Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
ともこさん来襲
初女さんの講演会の翌日は
新幹線と夜行バスを乗り継いで
青森から京都まで早朝にともこさんがはやってくる日。
目的は気功の講座、『禅密功』を受ける為。
そんなともこさんを迎えるべく
お風呂と朝ごはんを用意するということになっていた。

城さんの器で
ワンドロップさんの野菜を出せば
もうそれだけでおいしいけど
とりあえず朝ごはんを作ろうと思った。
ワンドロップさんに電話し
「青森から友達が深夜バスでやって来て
 お風呂に入りにくるので朝ご飯を作るのに
 ワンドロップさんの野菜が必要です!」
 *ともこさんがお風呂に入りにくるのも
  我が家で朝ごはんを食べるのも
  ワンドロップさんと全く無関係です。

「切って出すだけでおいしい野菜と
 蒸したり焼いたりで簡単に調理できる野菜」
とお願いしたら
本当に思っていた野菜の感じが
ちょうどいい量送ってきた。
ありがとう、ワンドロップさん。
こんな注文の仕方に応えてくれる
八百屋さんはきっと他にはない。

初女さんの講演会の帰りは
電車の中で私の料理を気にしてくれる
優しいなつみさんとくみこさん。
ワンドロップさんに野菜を送ってもらった
話しをしながらちょっと聞いてみる。
「きゅうりの太いのがあったけどきゅうりかな?」
 ⇒「きっとそれはズッキーニ!!!」
「黄色いプチトマトみたいなのがあったけど??」
 ⇒「びわと間違えてない?きんかんとか?」
「黄色いトマトワンドロップさんにあったよ」
などという話があって
夜は11時過ぎてからも心配してなつみさんが
ズッキーニの料理のレシピを
お料理の本なみに丁寧にメールで送ってくれたのに
当日朝、大失敗だった。
オリーブオイルが切れていたので
白ゴマ油に代えた。
お酒の代わりにみりんでもいいかと思ったら
それもおかしい味になった。
極めつけはブラックペッパーが
蓋を開けると、蓋ごと落ちて
ズーッキーニは真っ黒に。
なのでともこさんに出せる状態ではなく
恐ろしい胡椒の量を掃いながら
もったいないので意地になって
何度かに分けて自分で食べた。
やっぱりこういう時にわかる。
いつも作っているものは
何の力も入らずに
味噌汁や出し巻きやお浸しも出来たのに。
サラダなんてワンドロップさんの
チョイスが最高なので美味しいったらない。
なのに慣れないこのズッキーニは
きっと美味しくて新鮮なはずなのに
酷いことになってしまった。
ともこさんは笑顔でやってきて
私の料理がおいしかったと
ブログにまで書いてくれた。
何より嬉しかったのは
捨てようと大型ごみに申し込んでいた
前の結婚の時に買ったソファーで
とても気持ち良さそうに
すやすや休まれていたこと。
なのでこのソファーは翌日早速連絡して
処分を取りやめたくらい。
そうそう、我が家は料亭でも何でもない。
友達の長旅の疲れが
ちょっとでもとれればいいわけだし。
そして一緒に『禅密功』に行ければいいわけで。

IMGP4758_convert_20110701114926.jpg
            夫が寝ているのを確認しながら
               テーブルでくつろぐ桃ちゃん

IMGP4757_convert_20110701114739.jpg

気合を入れすぎたのか
この日は会場に着いたら眠くて
天野先生の話を聞きながら
居眠りばかり、船を漕ぐ始末。
後ろから見ていたまぁ姉ちゃんに
「何かよく動いて落ちつかへんな」と
思われていたらしい。
ぼーっとしていたので財布を忘れたので
会ってすぐ、挨拶をする間もないくらい早く
竹山さんに120円借りて
飲み物を(水)買ったり
お昼は家まで財布を取りに戻った。

次回からはもうちょっと気楽にやろう。
そうそう、次回はイロハベーカリーさん
美味しいパンとサラダと
オムレツにしよう。

夫は私の何倍も気合が入っていて
いつもは年末の大掃除しかしないのに
この一週間お風呂掃除を少しずつやったり
電球を拭いたりで大忙し。
「ご飯やないやろ、風呂がメインや」と
当日は早朝4時半に起きて
お風呂掃除の仕上げをして
逃げるように出掛けて行った。
ななちゃんは突然の訪問者にびっくりして吠え
ももちゃんは押入れでいつもより固まり
気配というか生気を完全に消していた。
ともこさんが寝ていたソファーと
押入れはくっつけてあったので
ともこさんの頭と
襖一枚隔てて桃ちゃんは。
すやすや休むすぐ近くで恐ろしく近い。
多分2、30センチの場所で
固唾をのんでいたよう??
諭吉もびっくり、びびり気味。

IMGP4762_convert_20110701115217.jpg
                  だれている諭吉

この家は家族総出で構えすぎで
我ながらおかしい。
そして一番くつろいでいたのは
お客様であるともこさんかも。
まぁそれが目的なのでとりあえず、
良かった良かった。
皆さん、そんな感じでした。
ご心配かけました!
本当にありがとうございました。

*写真と文は無関係です。
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[diary
comment
たのしい。あゆみさん! 笑
2011/07/02 11:55 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
じゅんこさんありがとうございます。
楽しかったです!!
何かこうやって文にすると
周りの人がみんな優しいなってつくづく思います。

2011/07/02 22:48 | | edit posted by あゆみ
その時間、ソファに足上げて、めっちゃくつろいでた自分がおかしいw
ありがとね~~~♪
2011/07/03 11:33 | | edit posted by ともこ
Re: タイトルなし
こちらこそ、楽しかったです。
おかげで家がきれいになってきました。
又、いつでも来て下さいね。
私も青森行きますけど(笑)
2011/07/03 21:50 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

