スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
文字の温度
動物はいつも何を見て
何を感じているんだろう。
犬も猫も空気を読む。
それは十分わかっているつもりだけど
我が家の愛犬ななちゃん(柴犬♀)は
いったい何を感じているのか
私の大切にしているものがわかるのか
それとも単なる焼きもちなのか。
物にしか見えない何かを
文字から伝わる何かを
感じたりしているのだろうか。

先日、石井ゆかりさんに会えた。
嬉しくて嬉しくて
いただいたホロスコープは
ちょっとだけ持ち歩いて
その後大切に保管したけど
そのホロスコープが入っていた封筒と
お会いした時の会場の地図や
招待状の入った封筒が
ちょっと、うたた寝していた昨日
ななちゃんにかじられぼろぼろになる。
クレジットカードの請求書や
通販のDMなどには全く手を出さず
大切なものだけかじってボロボロだ。
一緒に置いてあるのに何でそれだけ
ちゃんと狙っているんだろう。

IMGP5983_convert_20111208174120.jpg

今年3月にいただいた
森のイスキア主宰の佐藤初女さんの
サインを持ち帰った時も
ブログに載せようと喜んで写真に撮ったりして
ちょっと余所見をしていて
振り返ったらななちゃんが
初女さんのサインをベロベロ舐めていて
筆ペンのサインがあちこち滲んでいた。
文字にこめられたその人のエネルギーとか
見えない何かを感じているのかな。

職場のNさんはちょっと霊感がある。
私もちょっと感じることがある。
スピリチュアル系の話も大好きだけど
すぐにあやしくなってしまうので
相手を選んで話すようにしている。
Nさんはいろんなことを感じるので
私が新しく買ってきたものとか
もらったものなど見せると
いろいろ言ってくれるので嬉しい。
石井ゆかりさんに書いてもらったホロスコープを
職場に持っていってNさんに見せると
文章を読む前に何かが伝わったらしくて
「あったかーい、わー、すごくあったかーい。
 広い気持ちで見守ってくれている
 温度が文字から伝わる」
そう言ってくれたので
もう一枚、最近持ち歩いている手紙を見せる。
これ、絶対暖かいと思う。
「わー、これもあったかーい。
 便箋もこの字もみんな優しくてあったかい
 本当に(私のこと)考えて書いてくれてるのがわかる
 石井ゆかりさんにひけをとらないくらい
 暖かいですよ」そう言われた。
その手紙はズーニーさんの講座の
AGORA事務局の今井さんからのものだった。
締切に遅れて宿題を提出した私に
ズーニーさんの代わりに
書いてくれたものだった。
いろんな事情で休む人もいるし
私のように締切に間に合わない人など
一人ひとりをフォローするのは大変だ。
それでもちゃんと心を配ってくれているので
こらちも安心して講座を受けられる。
以前、一人残って期限の過ぎた宿題をやっていた時
「お疲れ様」と缶コーヒーをおごってくださった。
ずーっと働いてきたがこのテレビドラマのような
シーンが案外なかった私は
このコーヒーが嬉しかったし
この講座に通っている間に
東京でいろんなお店でコーヒーを飲んだけど
きっとどこよりも美味しく感じたと思う。
私がいつまでも帰らないから
今井さんは土曜の夜なのに帰れないのかも知れない
それでも優しく距離を置いて見守って下さっていた。
そんな人の手紙、そらぁ暖かいわな。

IMGP5940_convert_20111208173808.jpg

ズーニーさんの講座も着々と進んでいく。
最初は楽しい反面、
こんなすごい人や
揃って頭のいい人達の所へ入って
いったい私はどうする気なのか?
えらいとこにきたなーという気持ちもあった。
ところが2回目の宿題に対しての
ズーニーさんの添削を見た時
ズーニーさんはきっと誰の文でも
いい所を見つけては
誉めてくれるのがわかっているのに
それでもやっぱり嬉しかった。

とってもいいな!さりげないのに、
読んだ後、ひたひたひたと
あたたかいものが押し寄せてきて
いつまでも余韻が続く。


IMGP5985_convert_20111208174220.jpg

そんな文章で始まるズーニーさんの誉め言葉は
私の中で何かを溶かした。
誰が私に難しい文を期待しているんだろう。
誰も今から勉強しろとも思っていないだろう。
何を勘違いしていたんだろう。
きっと私の書きたいもの
書きたい手紙や文が
ちゃんと相手に伝わるとすれば
技術ではなくてその文に伝わる温度。
相手を思う気持ちが文字とともなって
少しでも文章から出れば
多少荒くても下手でも
きっと誰かの心に伝わるんだろう。
熱い気持ちを込めて書いた手紙でも
相手に軽くしか伝わらなかったら
それはとても悲しい。

ふと振り返ると
今年はあまり手紙を書かなかった。
いつでも手紙が書けるように
切手とポストカードは持ち歩いているのに
この頃メールにしがちだった。
これからはちゃんと手書きの手紙を書こう。
私の文字が手紙がその家の
ワンちゃんでも誰でもいい。
どこかでちゃんと伝わりますように。

スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:3  
[diary
comment
人の心を溶かす文章、優しく暖かい文章、あなたを見守るホロスコープ。

共通点は、相手理解でしょうか?

ななちゃんは、その温度に反応するのかな。
そうなら、僕は、ななちゃんにかじられる文章を書きたい。
2011/12/09 23:37 | | edit posted by 通りすがりのzenso君
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
どこまで動物がすごくて
どこまで親ばかなのかがわかりません(笑い)
卒業制作進んでいますか?
2011/12/15 07:56 | | edit posted by あゆみ
卒業制作頑張ってます!!!

今日も朝から、スイッチオン!!!!!
2011/12/16 08:38 | | edit posted by 通りすがりのzenso君
comment posting














 

