Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
分析
先日、沖縄でまぁ姉ちゃんと話をした時に
気功の講座で全国からくる人を
まぁ姉:「泊めたげたらいいのに」
私 : 「そうやなぁ、でも夫と猫がなぁー。」
そんな会話をしていた。
私の家は講座がある場所から確かにとても近い。

前の結婚の時はよく友達が遊びにきて
よく泊まってくれた。
家が狭かろうが
龍ちゃん(猫 享年17才半♂キジ虎)の毛がつこうが
前の夫がとにかく私の友達に対して友好的で
龍ちゃんも人懐っこくて
夜中までみんなで話して楽しかった。
龍ちゃんはいつも私達夫婦でなくて
友達にくっついて友達の布団に入って
鼻息をかけるほど接近して寝ていたので
「猫ってこんなにかわいいの?」と
泊まりに来てくれた友達も喜んでくれた。

IMGP4018_convert_20110414234453_20110414235254.jpg

現在の夫は感じが悪く愛想が悪い。
誰か遊びにくるというと
「俺はどうしたらいいねん、車で寝るわ」
「会社で寝て家に戻ってきいひんわ」と言うし
動物があれから増えたので
毛もあちこちふわふわ飛んでいる。
なので最近、あんまり人を呼ぶ気にならなかった。

IMGP4013_convert_20110414234147.jpg

IMGP4026_convert_20110414234540.jpg

気功の講座を受けにくる人にとって
我が家のおすすめポイントとして
奥さん(←私です)がとてもウェルカムで
お客様が大好きある。
諭吉が友好的でかわいい(これは親ばか)
気功の学校のある山科アスニーまで歩いて10分。
ベランダが妙に広く朝から外で気功やヨガもできる。
近くにある小さな神社の空気がいつもきれいなので
朝の散歩には適している。

IMGP4007_convert_20110414233753.jpg

おすすめ出来ないポイントとして
夫がとにかくウェルカムでない。
桃ちゃん(猫♂7歳)が生きている気配を感じさせない。
出てくると怖がって「ふーっ」と威嚇したりする。
ななちゃん(柴犬5歳♀)もちょっと怖がりで人見知り。
ふわふわした毛が服や体につく。
夜中に猫の大運動会が始まることがある。
トイレが狭い。
夫が寝ながらおならをする音が隣の部屋まで聞こえるはず。
消灯時間が早い。
(夫が早く寝る為、実際には起きているが静かにさせられる)
奥さんがおせっかいでおしゃべりである。
↑これは改善出来るか。

などいろいろ自分なりに書き出してみた。
おすすめでない所のほうが多いので
これではどうかなと思っていたが
やってみるとこの分析は結構楽しめた。

IMGP4001_convert_20110414233524.jpg

これを夫に話してみたら
「土曜日の泊まりやったら、
 日曜休みやしうるさくてもかまへん俺休みやろ」
 一日や二日くらいかまへん」と
何だか妙に好意的だった。
去年、鎌倉の陽子さん家に泊めてもらって
気功関係の人には自分の妻が大変お世話になったり
迷惑をかけていると夫なりに思っているのかも知れない。
なので調子に乗って言ってみる。
「お客さんがいる時は寝ながら屁をこくの止めてくれへん?」
すると夫は怒って「そんなもん寝てる時のことまで知るか!!」
そう言って寝室のドアをバーンと閉めて怒ったまま布団に入った。

IMGP4003_convert_20110414233611.jpg

しかし翌日になって
「誰か泊まったら俺が朝ごはん作ったらいいんか」とのこと。
彼は日曜日の朝ごはんだけは気が向けば作ってくれる。
「そらぁ、喜ばはると思うよ」というと
まんざらでもない感じ。
本当は私がフレンチトーストを作りたいのにと思ったが
夫のハムエッグとバタートーストのモーニングは
何でもない普通のものだけど
こんなおっさんが朝から作るという好意そのものが
それだけでウェルカムに感じられて喜んで下さるかもしれない。

IMGP4006_convert_20110414233707.jpg

天野先生がいつも教えてくれる
「まず自分を整えること」がこういうことなのかな。
誰かを変えようとするのでなくて
まず自分を整えることで
周りの人も変わるような。
私はまだまだ整ったとは思えないが
自分の変化はあまりわかるものでもない。
夫は最近だいぶ変わってきたような気がする。
前だったら絶対嫌がっていたことを
最近やってくれるようになった。

「こんな家でも良ければどうぞ泊まって下さいね」
夫の寝ながらの屁のことは言わなかったが
*隠したわけではない
セールスポイントとあまり嬉しくない
ウィークポイントもちゃんと伝えて
ともこさんに電話をする。
思いのほか喜んで下さって私も嬉しくなった。

