Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
後姿 前編
12年ぶりに風邪をひいた。
毎年、風邪をひかないことが自慢のように
がんばってきたけど
気功を勉強してみて
風邪をひいたりするのも
身体を調節する方法の一つだと知る。
先日、気功の学校でときこさんに
私がここ10年以上風邪をひいていない事を話すと
「ずっと緊張してるんだろうね」と言われ
確かにずーっと
「絶対に風邪はひかないように」と
色んなことに気をつけてきた。

IMGP3522_convert_20110214223704_20110214224214.jpg="600" />

でも緊張しているとは緩んでないことでもあるし
天野先生もじゅんこさんも普通に風邪をひいているし
私もここらで身体の調整の為、
風邪をひきたいと思っていたら
本当に久々にひいてしまった。
マスクが離せない生活はとてもつらく
風邪をしばらくひいていない体は
毎年慢性的に風邪をひくひとよりも
堪えているかも、体調も今一つ。

IMGP3517_convert_20110214223601.jpg

うまくお休みがとれていたので
今日は森田先生のお家でのイベント、
「おむすび家」に出掛ける。
朝、起きたらすごい雪で
枚方から今日来る予定の
Nさんは断念したけど
這ってでも行きたいと思って
車をあきらめて家をでた。
ところがこの日の雪は大阪や神戸、奈良は大雪で
京都は私の近所くらいだったみたい。
雪で皆の出足が遅いと思っていた予想は
大きく外れ、ゆっくりいったものだから
着いたときにはもう帰る人ともすれ違う。
IMGP3499_convert_20110214222918.jpg

先週は職場の老人ホームで
ノロウィルス疑いがあった為マスクをしっぱなし
それが終われば今度は自分が風邪で
かれこれ2週間、マスクをし続けている。
ちょっとしんどいなと思いながら
ここまで来たけど、嬉しかった。
会いたい人が皆さん揃っていて
ともこさんが席までとってくれていた。
しかし、私の早とちりで石井ゆかりの本を
「蟹座と蠍座」を間違って
プレゼントしてしまったことに今日、気付く。
そいうえばこないだも
「牡牛座と牡羊座」を間違えた。
これはすぐに気付いたのでその場で何とかなったけど
蟹座と蠍座の間違いは
本を渡して2,3週間してから
突然悪い予感がして今日、発覚した。
優しいその人はそれでも喜んで下さって
間違っていたことには一切触れずに
お礼の丁寧なメールも下さったのに。
最初のきっかけと、もたらした結果が同じならば
間のプロセスは違っても良いかも知れないけど
それでも何てミスをしたんだろう。
目眩がして一瞬、目の前が真っ暗になる。
なのでぼーっとしている間に
今日のメインである、コロッケは残り一個になり
ボーっとしている間に
楽しみにしていた
ワンドロップさんのフルーツポンチも
「並んだはるから後で」と思っている間に売り切れて
その余波がゆみこさんにまで行ってしまった。
というわけでコロッケは
私を待ってくれていた為に
ゆみこさんまで半分になって
2人で分けて食べた。
それでもその2等分したコロッケは
写真は撮れなかったけど
一杯のかけぞばみたいで(悲?)
幸せでおいしい味だった。

IMGP3505_convert_20110214223236.jpg
IMGP3511_convert_20110214223414.jpg

何とかここにくると、
たくさん写真を撮ろうとするのだけど
料理教室の皆さんは
もちろんテキパキ動いて止まらない。
ワンドロップさんの写真も
仲良しのご夫婦の写真を撮ろうとがんばるのだけど
毎回見事にブレブレで
ちゃんと撮れた例がない。

IMGP3493_convert_20110214222600.jpg
IMGP3492_convert_20110214222510.jpg
IMGP3491_convert_20110214222419.jpg

以前ならこれで焦ったり
なんとかたくさん撮ろうとした。
でも最近、友達に撮ってもらった私の写真をみて
なんだかちゃんと撮れなくても
後姿でもいいやと許せてきた。

友人のマキさんが撮ってくれた私の写真は
見事なほど後ろ向きが9割だったし
年末に千絵さんが撮ってくれた一枚も
山ねこ団のなおちゃんが撮ってくれた写真の一枚も
カメラを構える私の写真は
見事に私の顔がカメラで隠れている。
それでも嫌だなと思えずに
何だか嬉しくて何回も何回も見直す。
記念写真でないので
ポーズをとれないし顔も作れないけど
何となくその場の空気もわかるし
何より自分の嫌いな人の
後姿や顔が写っていない写真なんて撮れない。
相手に対して何らかの愛情や
ちょっとした興味でもなければ
記念写真以外の写真は撮れないのでは?
そう思えてきたある意味とてもおめでたい自分自身。
なので今日は自信を持って
てきぱきと働かれている難波さんや法子さん
ワンドロップさんのご夫婦も遼子さんの顔が写っていないけど
後姿や後ろ向きも撮らせてもらう。
何かを一生懸命やっている人の姿や
誰かが喜ぶと思って働けるその気持ちは
前からでも後姿でも
本当にきれい、いつもそう思う。

