Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
つながる
青森のともこさんが
家族全員無事だったらしい。
停電はしていたけど
暗闇で中電灯でハンバーグを作って
一本のキャンドルで家族で食事をして
とてもおいしかったらしい。

去年、5月に神戸のヨガのワークショップで
知り合った福島いわき在住の“さちこさん”も
ご夫婦とも無事だったらしい。
さちこさんの両親は神戸からどれだけ心配されただろう。
原発の危険と隣り合わせだけど
「がんばろう、ヨガはお休みします」と
こちらも元気らしい。
私の携帯が3月の始めにぶっ潰れてしまったせいで
連絡が取れなかった人とも
何とか連絡がつながってきた。

ブログのコメントでリアルなことも書いてあって
東北は地域で同じ県でも
地域によって被害が全然違うみたい。
自分も大変なのに
ともこさんといいさちこさんといい
他人のことばかり心配する人達。
人を元気にする力を持っていて
こういう時だから余計に
周りの人が落ち着けるように
気功やヨガの気持ちでがんばっておられるんだろう。
だから私はきっと
数えられるほどしか会ったことのない
この人達が大好きで
勝手に心配して
無事だと知って泣いているんだと思う。
無事でいてくれてありがとう。
生きていてくれて本当にありがとう。
今はそんな気持ちでいっぱい。

IMGP3719_convert_20110314082437.jpg

今日は仕事で名古屋まで行ってきた。
名古屋国際マラソンで
規制がかかるかもと聞いていたので
早く行き過ぎてコンビニで立ち読みをする。
マラソンは地震の影響で中止になったらしくて
街はいつもより静かになっているのではと思うほど
とても静かでのんびりして感じた。
その時、見つけた“熱田神宮”にも
駆け足で参拝してきた。
ここは名古屋市内では有数のパワースポットらしい。
国家安泰?と雑誌にあったので
ちょっと意味違うかなぁと思いつつ訪れる。
早く穏やかな毎日が
被災されている方に訪れますように。

IMGP3716_convert_20110314082256.jpg

弘法大師が手植えで植えたかもとされる
樹齢1000年以上の大きな大きな楠木が境内にあった。
大きすぎて写真におさまらない。
四柱推命で私は大きな樹だったらしい。
*現在大流行中の職場のナースの占いによる)
目の前で何が起こっても
どーんと構えてられるような
鳥や草木の命を預かって緑や水を作って
訪れる人を受け入れられるようには
まだまだなれないなと思いながら見ていた。
境内は緑の森で
明治神宮やお伊勢さんのような
澄んだ空気が流れていた。

IMGP3705_convert_20110313232228.jpg

熱田神宮はお宮参りの家族連れが多くて
連日テレビで報道される
今まで見たことのない
恐ろしい映像と違って
そこには穏やかな別世界が存在した。
笑顔で参拝する人達や
穏やかに手を合わせて
祈る人の姿や思いが
自分の家族のことだけではなくて
きっと被災されている方々にも
つながりそして届きますように。

ともこさんのブログ→みんなの気功ゆるるんるん

さちこさんのブログはこちらから→気ままなyogini

IMGP3706_convert_20110314082200.jpg

Posted by 諭吉セブン
comment:5  
[diary
comment
あゆみさんの想いが届いています。
泣いている様子もわかるくらいに。
何かを思い出しそうな穏やかな写真をありがとう。
2011/03/14 13:16 | | edit posted by ゆるるんともこ
Re: タイトルなし
大変な時にコメントありがとうございます。
さっきじゅんこさんにお会いして
心配な気持ちもそのまま届くよと聞いて
タイトルを慌てて「つながる」に変えました。
パクリです(笑)
いい気が送れるように
心配で泣いている私が浮かばないように
今は落ち着いて過ごしますね。
2011/03/14 17:28 | | edit posted by あゆみ
私は、心配とは、心配り、と思っています。
あゆみさんには、いつも、想像力豊かに、心を配っていただいて、感謝しています。わたしには、ほっとして泣いているあゆみさんが届いています。山科の和室ではじめてお会いしたときのような。
どうもありがとう。
2011/03/15 10:30 | | edit posted by ともこ
Re: タイトルなし
勝手に心配しているだけなのに
大変な時に優しいコメント、恐縮です。
何も出来ないけど今はただ
落ち着いて目の前のことをやっていきます。
ともこさん、あまり無理しないでね。

2011/03/16 22:16 | | edit posted by あゆみ
あゆみさんの優しく気遣うキモチ伝わってきました。
普通が普通でなくなった時の恐怖感…
余裕もなくなり生きてる心地さえないかんじは忘れることはないでしょう。

blogをやってて本当によかったです。
あゆみさんをはじめ、みてくださる方に励まされました!





2011/03/25 06:36 | | edit posted by sachiko
comment posting














 