IMGP4017_convert_20110414234346.jpg

「青森にともこさんの気功を受けにいきますねっ!!」
これも伝えた。
去年の夏から毎日のように見ているともこさんのブログ→みんなの気功ゆるるん
天野先生の気功を習う為に
一年間、青森から毎月通って気功を学んだともこさん。
今年の一月、ご本人とお会いして又、更に好きになった。
絶対に青森に行ってこの人の気功を受けたい。
そう思った去年の秋から何だか糸が繋がったように
やたら雑誌でも青森特集を目にしてしまい
ふと入った郵便局では青森の切手を買ってしまい
雑誌で見つけた佐藤初女さん主宰の
「森のイスキア」も青森にあることがわかり
新しくきたナースに新春早々に
「青森のいわき神社に行かない?パワースポットだし」
なので今年は何度か青森にいけるかも知れない。

IMGP4012_convert_20110414234102.jpg

いつか突然、連絡せずに
青森の公民館の扉を開けると
私が一人で京都から来て
ともこさんの気功を受けるために
和室にちょこんと自然に座っている。
ともこさんは悲鳴をあげるか
声も出ないくらいびっくりされるのではないか?
そう思うと一人でワクワクして
早くその日が来ないかなと楽しみでならない。
でも嬉しくて事前に本人に連絡したり
ブログに書いてすぐにばれそうである。

IMGP4032_convert_20110414234626_20110414235252.jpg

*写真と文は全く無関係です。 
 先日、ななちゃんと行った奈良の大神神社~狭井神社。
 奈良にある、大好きな場所の一つで、
 平日で人も少なくてお花見もいい感じ。
 山の中をたくさん歩いて途中ではしゃいで逃走したり
 帰りの車も助手席でご機嫌のななちゃん。
 きれいな桜は見事だけど
 右手はななちゃんのリードにぐいぐい引っ張られ
 左手は“ななちゃんうんち”を持ち
 写真を優雅に撮っている感じではなかった。
 それでも今、見返すとこんなにきれいなんだなと
 改めて感動する。 





Posted by 諭吉セブン
comment:7  
[diary
comment
うふふ
あゆみさん、実はね~。
私もサプライズ青森訪問を予定してたのよん。
先言ったらアカンやん(笑)
2011/04/16 23:58 | | edit posted by tokiko
Re: うふふ
あっ、ときこさんごめんなさい(笑)
きっと誰かが突然遠方から来るかもって
ともこさん、毎回どきどきするかもね~
西宮気功のひろばは日曜日なので
なかなかお休みがうまくとれないけど
先に太極拳の日におじゃまするかも知れません。
今年はこちらも必ず行きますね~
2011/04/17 00:07 | | edit posted by あゆみ
お待ちしてます^^
こっそり青森行きは相談いたしましょう(笑)

太極拳、面白いですよ~。松村先生はずっとお一人で
研鑽されてきて、天野先生の教えておられる気功とつ
ながっていながらも、アプローチが全く違うところが
よいなあ~と。

なんだか目が冴えてこんな時間に起きてます。
チャリティヨガ楽しんでくださいね。
2011/04/17 03:43 | | edit posted by tokiko
聞いただけでめっちゃどきどきするw
いたら興奮のあまりばしーんと腕あたりをたたきそうw
2011/04/17 17:48 | | edit posted by ともこ
Re: タイトルなし
ときこさん
ありがとうございます。楽しみにしています♪
チャリティヨガ、素敵な時間でした。
又、ブログに載せるのでお時間があれば読んで下さいねe-420

ともこさん
へへっ、楽しみにしていて下さいね。
どこを叩かれても私も嬉しいと思うので
その日を心待ちにしていますe-454
2011/04/17 20:09 | | edit posted by あゆみ
ぷっ。他人の家に他人を泊めろという無茶ぶり発言を
突然切り出す私がいる(笑)

私も泊まりにいって 朝ごはん食べたくなってきた~
2011/04/18 00:36 | | edit posted by まぁ姉
Re: タイトルなし
コメントありがとう♪
いやいや、おかげで考えて書き出してみたら
私の家、気功の学校に行く人にとったら
そんなに悪くないように思えてきたよ。
ともこさんも先に喜んでくれてたし
青森に行ったら泊めてくれるらしい!!
夫が一晩に何回屁をするかを数えてみようと思ったけど
言ってからあんまりしてない気もする。何でやろ?
5月の半ばには仕事も落ち着いてくるので
良かったら泊まりに来てね。
すなべみたいにベランダで朝ご飯も食べられます(笑)


2011/04/18 01:16 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

