然違う感じに仕上がった。
秤は必要だと思った。
昨日は蒸しパン、今日は肉まんみたいな感じに仕上がった。

千絵さんのクリパルヨガは
いつも静かで穏やかな気持ちになれる。
体が硬く歪んでいた私は
今までどこへ行っても
押されたり引っ張られたりしてきた
そんな私の体にも優しい。

ヨガティチャーの千絵さんと同じクラスを受けたあいさん。二人ともウェアが似ていて姉妹みたいにかわいい!IMGP0280_convert_20100513231126.jpg

パンはヨガの後、千絵さんと同じクラスを受けた方にも食べていただく。
ヨガの後はいつも何でもおいしい。

今朝、ななちゃんの散歩に行っている間に
諭吉が玉ねぎパンをかじった後があった。
ほんの少しだが葱はダメなはず。
犬猫病院が休みなので
ネットで調べるが
犬は中毒になるが
猫は少しくらいなら大丈夫そう。
症状が出るとすれば2時間後らしい。
しかし私の不注意なので
(ちゃんとタッパーには入って蓋もしてあったが落下させて蓋を開けた)
ヨガが終わって速攻で戻り無事を確かめる。
良かった。諭吉は元気だった。

時間がないので昨日賞味期限が切れている
とろろそばを食べ、
バタバタと用意をする。
トイレに行った隙に
とろろそばの入っていた容器をなめまくっていた。
懲りていない私、そして諭吉。

何でもすぐになおす。捨てる。
食べ物、食べ残しは数秒も放置しないと自分に言い聞かす。

大阪市内のエレファントカメラノート写真教室へ行く。
ブログで見て、センスの良さに感動した。
奥さんが植物のお店、
ご主人はグラフィックや写真をされている。
店内は思っていたよりも、
こじんまりしていたが
溢れる植物、ドライや植木達。
このセンスをどう言ったらいいのだろう。
お二人の感性が、とにかく素敵。
IMGP0303_convert_20100513231420.jpg
教わって設定を変えて撮る

先生も優しくて感じがいい。
説明もうまい。
奥さんや娘さんも写真にとりたいくらいかわいい。
いつもなら臆せず
「写真撮らせて下さい」と言えるが
写真教室に来て
「奥さんの写真を撮らせて下さい」
というのもどうかと思ったので止めた。

カメラの仕組み、メーカーの特徴など
いっぱい教えてもらうが難しい所もたくさん。

私はカメラを始めたばかりだが
こんなに楽しいと思わなかった。
うまい下手は考えず
とりあえずしばらくの間は
あんまり考えず
自由に撮りたいと思う気持ちを大切にしよう。

これは設定を変えていないものIMGP0304_convert_20100513231557.jpg


「カメラに任せないで自分の感性でとる」
「自分の気持ちに素直に」
「写真は一部しか撮れない、長い小説のように全部は無理」
「短歌や俳句のように、一部での再現」

先生の言葉には静かだが説得力があって
この人の写真が素敵なのもわかる気がした。
先生のカメラマンとしてのお仕事は
かわいい雑貨屋さん、
素敵なパン屋さん
作家さんの個展のカードなども
どれも本当に素敵で全部持ってかえりたくらいだった。
IMGP0301_convert_20100513231254.jpg
中でも
「デジカメ、オートはカメラが判断し
カメラが撮っている」
「自分のあっ!撮りたい、いいなぁと思った感覚を
大切にするには自分で撮ること。」
というのが響いた。

PCでも携帯でもそう。
便利だけど支配されて生活しがち。
不便だけど自分の足で、
自分の目で、
自分の声でっていう
手間暇も大切だと思わせてくれた。
奥が深い~~

3時間はあっという間でミルクティもおいしかった。
又来たいなと思いワクワクして帰路につく。

注:カメラは素人なので、実際の店内はもっときれいです。
駅前で「堂島プリン」が売っていたので2つ買った。
夕食の後に1個食べて、
ななちゃんの散歩から帰ってきた、夜9時に
「明日食べようと思ってたけど、
今日ヨガにいったからもう1個食べよう」
そういいながらプリンを食べ始めた。

「諭吉のいやしさは飼い主似やな。君も我慢できひんから」
その瞬間スプーンが止まる。

好きなものを好きなだけ食べて
成人病になった夫に言われたくないと思った。

しかし、甘いものを一切我慢している人の横で
2個目のプリンをパクパク食べている私は
誰よりも非情でいやしい気がした。










スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[カメラ
comment
玉ねぎパンごちそうさまでした!
もちもち美味しかったです。

急いでたみたいでしたが、
家ではそんな大変なことが繰り広げられていたんですね~
私も実家に猫がいるので、よ~くわかります・・・

あゆみさんの文章、好きです。
これからもブログ楽しみにしています!
2010/05/14 20:44 | | edit posted by chie
v-10ちえさん、ありがとう
写真、とっても気に入って使わせてもらいました!
私も紫のヨガパンツを買って横に並びたくなりました。
2010/05/14 21:50 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

