スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
骨盤枕のこと
10月末に職場の健康診断がある。
あきらかに去年から比べて太った。
思えば今年の1月にマラソンに出る前後から太りだし
おまけに職場の引越しに伴って
今まで何とか逃げていた
検食もやり始めたので
*検食とは老人ホームの入居者さんに出す前に
管理者が食事を食べて問題なければ食事を提供すること。
今までは「ベジタリアンです」という感じで
スタッフさん皆に協力してもらっていたが
会社としては管理者が食べるのが基本。

IMGP5033_convert_20110908175458.jpg

仕事とはいえ、カロリーの高いものを食べ続け
職場が遠くなり帰宅が遅くなったのに
家に帰って又、夫とご飯を食べたりするので
「そら太るわ」と言う感じ。

そしてこの夏は“ななちゃん(柴犬6才♀)が
アレルギーか夏バテで
食事を食べなかったり
自分の足の毛を抜いたりというのもあって
おまけに私がキャンプに行ったりしたので
きっと寂しかったのだろう。
自分の部屋に戻ってくれないので
一緒に板の間で寝たり
ななちゃんのゲージで無理やりこっちが身体をよじまげて
一緒に添い寝していたら
すっかり腰が痛くなった。

前から気になっていた
骨盤枕を本屋さんのノベルティで買ってみた。
腰痛も治るし痩せるらしい。
一石二鳥とはこのことか。
でも5分以上やると
「腰痛になるし効果もない」とはっきり、あった。
そんな骨盤枕の上に
1時間以上うたた寝をしてしまった前日の夜
とにかく腰が痛くて寝返りも打てないほどの
激痛が走った。

翌日の気功の学校は
8月、仕事で休んだので
約2ヶ月ぶりだったので
早く行って「腰が痛いんです」と天野先生に言おう。
でも骨盤枕で腰を痛めたとは言いにくいし
なので結局いつもの時間に行く。

台風だったので
いつもは夜行バスでくる人が新幹線になったり
いつも早く来られる人がお昼にしか着けなかったり
それでも京都のこの場まで
全国から大勢の人が集まって
皆で学ぼうとする感じが
本当に奇跡なんだなと改めて感動したりする。
もう終盤に差し掛かったこの場で
この12月で卒業なので
皆さん仕上がってきたように見えたりする。

IMGP5219_convert_20110908180111.jpg

この夏はDVDで
見続けた天野先生は
私にとってすっかり「テレビの人」だった。
今まで気功をやり始めてから
約2ヶ月、こんなに長く
生の天野先生と会えないのは初めてで
そしてテレビの画面から毎日天野先生を見たのも
どちらも初めてで
とても新鮮な感覚だった。
その天野先生が又、目の前で
動いていることも不思議だった。

今日は私のしんどさを
わかって下さっているかのように
ペアワークが多くて
二人で組んで「てあて」を行い
そしてほとんど眠っていた。
ペアを組んで下さった信楽の佳子さんは
私の身体を少し触っただけで
こっちが冷たい
こっちが何となく触りたくて
ここが固まっていてと判ってくれたので
私の腰を始め疲れた身体も
次々に解きほぐされていくようだった。
「気を集める」ということ
「集中してとぎれることなく気を集める」ということ
皆さんのかもしだす雰囲気も
落ち着いて広い和室には
何ともいえない穏やかな空気が流れていた。
秋の“穴追い”や“てあて”はとても気持ちがいいので
安心して眠った。
「腰はともかく、左足が疲れてるね」
そう佳子さんに言われてびっくり。
実は7月末に信州に行った時の疲れが
左足に残っていて
まだ抜けきっていないことを
何となく自分ではわかっていたから。
ありがとう、腰だけでなくて
これからは左足をもう少し労わりますね。
そして私がさせてもらうと
佳子さんもとても気持ち良さそうに
眠って下さったのでほっとした。

IMGP5216_convert_20110908175910.jpg

てあての後、軽い瞑想状態で
和室で目覚めて起きると
天野先生が優しく笑って話す。
「皆さんずっと一緒にいる夫婦か
 兄弟(姉妹)みたいですね~」
たしかに初めて組んだ人とも
相手の呼吸を感じたり
こちらもただ無心に
向き合おうとする。
それはとても心地のいい時間で
ずっと昔から一緒に過ごしている友達のような
育ってきた姉妹のような
信じて何だか許せる感じは
他の何にも変えられないくらいに思う。
寝相も確かにペア同士似ていた。
私も何だか佳子さんが横向けで寝ていたので
何となく横向けに寝たりしていたし。

講座が終わると
夕方から出かける用事があって遅くなり
夕食は夫とセルフの定食屋さんで
外食することになった。
いつものことながら
「お会計は別々ですか?」と
若い店員さんから言われる。
私と今日ペアを組んでいた佳子さんが
例え姉妹のように見えたとしても
10年以上一緒に暮らしている
夫とは夫婦に見られることはほとんどない。
それも又、おもしろい。

IMGP5038_convert_20110908175656.jpg

*骨盤枕はちなみに止めました。
何だか腰がまた痛くなりそうで。
 そして現在は諭吉のクッションなっています。
 写真はななちゃんと
 いつものようにだらけてのびる諭吉
 文とは関係ありませんが。 
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[気功
comment
私も近頃 腰、痛いんです。
今までは脚だけだったのに・・・

このまま 腰痛持ちになってしまうのかな。。
2011/09/15 20:04 | | edit posted by tomoko
Re: タイトルなし
大丈夫、治ると思いますよ♪
季節の変わり目って
疲れが出たりするんじゃないかと思いたいです。
ともこさんまだまだ若いのに~
という私は16才で劇団の練習中に
ぎっくり腰になったけど。

職場の老人ホームで
もうすぐ100歳の方が
腰痛を訴えられると
つらいなぁと思ってしまいます。

2011/09/16 21:58 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

