スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
先天と後天 《続々テレビのこと》
我が家にはやっと液晶テレビがやってきた。
このテレビは諭吉が連休前にひっくりかえして
私の首を直撃して壊れてしまい
新品になって戻ってきた。
どうやら肩のいたみも引いてきた感じ。
絶対ひっくり返らないように
テレビはサイドボードに打ち付けてある。
なのでテレビの角度を変えようとしても
ちょっと掃除をしようとしても
テレビの下のサイドボードがついてきて
どんどん変な家になってきた気がする。
夫に文句を言っても
「あいつ何とかしろ」と諭吉を責めるだけなので
しかたなく狭いリビングに
でっかいテレビがサイドボードに打ち付けてあって
全く不自然な感じになってしまった。
それでも夫は満足らしくて
前にも増してテレビばかり見ている。

気功の学校と並行して
今年は「禅密の学校」というのもある。
これには全国から集まった
気功の学校の卒業生もたくさん集まられるし
こちらも無理せず行くことにした。

会場につくと同窓会のような雰囲気で
あっちを向いてもこっちを向いても
知っている人がいっぱい。
北は青森のともこさんから
南は沖縄のまぁ姉ちゃん。

そして毎月会う気功の学校に通っている
おなじみの人
とにかくどこを向いても嬉しくなる。

先天と後天
人間が自然に身につけているものと
後から作り出したもの
いのちの源に還り、大自然と一つになる
それを学ぶ『禅密功』
先天を味わうにはゆったり
時間の感覚がない、まるで時間がないような
人天合一
もともと人も宇宙も一つであったはず。
動きは背骨を動かす『波の動き』
ご興味ある方はぜひこちらから→西宮気功のひろば
ときこさんがうまくまとめてくれていて
さすがです♪

IMGP4435_convert_20110519235057.jpg

家に帰って液晶テレビを見る。
朝見た時より何倍も不自然に感じる。
後天以外の何者でもない。
テレビと言う情報源も
こうやってひっくり返らないように
ビスで前、後の4箇所も
サイドボードに打ち付けてあることも。
そして考えた。
自分の仕事でいつも迫られるいくつかのこと。
早い判断、早い反応。
生きるか死ぬかの時もあれば
その対応一つで
クレームになったり感動してもらえたり
誰かが傷ついたりすることもある。
予想できないことが多すぎて
ゆっくり考えなくても
その都度スピードを求められる。
だからこそ私は
天野先生の気功といい
森田料理教室のお料理や久美先生の所作に
そして写真を撮って
その瞬間を止める行為が好きなのかも。
時間に追われず
何かに流されずに
求められるものに魅かれるのかもしれない。

青森に4日後に行くことにした。
目的は青森のともこさんをびっくりさせること??
でも何だか連休明けに
うまく安く飛行機のチケットが取れてから
嬉しいことがいくつか決まった。
「森のイスキア」に初女さんに会いに行く。
せっかくなので青森の老人施設に
見学に行くことにもなった。
今日、会った青森のともこさんや
気功仲間の人、天野先生、じゅんこさんも含めて
本当はとっても話したかったけど
誰かに話すとどこかから洩れそうで
それではともこさんがびっくりしない。
なので誰とも接点のない夫だけに話して
(もしもの事故の心配もあるので)
ちょっと青森に行ってきます~
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[気功
comment
サプライズ
うまくいたようで良かったですね♪
あゆみさんの(こうしたい!)という純粋な想いは
素敵だなあ~といつも感じています。

さて、私も見習ってみるか(笑)
2011/05/20 08:00 | | edit posted by tokiko
うふふ。やはり行かれたのですね~v-218
あゆみさんらしいなぁ~
2011/05/20 11:06 | | edit posted by じゅんこ
禅密会場で興奮してたのは、このことか~。
その後の顛末をともこさんブログで読んで、
めっちゃ笑っちゃったよ。

2011/05/20 12:41 | | edit posted by まぁ姉
ときこさん
禅密の学校で「青森いつ行くの?」と聞かれた時
いいたかったけど必死で我慢しました。
おかげでいい旅でしたよ。
いつかご一緒したいですね。
野辺地いい町でいい人ばかりした。

じゅんこさん
天野先生に電話でとてもお世話になりました。
野辺地の図書館に
「やさしい気功」のパンフレットを置かせてもらいました。
これも嬉しかったです。

まぁ姉ちゃん
いろんなことが起こりましたが
次の日もいい旅でしたよ。
ブログでちょっと落ち込んでいる風に書いてあったので
少しでも笑顔が増えたのなら
私も嬉しいです。






2011/05/22 22:41 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

