スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
ゆるるんDVD
5月、6月、そして7月と月1回の
気功の禅密功、前期の講座が終わった。
いつも楽しいのにその前の仕事の疲れで
眠くてしかたなかったけど
終わってみればあっと言う間だった。

今日は先月に引き続いて
青森のともこさんが来てくれた。
「ただいま~」と言って
私の家に入ってきてくれて
今日はひろこさんもやってきてくれて
早朝からとても楽しかった。
夫はやはりお風呂掃除に命をかけていた。
前日夜にお風呂掃除をしたはずなのに
早朝6時過ぎにともこさんから電話がかかったと同時に
もう一度お風呂用洗剤を使う音が聞こえて
最後の仕上げをしていた。
「俺の仕事はもう終わった、逃げるで」
そう言って又、どこかへ行った。

リベンジのズッキーニーの料理も
なずびとトマトと合わせて今日は美味しくできた。
先日、遊びに来てくれた
福岡の糸島からのお客様、きみこさんから
いただいたドレッシングを使わせてもらう。
美味しい~ありがとうございます♪
イロハベーカリーさんのパンも
ひろこさんが持ってきてくれた
肉まんや野菜まんも
朝のテーブルを彩ってくれて
楽しい時間が過ごせた。

IMGP4821_convert_20110717232322_convert_20110717234835.jpg
これは諭吉と青森のともこさん
お互い緊張しているのでともこさん、実物はもっとかわいい人です!
芸人の柳原○奈子を細くかわいくした感じかな。
一年以上前からずーっとブログを読んで
会いたかった人がこうやって
うちのばか息子、諭吉をを抱っこしていることが
とてもとても不思議~~


お昼休みにひろこさん、ともこさんが
「うまくいってもいかなくてもどっちでもいい
 天野先生からそれを聞けただけで良かったね~」
と言い合っていた。
そう、何もかもうまくいかなくてもいいんだ。
そもそもうまくいくとか成功って何なのか
誰が決めるんだろう。
どっちでもいいんだよっていうだけで
気持ちはかなり楽になり
いろんな重さはとれるはず。
失敗を恐れることなんてないんだと思う。

苦手という言葉は逃げみたいなもの。
苦手意識とさよならする。
本当に出来ないこともあるけど
「苦手だから」と言っていると
本当は出来るのに能力を止めることがある。

先天にもどることが禅密功。
自分が作ってきた自分の枠やフィルターを外す。
「創って又壊せばいい、何度も何度でも」
そんな言葉が残る、天野先生の講座は続く。

講座が終わってから
ともこさんやひろこさんなど
残っておられた方と一緒に写真を撮って
気付いたことがある。
仲の良い友達とでも写真を撮ると
子供の頃は笑顔の写真ばっかりだったのに
大人になってからは
目をつむったり表情が硬いことが多い私。
撮るのは好きだけどなるべく撮られたくない。
今、会社のパンフレット用に写真を撮られたけど
酷いものだし、会社のホームページも私の写真は不評。
「実物のほうがいい」と言ってもらえるのは嬉しいが
あまりに不評でお客様からまで言われるほど。
それが気功の学校や天野先生と写真を撮ると
目は瞑っていないし
いつも本当に楽しそうに笑っている。
何だか自分では気付かないけど
ここに来ているととても自然に
気負わずにいられるんだろう。
もしかしたら気を許しているつもりの相手でも
良く見られたかったり
嫌われたくなかったりして何か自分自身が
構えたり作っているのかも。
そう感じずにはいられないほど
気功の学校や天野先生との写真は
いつも楽しそうに写っている。
皆さん、本当にありがとうございます。

今日はひろこさんといろんなことが
重なって楽しい日でもあった。
かぼちゃの冷たいスープを作っていたら
かぼちゃサラダを作ってきてくれた。(←美味しい)
お昼におくらのサラダを買ってたら
ひろこさんもおくらのサラダを買っていた。
たまたま着ていた服が上も下もお互い同じ色合いだった。
極めつけは先日、私はともこさんが来る時に
ズッキーニにブラックペッパーをかける時に
蓋ごと落ちて真っ黒になったけど
今日はひろこさんが
ともこさんと私の為に
サラダを作っている時に蓋ごと落ちて
胡椒だらけになったとのこと。
なんだかともこさんに
2人して胡椒を大量に食べさせたいのか?
そんな偶然も楽しい。

その一方でいつも仲良くして下さる“竹山さん”
ペアを組んだ時に私は早く動きたいのに
竹山さんは私をゆっくり動かしたかったらしくて
私の動きを止めるかのような感じで
なかなか気があわなくて
それを後で話し合っておかしかった。
「今日は気が合わなかったね~」
そういいながら笑い合えて楽しい。
気が合っても合わなくても
どっちでも楽しい。

帰宅し写真のピクチャーカードを探していると
「ちゃんと保管しとけ!
 ゆるるんDVDと一緒に置いとけ」と夫が言う。
「ゆるるんDVDって何やねん?
 そんな名前のもんはここの家にはないで」
そういいながらも笑えてくる。 
夫はともこさんが別名“ゆるるんちゃん”で
気功を“ゆるるん講座”としてやっていることも
みんなの気功 ゆるるんるん♪っていう
ブログをやってることも全く知らないのに。

IMGP4832_convert_20110717232425.jpg

気功のDVDと
その横に置いてあった青森のともこさんの
青森での気功講座の案内が重なってのことらしい。
そしてともこさんから
りんごの鍋敷きもらったと喜んでいたら
「何を気使わせてんねん」などと怒りながら
さっさと寝に行った。
何で怒られているのかわからないけど
彼は彼なりに私が気功をやっていることや
友達が早朝から来ることを
受け入れてくれていることは間違いないのだし
そこに感謝しておこうと思った。

スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:3  
[気功
comment
あゆみさん、今回もまたどうもありがとう!
ゆるるんDVD、うける~w旦那さん、素敵♪
実際の諭吉さんは、とってもきれいで、想像していたよりおおきい方です。ネット上の方にお会いできた上に抱っこできて嬉しかったです^^
今回もまた、おいしい朝ごはんと気持ちのいいお風呂、さらにはひろこさんも誘ってくれて、ありがとう~~楽しかった~
話に夢中になってて講座に遅れそうになって小走しったのも、おもしろかったw
あ、そのりんごのやつ。なべしきじゃなくてまな板だよwwだけどなべしきでもまな板でもどっちでもいーねw
無事、おうちにつきました。またね。
2011/07/18 22:13 | | edit posted by ともこ
ええご主人やわ(笑)

気功って、ゆるるんというものやと思ってはるねんね。
2011/07/18 22:20 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

ともこさん、こちらこそ楽しかったです。
諭吉、腰が引けてる感じですね!
ともこさんのチラシを見て
「又、青森行きたいんか?」って言ってました。
そうそう、鍋敷きかまな板かで
昨晩、我が家は軽いけんかになりましたが(笑)

じゅんこさん
少なくとも気功が太極拳ではないと
わかっているみたいでほっとしました。
夫の変化もいろいろあって
私も楽しんでいます。





2011/07/18 22:41 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

