Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
大吉続き
京都のとても有名な神社で
私の知り合いや友達が
ほぼ全員が好きな場所と絶賛する中
何だか私には合わないのか
神様が私をことごとく嫌がっているのか
その理由はわからないけど
とにかくいつも「来ないで」と
言われているような場所がある。
参拝すると何かが起こる。
思えば10年以上前に車をレッカー移動されたことに始まり
神社の駐車場にとめた車が
当て逃げ疑惑で警察から電話があったこともあり
ななちゃんがまだ小さかった頃に
犬連れで歩いている人がいたのでななちゃんと歩いていたら
「犬禁止」と看板にあったことに気づき
肩に乗せて歩いていたら
とても神様に仕える人と思えないほどの
酷い言葉で怒鳴られた。
私には合わなくても
パワースポットだと雑誌にもあるので
事故が続く知人にここのお守りをあげようと
がんばって買いにいったら
お守りをあげた次の日に
いたずらで車のタイヤをパンクさせられたらしい。
行くたびにあまり嬉しくないことが起こる。
近所にお茶は行くけど
ここの神社はやめとこーと決めてから何年も経つ。

IMGP5205_convert_20110829224356.jpg

そんな私が好かれているだろう神社
奈良の石上神宮に行く前に
なづな雑記さんの企画展“AUTTAA 2011”へ。
オーナーのヒロさんがブログにアップしているのを
真似したアングルでシャッターを押してみた。
まぁ楽しいこと。(ちなみに公認です)

IMGP5196_convert_20110829224215.jpg

本日は作家さんもいらっしゃって
一つ一つ丁寧に作られた素敵な靴を買うには
特別ボーナスでも出ないかぎり
ちょっと難しいけど
秋から何度か東京に行くので
ギャラリーなど素敵な場所などを教えてもらう。
お二人ともとっても話しやすい
優しい笑顔の人だった。
小さな小銭入れを買わせてもらって
喜んでいると一度お弁当を食べたことのある
“だいどころ飛鳥さん”が偶然やってこられてびっくり。
なづなさんで会う初対面の人でも
写真教室の池崎先生のことは有名で
奈良でシャッターを押しているとここでも
「つぐさんとこ??」と知っている人が多い。
(先生、女性に人気ですね~)
実際、春から通うつもりが
池崎先生の教室には
まだ一回しか行けていないのに。

IMGP5209_convert_20110829224725.jpg

帰りに立ち寄った石上神社では
おみくじでやっぱり大吉だった。
いつも私を励ますように
ここでのおみくじはほぼ9割、大吉が出る。
そして力が湧いてくる。
京都の神様に嫌われても
こっちの神様はいつでも
私を好きでいてくれている気がする。
好きでも嫌いでも何とも思われない存在より
例え誰かに嫌われても
大好きでいてくれる人がいるほうがいい。
神様や仏様も好き嫌いがあるのなら
そう思えば衝突し、わかり合えない人や
神経をかき乱してくる人も許せるかな。

それにしても京都のあの神社が
なぜ私を嫌うのかを
誰かにいつか教えて欲しいと思う。


Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[diary
comment
わぁ。そうなんや。
相性、あるよね。無理ないようにしたらいいと思う。
でもまた、どこのお宮さんか、こっそり教えてね(笑)
2011/08/29 23:47 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
じゅんこさん

コメントありがとうございます。
じゅんこさんもよく行かれてる所で
ときこさんのブログにもよく登場しています。
これでわかるかなぁ~
2011/08/30 02:44 | | edit posted by 諭吉セブン
たぶんそうかなぁと思ってました。v-410

2011/09/01 10:07 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
気功関連の皆さんも好きな場所ですよね。
私だけです、多分e-465
2011/09/01 21:43 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

