スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
祈る
大変なことが起こった。
何だか朝から何回も意味無く涙が出たり
落ち着かない“ふわふわ感”があって
自分の体が揺れているように感じた。
久しぶりにお休みなしで働き続けて
疲れがピークに達したのだろうか?
もうあと数日がんばれと
そう思っていた。
でも違ったのかも知れない。
私は何かを感じていたのかも知れない。
それでも何も出来なかったんだと思う。

新しい、まだ入居者さんが移ってきていない
生活の匂いのない老人ホームに
今まで勤務していたホームを気にしつつ
ここ数日べったりいる。
今日は新しい設備やら電化製品などの
使用説明を一斉に受けたり
委託業者さんとの打ち合わせと立て込んでいた。
まだテレビもラジオもどこにもない。
全く情報がない隔離された場所で
次々とくる業者さんたちは
もちろん何の情報もくれない。
なので地震が起こったその瞬間も
すごい眩暈がしたのだと思っていた。

深夜、家に帰りテレビをつけて
やっと今日、何が起こったのかがわかった。
みんな、大丈夫かな。
うちの東京のホームは停電しているらしい。
エレベーターが停まっただけでも
大騒ぎの老人ホームで
一晩停電なんて
認知症の人はどう理解して
どう過ごすのだろう。
東北に住んでいる友達は
阪神大震災を被災している。
青森のともこさんは?
夜中にやっとわかった現実に
心臓がどきどきして
もうどうしていいのかわからなくて
知った現実、自分の無力さに
ただ呆然とした。

一夜明ける。
友人に電話は繋がらない。
突然身近な人がいなくなることや
何が起こるかわからないことなど
十分知っているつもりだった。
ななちゃんと朝の散歩をしながら
いつも見る山、空や街並み。
こんないつもの風景も
あっという間の自然の力に
私達は突然押しつぶされてしまう。
自然の力だけではなくて
突然核戦争でも始まったら
ボタン一つで
すぐにあっさり消える命達。
楽しかったことや
希望も全部ぶっ飛んでしまって。

夫の車のテレビが地デジ対応になってから
映像の中の人の顔や物、風景が
バラバラに崩れる感じが
いつも嫌でしょうがない。
何かが崩れるのはとても悲しい。
あんな風に当たり前に過ごしていた
この町も人も人も
一瞬にして崩れ飲み込まれるほど
自然は豊かだけど
破壊の力は時に脅威で恐ろしい。

新しいホームからもともとのホームに
夜、戻ってくる時間があった。
結婚したばかりのあゆちゃんのご主人が(警察官)
岩手に救助に向かったけど
なかなか辿りつけないらしい。
スタッフさん達もテレビを見続けて
被害の大きさに愕然として
「私ら普通に寝たりごはんを食べていていいの?」と
そんなことを口にしていたらしい。

テレビを見るたび、ラジオを聞く度に
亡くなった人の数はどんどん増えていく。
ただただ祈る。

被害がこれ以上広がりませんように。
一人でも悲しい思いをする人が増えませんように。
一日も早く平和な日が訪れますように。
温かい場所で誰もが安心して眠れますように。

気功協会の掲示板で
UPされていた記事をここに転載させていただきました。
長いけど、ぜひ読んでみて下さい。

@DissizKoichi : すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。
「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」
日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!

@Captain Kansai : 米国人の親友からまた連絡あり。
暴動はないか、商店強奪はないか?
くれぐれも身の安全を、という事を言われた。
暴動も、商店強奪もなく、皆粛々と家路についている、
と説明したら日本人の高潔さ、法の順守姿勢はすごい、と驚いていた。
これは我々日本人が世界に誇れるものだと思う。

@unosuke: ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて
「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、
避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

@aquarias_rabbit: ホームで待ちくたびれていたら、
ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

@laura_kaori: 日本ってほんとにすごい国だ。
NHKの人がUst認めたり、メトロが終日運行決めたり、
たくさんの人や企業や店舗が場所とか食べ物を提供したり、、、
これが日本だ。嫌いなとこもあるけど、こんな国なかなかない。
今は大変だけど間違いなく復興できる。

@micakom: 一回の青信号で1台しか前に進めないなんて
ザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

@TakefumiY: 国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが
一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、
コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。
ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。

@sogorukyo: すげぇだろ日本。 RT @kiritansu:
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、
落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んで
お金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに
妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。

@craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・
涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模で
この被害規模というのは日本以外では考えられない。
地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても
日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を
私達こそ学ばなければならない。

@satomi731: なんか泣きそうになるこのtweet(/ _ ; )RT
大丈夫、みんな大丈夫 死なないで死なないで
アメリカは今午前5時なのに日本のニュースで
いっぱいなんだって 中国のTwitterが「日本頑張れ」
で埋まってるんだって 
世界がみんなの、あなたの無事を願ってるんだよ だから大丈夫

@shinjotakuya: 心のケア。根拠なんてなくても、
「大丈夫」と言い続けて。子供たちは心の様子を
言葉で言えないから、気持ちを言葉で確かめずに、
言葉をかけて握手して。年配の方々には、肩を叩いてあげて。
若くて頑張っている人には興奮を鎮めるために、
時間がきたら休もうと言ってあげて。 #311care

@shinjotakuya: 心のケア。地震の被害にあっていない
人達も多くの関係者がいます。僕もそうです。
とにかく興奮した気持ちと心を自分も周りの人達も
鎮めるよう何かをすること。地震と被災者を静かに思うこと、
リツイートすること、音楽を聞くこと、誰かと話すこと。
人は離れていてもつながってます。#311care

@shinjotakuya: 心のケア。直接の被災者でない方々。
衝撃の強い映像を見続けていてもかえって興奮します。
テレビを消し、まず自分とすぐそばにいる人のために、
心を鎮めることもケアになります。 #311care

@shinjotakuya: 皆さん、被災地に届くかどうか
わからないツイート、リツイートを繰り返していると思います。
それでいいのです。あなただって被災者です。
気持ちが鎮まるまで続けてください。
そして寝る時間は守って下さい。あなたの心が鎮まれば
被災地の方々の気持ちも鎮まります。 #311care


私はこれを読んでとにかく落ち着こうって思った。
不安な人を抱きしめて
確証がなくても「大丈夫」って言おう。
でもそれは自分自身の感じ方で
何を感じるかは本当に自由だけど
今はとにかく愛をもって祈り続けて
その次に何が自分に出来るのか考えよう。
→千絵さんのブログにも地震のことに触れているので
被害に遭われていなくてもぜひ読んでみて下さい。
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[diary
comment
さっそくありがとう!
あまのにも、トップページに
一文を寄せてもらいました。
いのる、という題です。
また見てみてください。
2011/03/12 23:55 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
じゅんこさん
ありがとうございます。
早速その日に読ませてもらいました。
掲示板をみていて
気功をやっていて良かったなと
涙が止まりませんでした。
2011/03/14 09:35 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

