スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
ヨガスマイル後編 「ネガティブな感情を開放するヨガ」
クラスの前に
先日神戸の峯岸先生のWSでお会いした方と
一緒にお茶を飲む。
一緒に歩き、座りいい時間が過ごせた。
建仁寺の緑や風はそんな私達にも
誰にでも優しい。
IMGP0337_convert_20100516212037.jpg

彼女の雰囲気から、
きっととてもリラックス出来る
優しいヨガをするんだろうなと感じ
慣れない福島の土地でも
きっと皆に受け入れられて
静かにゆっくりヨガが広がっていくイメージが浮かぶ。
がんばって下さいね。
そして又必ず会いましょう。
その日が今から楽しみ。

サントーシマ香さんのクラスは
いつもすぐにキャンセル待ちになる。
私も慌てて申し込んでいた。

今年2月香さんのWSに参加した。
手足が長い。
顔が小さい。
笑顔が素敵で
少女のようなくりくりの純粋な目。
前向きな心。

私がもっと若かったら
きっとすごい追っかけになってたろうな。
男だったらストーカーになっていたりして。
女で良かった。

こんなに素敵な人なのに
誰にでもフレンドリーだし
頭がいいのがすぐわかる。

始めて参加したWSの時も
ご自分から一人ひとりに
「始めましてよろしくね」と
声を掛けて回っておられた。

ランチの時間に一人で食べていた男性に
「一緒に食べよう」とさりげなく輪に入れるよう
声を掛けられていた。
楽しい話もいっぱいしながら
インドなどの貧困の現実など
考えた事のない人にも考える材料をくれる。

IMGP0333_convert_20100516211902.jpg
たくさんのボランティアさんががんばっておられました。
東京のWSでお世話になった方、以前ヨガのクラスを受けた先生も。
お疲れ様でした。




香さんの今日のヨガは
腹筋を使うアサナが中心。

腹筋を鍛える⇒体温上昇⇒脂肪燃焼、その他の内臓も機能しやすい。
⇒巡りがいい身体になる⇒気持ちも明るく 
らしい。

例えばどんなに前向きな気持ちで明るく過ごしていても
とてもネガティヴな人だらけの輪に入ってしまうと
自分自身も同化してしまいそうになる。

どれだけがんばろうとしても
がんばれなくても
ヨガのポーズをすることで
同化させないようにする。

腹筋が強いと身体も心も定まりやすい。
過去のトラウマも払拭しやすい。
丹田もおへその下。
とにかくお腹はとても大切な場所。

鼻の右の穴からの呼吸は熱い感情。
怒り、にくしみなど。
左は冷たい感情。無視するとか執着などの感情も含む。
イライラする時、怒りたい時は右からの呼吸など
うまく使えばいいらしい。

ヨガのアサナと呼吸でいつも
自分自身に風を通して通りやすい道を作っておく。
そうすれば何か起こっても消化しやすくなる。
IMGP0338_convert_20100516212424.jpg

自分が昆布だしの昆布と思う。
昆布は昆布としてみれば
一つの「個」であるが
お湯に入れると
膨らんで広がっていく。
水に解けて自分の味を出していく。

自分だけ、
と思ってみれば
大きな悩みや苦しみでも
何か大きなもの「宇宙とか世界とか」
からみればとても小さいちっぱけなもの。

そして大きなものにまかれた時
自分の錆や拘りは溶けていく。

そして自分は生かされている事、
周りの人の存在に気付く。

そんな話もタップリ。

しかしクラスが終わってから
頭がこんがらがり
もう一度説明してもらう。
それでも笑顔で優しい香さん。
IMGP0342_convert_20100516213252.jpg

本当にありがとうございました。
又、絶対香さんのヨガを受けますね。

帰り道
鰹節も一緒かな、いりこだしは。
色々考えたら頭の整理がつかなくなり
夕食は和食でなく、
カレーにしよう。

カレー粉はなに?
カレー粉はいっぱい香辛料が入っているけど。

考えながら作っていたら
買ったばかりのル・クルーゼの鍋が焦げてしまった。







スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:5  
[ヨガ
comment
むむむ・・・
高橋さんからのお返事チェックしようと思って、ようやくパソコンひらいたんですが、どこに入ってるのかわからず笑。
今度からコメントも公開にした方がいいのかな?と思ってる次第です。

趣味の幅が広くって、興味を持たはったらすぐに行動できはる力が羨ましくて仕方ないです。
一人あそびできるようなこと・趣味、を見つけたいなぁと思ってるんですがなかなか。。。

スケッチブックと色鉛筆を持って、お絵かきでも始めてみようかなぁとほんのり思ってるぐらいです笑。
2010/05/18 11:42 | | edit posted by あゆちゃんです。
Re: むむむ・・・
昨日、私も拍手のコメントがどうなっているのかやっとわかりました。
悩ませてごめんね。
松村さんの絵は個人的に大好きなのでぜひ、やり始めて下さい。
2010/05/18 13:24 | | edit posted by 諭吉セブン
はじめまして!
はじめて書き込みします♪
ヨガ、楽しそうですね!
香さんもすごくきれいでかわいらしい人~!ヽ(*´∀`)ノ
建仁寺の新緑もきれいです~~11月のヨガは行けたら行きたいなぁ~!
2010/05/21 09:35 | | edit posted by まさみ
まさみさん、コメントありがとうございます。
秋のヨガスマイルは10月9,10,11の3日間になりそうだと聞きました。
又ぜひ行って下さい♪
2010/05/21 13:14 | | edit posted by 諭吉セブン
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/20 14:09 | | edit posted by
comment posting














 

