Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
空は続く
昨日は1ヶ月ぶりの
「気功の学校」の日。
私は鎌倉から参加されているKさんと
清水寺に参拝してから気功の学校へ
行ってきた。
IMGP0349_convert_20100518221512.jpg

朝9時前に到着した清水寺は
もうすでに
修学旅行生と観光客でいっぱい。

それでも清水の舞台はとても気持ちよく
晴れた京都市内を一望できる。

東京で高台から空を眺めると
町並みがどこまでも続くようで
無限に夢が膨らむ。
IMGP0343_convert_20100518221129.jpg

京都は必ず空の先に山などがあり
終わりが見えるけど
その分やりたい事、
出逢いたい人と必ず出会えそうで
私はどちらの空も大好き。

清水寺を早々に引き上げて
気功の学校に一番乗りで到着する。
1ヶ月に1回なので
ちょうどいいくらいの感じで
皆集まってきている。
グループは何となくできているけど
気楽で自由な感じがある。

IMGP0358_convert_20100518223353.jpg

私は始めて先生の奥様と
組ませてもらったのに
嬉しいのに
何だか眠くて気持ちよくて
終始ボーっとしていた。
今回は消化器系、左右の動き
肝臓、心臓の手当てなと。

それにしても先生の娘さんといい
奥様といい、
気功をしている姿も
とても様になっていて自然。
見ているだけで気持ちが良い。

私はといえば
単純な動き一つとっても
どこか不自然。
盆踊りのようになる事もある。

でも自然な動きがほとんどなので
私はともかく
参加者の皆さんも
とても気持ち良さそう。
それを見ていると
自分も自然にリラックスできるから不思議だ。

そういえば盆踊りもあまり好きではない。
昔、母親が踊りを教えていて
一時的に習っていた時期があった。
しかし、あまりにも適当に踊るのが悪かった。
他の生徒さんに悪い影響を与えるからと
10歳にして
「もう絶対に教室立ち入り禁止」と
実の母に辞めさせられた私。

あのまま根気良く教えてくれていたら
今の人生も変わっていたかも知れない。
もっと品良くおしとやかに暮らせていたかも。
まぁいいか。

ヨガにしても気功にしても
何でもいいから
何か自分をリセットしたり
心や体を緩められるものを持っていれば
ラクだなといつも考える。
ギスギスした人でもゆったりできれば
もっと他人に優しくなれる。
もっともっと広がればいいなといつも思う。
IMGP0344_convert_20100518221325.jpg

ヨガでぼやっと感じた事が気功でじわっとわかる。
気功で難しく感じたことがヨガでわかる。
その繰り返し。

天野先生や奥様は
もし私の夫がやくざだったり
私が救いようのない、
すさんだ生活をしていたとしても
それでも受け入れて包み込んでくれそうな
(※夫は堅気で、一応私はすさまずに暮らしています。)
独特の空気感というか
包容力のようなものを
持ち合わせておられ
初めてHPで天野先生の顔を見た時に
何かを感じた私の勘は見事に当たった。

気功をちゃんと勉強しようと思った時に
先生達が高槻から京都に引っ越されてきたのも
嬉しい絶妙のタイミング。

天野先生に以前、
お醤油をいただいた。
これを夫に食べさせたら
喧嘩っ早い夫も
何かが変わるかも知れない。
IMGP0360_convert_20100518223911.jpg

そう思って
毎朝の夫のお弁当の玉子焼きに
少しずつ少しずつ毒薬のように
お醤油を入れている。
そう思いながら入れると
妙な力と「気」が入り
本当に隠し事をしているようで
最初は変な汗まででた。

しかし、そのせいか
気の短い夫もなんだか変わったように感じる
とてもおめでたい感じの私でした。





Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[気功
comment
空の解釈 すてきだな~って思いました。

京都は確かに
たくさんの人が生活しているパワーを感じます。

気功の学校 来月は行きます!!
2010/05/19 18:38 | | edit posted by masaco
コメントありがとうございます。
沖縄の空ってどんな感じでしょうか?最近基地問題ばかりで沖縄の映像を見ますが
嬉しい話題ではないけど海も空もキレイですね。6月にお会いするの楽しみにしています。
2010/05/19 20:29 | | edit posted by あゆみ
あっまさこねぇちゃんだ!

あゆみさん ありがとうです、うれしいです。
でも奥様ははずかしいです(笑)
あゆみさん・・自分で気がついてはるかどうかわからないんですけど
おもしろいですよ・・(笑)
2010/05/20 16:39 | | edit posted by じゅんこ
じゅんこさん、ありがとうございます。
誰が読むかわからないのでお名前を出さないほうがいいかなと思ったのですが、次回からお名前で出しますね。良く考えたら「天野先生」ってはっきり書いてました!
ぼやーっとした感想で失礼しました。気功の学校で、休憩時間などにこっそり写真も撮らせてもらっています。来月も楽しみにしていますね。
2010/05/20 23:11 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

