スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
今を見る
念願だった人にやっと、会える。
お世話になったり自分を変えてくれた人に
区切りとして感謝を伝える。
そんな大切な時が
去年も今年も今までもあった。
それでも私は何だか甘い。
それがビックイベントで
感動の瞬間なのに
こんな機会は又とないのに、だ。

東京へ向かう新幹線の中で
私は山田ズーニーさんに手紙を書いていた。
ファンレターのような
感謝の手紙のような感じの手紙だった。
少しの揺れでもあまりキレイに字が書けない。
誤字だらけであちこち修正のゲジゲジが入った。
いつもそうだ。
去年、佐藤初女さんに会う時も
さんざん本を読んで初女さんの知識を入れ
楽しみに沖縄の講演会まで行ったのに
初女さんの隣の席を運良く引き当てた私は
「ここに住所と名前を書いて」
そう御本人から言われて
メモ用紙に大きな字で
連絡先を書かせてもらった。
これではまずいと思い
翌朝、コンビニで便箋を買ったけど
沖縄の道がわからなくなってホテルに戻ったのが遅く
初女さんのおむすび講習会の時に
一人、あわてて手紙を書いた。
それも同じようなことばかり書き連ねた。

去年の11月に石井ゆかりさんに会えることになり
これはファンレターでも持っていかないと。
メールでは何度か送ったけど
丁寧に書くと私はこう見えても?字が上手い。
ここで自分をアピールしたいし
思いを伝えるには肉筆だ。
なのに当日、駅前のスタバでコーヒーの
ギフト券に入っていた
カードに手紙を書いた。
それも揺れる満員の新快速の列車の中で書いた。
わかっているのに準備が出来ない。
気持ちはあるので渡すのはあきらめないが
結局いつもギリギリで文章はひどいものだ。

今回のズーニーさんへの手紙も
全く同じだった。
最後に感謝を伝えたい。
今、同じ時を生きていることすら
今、この時期にズーニーさんに出会えたことも
そしてこの講座で出会った皆さんにも
感謝を伝えたい。
宝物のような奇跡の時間や
解放されていく私自身のことなど。
そう思えるほど卒業制作を書きながら
私はいろんな呪縛から解放された。
なのにやっぱり新幹線で
前の席から出す机は不安定で
字を書くには適していない。
詰めが甘いというのは
きっと私のことをいうのだろう。
いろいろがんばってきたわりに
思いは熱いのに、最後に手を抜く。
桃ちゃんのケガにしたってそうだ。
猫はすごい。
目の前のことだけを見て生きている。
冷静に考えれば桃ちゃんは私に
「今まで大切やとか、大好きって言ってたのに
 あんた(私のこと)のせいで大怪我や、
 どうしてくれる?死ぬとこやったで」と
恨まれてもおかしくない。
原因をたどれば、夫ではなく私だ。
私が急いで犬猫病院に
「桃ちゃんを連れて来て」と言ったからだ。
ところが現在の桃ちゃんは穏やかで
むしろ楽しそうだ。

_IGP6263_convert_20120116124040.jpg

目力だって半端ではない、強い。
危ぶまれた東京行きも
そんなわけで行こうと思った。
今回に限ってしっかり
ホテルまでとってしまった。
猛烈に嫌がったのは夫だ。
「あいつ(桃ちゃん)が俺しかいないストレスで
又、ケガしたり調子が悪くなったらどうするねん」
不安げだったけど桃ちゃんは大丈夫だ。
桃ちゃんは原因を辿らない。
なぜそうなったかという原因を辿ることもしない。
今、ケガのおかげでおいしいごはんが
食べられることだけを考えて生きている。
夫ではなく、桃ちゃんの強さを信じて
東京に向かう。
あっ、夫にこずかいを置いてくるのを忘れた。
桃ちゃんのごはんだけを置いてきた。
きっと夫は家に帰ってから怒るだろう。
でも桃ちゃんを見習って
過去でなく誰かのせいにせず
今を見てね。
お留守番をよろしくお願いします。

最後のズーニーさんの講座の前に
「まいまい」と「大國先生」が登場の予定♪
しばらく写真がうまく入らないので
長文が中心になります。
今更だけど疲れたらごめんなさい。


スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[diary
comment
こんにちは。
ブログたどり着きました!

ズーニーさんの最終話とまいまいの話楽しみにしています!
大国先生ってなんだろう。気になります
2012/01/17 21:20 | | edit posted by みーしゃ
Re: タイトルなし
わぁ、のぞいてくれたんですね。ありがとう。
パソコンを先日、新しいのに変えたのですが
写真の取込がうまくできないので
格闘しています。
最終話まで後二回くらいかかりそうです(笑)
気長に見守っててね。
2012/01/17 21:40 | | edit posted by 諭吉セブン
comment posting














 

