スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
ヨガスマイル前編 「チャクラバランシング」
今日はヨガスマイルの日。明日までの2日間、
建仁寺ではヨガフェスティバルのように
いろいろな先生やいろんな種類のヨガが受けられる。
私はあいにく今日のみの参加だが
朝はMasumi先生の「チャクラバランシング」
午後はサントーシマ香さんの「ネガティブな考えを解き放つヨガ」
とても楽しみにしていて
3月上旬から申し込んでいた。

建仁寺の境内はヨガの人でいっぱい・・・
と思っていたが
境内はとても広くて静けさもあった。
IMGP0339_convert_20100515221940.jpg

修学旅行生や
観光客がいっぱい。
その一角で行われていた。

今年の1月から「チャクラワーク」という
クラスをTAMISAで受講しているが
最近は予定が合わず
なかなか参加できない。

でも今日は参加出来て良かった。

Masumi先生はヨガジェネのプロフィールのページで
とても小柄で女の子っぽい人を想像したが
あっさり、さっぱり、はっきりしていて
どちらかというと男っぽい。

現在妊娠中でとても幸せそう。
「チャクラワークのクラスに来ている人は
あんまりいないね。
こんな朝早くから怪しいクラスへようこそ」と笑って話されていた。
IMGP0335_convert_20100515221751.jpg
Masumi先生とお母様、モデルさんのようにかわいいお友達

「私はチャクラワークに行っていましたよ」という目で訴えると
「あっ、脱落した人はいますね」
と言われてしまった。
先生、違います!!

私は「脱落したのでなく
仕事でなかなか行けないだけで
又、行きます。細く長く続けます!!」
と必死で主張する私。

お昼から先生にばったり会った時も
この脱落に拘っていたくらい違うといい続けた。

チャクラバランシングのクラスは
少し体を解す程度で
ほとんど座学。

7つのチャクラの説明を聞き
ペアワークで
相手の呼吸を見たり
同調したりして
相手の弱いところ(呼吸の入りにくい所)を探す。

Masumi先生のヨガはいつも説明がいい。
自分の身体を丁寧に観て、
慈しむ事で
過去のトラウマ、
拘りや偏りから
自分を解き放つ為のヨガを
とても丁寧に教えてくれる。

今年1月
始めて瞑想で何かが見えたのも
Masumi先生のクラスだった。
好きな先生の一人だ。(必ず又行きます!)

私とペアを組んだのは以前他のクラスで
お話した事のある方。
宝塚の人のようなキレイな人で
ペアを組んで呼吸を見ていると
「きれいな人!」って考えてしまい
気が何度も散りかけた。
2つ目のチャクラに呼吸を向けている時
「ちょっとしんどいけど、がんばって呼吸されている感じ」が伝わり
「本当はしんどいのに無理して笑ってみたりとかありませんか?」と
にわか占い師のように偉そうにいう私。

それでも相手の方は喜んで下さっていた。
これでいいのか?

私はというと
自分でも4番目が弱いと思った。
4つ目のチャクラは
知性、愛、呼吸のアナーハタチャクラ
私はきっと胸が弱い。
呼吸が浅いという自覚もある。
よくむせる。
咳もでる。
朝にシャワーを浴びるだけで
胸が苦しかったかったり
胸痛もあったがそれはヨガで解消された。

それでもタバコの煙はとても苦手で
横で座れても、喫煙可のお店でも
とても苦しかったり、むせやすい。

呼吸が入りにくいのがはっきりとわかる。
何も伝えていなかったが
「それぞれのチャクラは色が見えたけど
4番目は見えなかった」
と言われた。
彼女はチャクラの色が見えるらしい。
すごい、やっぱりと感心する。
4つ目のチャクラを開放するのは
もっともっと自分自身を大切にする事。
私は自分自身の事があまり好きではないので
人のことはあれこれおせっかいだが
自分の事はどうでもいいわと思う事が多い。

チャクラの事を知らない人から見れば
結構怪しい会話だが
私達はとても納得して
ほっとして
嬉しい満ち足りた気分で終了した。
IMGP0331_convert_20100515221551.jpg

ありがとうございました。

他人にはおせっかいな事もあるのに
もっと自分の身体や
自分自身を大切にしなきゃと思ったが、
どうしても他に関心がいってしまう。
はっきり弱さを気付けて納得した事で
何かが少しでも変わればいいなと思った。

今度からしんどいなと思ったら
もう少し自分を労わってみようかな。

スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[ヨガ
comment
comment posting














 