IMGP3506_convert_20110214223326.jpg

森田先生や徹さんは
カメラを向けても自然なので
いつも勝手にたくさん撮らせてもらう。
なのに今日に限ってカメラ目線の写真も。

IMGP3496_convert_20110214222734.jpg
IMGP3495_convert_20110214222647.jpg

今日、始めて森田料理教室に触れた人
馴染みの生徒さんや先生のお友達など
色んな人が一つの空間にいて
薪ストーブに暖めながら
ゆったりとした時間を過ごしていた。

IMGP3525_convert_20110214223800.jpg
IMGP3532_convert_20110214223847_20110214224211.jpg

大勢の人がいったりきたり
一軒のお家の中で出入りがあるけど
皆さんゆったりいい時間だった。
森田先生には私が勝手に考えた
“ドリーム企画”なるものの
話が出来る時間もあったので
落ち込んではいたものの
がんばろうと思えた。
それでもふと思い出して
何で蟹座と蠍座を間違えたのか。
そんなに漢字に弱いわけでもないのだけど
要するにおっちょこちょいなのだと思う。
皆さん励まして下さったけど
しっかり笑っていたし!
まぁ、いいやと思いながら
一路、岡崎へ“麻生三郎展”へ向かった。







Posted by 諭吉セブン
comment:8  
[料理教室
comment
おお!
風邪引けたんですね~♪おめでとうございます。

私の知り合いにしょっちゅう風邪引く人がいて、本人は自分が体が弱いと言ってましたが、なんとなく彼は風邪を引いて普段の緊張感からゆるめているんだな~、しかも本人の自覚なしに勝手に体が(笑)と感じてました。だからあゆみさんとお話したときにそんな言葉が出たのかもしれません。

ひいてみると風邪って面白いでしょう?私も先日風邪を引いたとき、頭がぼーっとして厄介やな、とも思いましたが、かえって自然にうごいたり休んだりできる自分が新鮮でした。まあ、ひとまずお大事になさって下さい。
2011/02/14 23:24 | | edit posted by tokiko
Re: おお!
ときこさん
今日、竹山さんと会っていて
ちょうどその話をしていた所です。
「風邪ひきたいっていってたから良かったね」と笑われながら。
しかし、仕事は体調不良くらいでは休めない上に
どんどん忙しくなってきているし
休みの日は随分先まで予定もあるので
結局せっかく体は休みたがっているのに、なかなかゆっくり出来ません。
しんどいだけか?とも思ったり、頭がぼーっとする分、変な集中力はあったり
とりあえず家事は手を抜けるかとほっとしたりです。
来年、風邪をひいた時こそ、ゆっくり休めるようにしたいなと思っています。
ときこさんと風邪について話した次の日にひきましたよ。
これもタイムリー過ぎて、おもしろいと感じています。
2011/02/14 23:38 | | edit posted by あゆみ
あゆみさん こんにちわ
風邪ひけたっていう考え方
おもしろいですね。そういう考え方も
あるんだなあと思いました。私も全然
ひかないのでよく風邪をひく夫を鼻で笑ってました。
お大事にしてくださいね(^^)

私も写真撮るのが大好きです。今はフイルムカメラ
が好きでよく撮ってます。
夫 子どもにはちびまるこにでてくるたまちゃんの
お父さんみたい・・とうっとおしがられてます。
それではまた
2011/02/15 19:30 | | edit posted by かずみ
来年と言わず、眠くなったら
あったかくして寝てね。
2011/02/15 22:39 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
かずみさん、コメントありがとう。
でも、風邪はやっぱりしんどいですね(笑)
もう少しで治りそうです。

大津でしたよね。
撮れるとこいっぱいありますね~
私もたまちゃんのおとうさんみたいかも。

2011/02/15 23:07 | | edit posted by あゆみ
Re: タイトルなし
じゅんこさん、コメントありがとうございます。
そうですね、寝たいな~
しんどいけど、風邪をひいて気付いたこともたくさん。
私、いつも人から言われていたけど、とっても薄着でした。
普段の生活、いっぱいいっぱいで休む時間の余裕がなかったな~
などなど、たまにはいいかなとも思えて、今後に生かしていきます。
2011/02/15 23:13 | | edit posted by あゆみ
あゆみさん お返事ありがとうございました。
大津じゃなく草津です (^^)
またいつか会えたらいいですね♪
2011/02/16 21:01 | | edit posted by かずみ
Re: タイトルなし
かずみさん
ごめんなさい、間違えましたね。
草津のディオワールドへ
ななちゃんとよく行きますよ。
2011/02/17 21:39 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

