スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
雨上がり
朝から夫が怒って仕事へ出て行った。
「諭吉が腹いっぱいで満足した顔で寝てるで。あいつ、タッパーの餌、そのままいっとる」
寝覚め悪く私もゆっくり起きる。

そうだ。
昨日、日付が変わる寸前に帰宅した。
お風呂に入り、最低限のことだけして寝たが
猫達の餌を入れた大きなタッパーをしまい忘れたのだ。

蓋はしていたが、彼らは賢い。
蓋をあける為にはカラスのように
上から落としたり
ぶつけたり、
いろいろ考える。

IMGP0371_convert_20100527225534.jpg
雨上がりで気持ち良さそうなななちゃん ベランダにて

私の頭がすっかり目覚めた頃、
「何も食べてないから、早くごはん、ごはん」と言わんばかりに
餌を要求してくる諭吉。
パンをトースターに入れる時も横から取ろうと走ってきた。

諭吉を信じてあげたいが
お腹は今までになくパンパンになっており
嫌でも夫を信じないといけないと思った。

昨日は会議でいつもより遅かったが
京都に向う途中で携帯がない事に気付いた。
すぐに枚方へ引き返し
会社の事務所、会社の車、自分の車を必死で探し
珍しく事業部長の車にも乗った事を思い出した。

「私の携帯知りませんか?」
に対して
「なかったと思うよ。会社に車置いてきて、今見れません」
と帰宅してしまって冷たい。
「じゃぁ、車がある茨木まで今から行くので、車を見てきてもいいですか」と聞くと
「車の鍵は僕しか持って帰ってるから、入れませんよ」
とそっけない。

今の直属の事業部長はとても頭がいい。
仕事も出来るし、聞き上手で良かった。
とても優しい人だとと思っていたのに。

特技は世界の首都が言えることらしい?
アタック24に出ようと予選会にもついこの間行かれたばかりだった。
その時やたら私が喜んでいたので
「何でそんなに盛り上がっているの?なんで?」と不思議そうだった。
理由ははっきり言えないがテレビ収録を見に行きたかった。
結局予選で落ちてしまったらしい。残念・・・。
IMGP0373_convert_20100527225945.jpg
近所の「若宮神社」雨上がりで緑がイキイキ

このまま携帯がなくなったらどうしよう。
アドレスも電話番号も全てなくなってしまう。
とても困るだけでなく
いかに依存していたかに気付く。

でも諦められない理由は
1年前に17歳で旅立った
龍之介(猫)の写真もたくさん入っていたからだ。

龍ちゃんの写真はほとんど別れた夫にとられてしまい
晩年の写真は携帯に撮って変える度に写していた。
でもこうなったら仕方がないし
連絡して写真をもらおうかとまで考えた。


今朝はまだ雨が残り
ここ数日天気が定まらない。
朝起きて今の間に散歩に行こうと思うのに
やっぱりちゃんと着替えてから
コンタクトしてから
日焼け止め塗ってからと
そんな事をやっている間に
大雨になる事がとても多い。

そして大雨で散歩に行けず
散歩用のぽかんとあいた時間に
ななちゃんと見つめ合い
「ごめんね」という。
彼女は変わらず愛想よく
しっぽを振って応えてくれるが
朝の散歩が抜けて仕事に行ってしまうのは
とても申し訳なく思う。
IMGP0388_convert_20100527225013.jpg
ごはんよりも何よりも散歩が大好き

何でもやりたいなと思ったら
「今行こう、やろう」という時は
すぐに動かないと後悔するよと
教えられている気がする。
彼女が話せたら
「ほら、思い立ったらすぐに行動!」
と言われそう。

気になることがあれば
あとでと思わずに
すぐにとりかからないと。

携帯の写真も
早く何とかしないとと
最近気になり出していた。

職場の人で数ヶ月前に
会社のPHSを水没させ
今度は自分の携帯を
水没させた人がいる。
「うちの猫の子猫の時の写真がない!」
「他にも思い出の写真もあったのに」と言ってた時に
「私もやばいかも。今、携帯なくしたり、水没させたら大変やな」と
思っていたばかりだった。

もともとすぐに動けるほうだけど
人よりは腰も軽いと思う。
でもまだ、体裁を気にしたり
準備が出来てからと
慎重になってしまうこともある。

うまく行く時はとんとんと進み
うまく行かない時は停滞する。

とてもわかりやすいこの自然の法則みたいなものを
実感できているようで
逆らってしまう時もある。
IMGP0381_convert_20100527225727.jpg


でも、これからはもっと
自分の「今」って思った感覚を大切にしよう。
そう思いながら散歩をした。

そうだ、罰があたったのかも。
上司に5月の始めから
「早くやれ」と言われていた仕事を
何だか気が乗らず
後回しにしてばかりで
月末を向え
それでも考えがまとまらず
結局ほとんどやっていただいた。

悪かったなーと
色んな事を考えながら
雨の上がった道をななちゃんと歩く。

自宅に戻ると
借りていた会社の携帯が鳴った。事業部長からだ。

「車に携帯ありましたよ。気付かなくてすいません。今日枚方まで持っていくから」

私の携帯を気にして
いつもより1時間ほど早く車を取りに行かれたらしい。
冷たいと思ってすいません。

そして本当にありがとうございました。
良い上司に恵まれて幸せ。
とたんに感謝するゲンキンな私。

IMGP0392_convert_20100527230148.jpg

この感謝の気持ちを仕事で返したい所ですが
自信がないので
代わりに
晴れてアタック25にTV出演が実現した際に
会場に行って本気で応援しますからと心に誓う私でした。
絶対にがんばって欲しい。

でも本当はあの渋い、
児玉清に会いたいのが本音です。
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[diary
comment
癒されてしまいました☆
初でコメントさせていただきます。
お疲れ様です☆

とってもキュートなななちゃんに、癒されてしまいました。

今!!って、思った時に行動・・私も思いながらなかな出来ずで・・・。

やろう!!って思いながらやりそびれていることをもう一度、整理しなきゃって思えました。

ありがとうございます☆

2010/05/31 14:46 | | edit posted by えりか
Re: 癒されてしまいました☆
えりかさんへ

コメントありがとうございます。
えりかさんが、私から見れば、とても行動的に見えるのに自分ではそんな風に思ってるんですね。私もきっと「直感だけで生きてるやん」「本能で動いてるしー」ってつっこまれそうです。明日、会うの楽しみです。田植えの話を聞いて下さいねv-22
2010/05/31 22:40 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

