スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
田植えに行く
日曜日、料理教室森田から
田植えに行った。
土や水はどんな感触だろうと
行く前からとても楽しみ。

お天気も気持ち良く晴れて、風も気持ち良く、
岐阜まで、片道3時間の旅も快適。
電車の中でも皆さん楽しそう。

IMGP0428.jpg

岐阜の駒野駅からお世話になるお家まで
ぞろぞろ歩く              IMGP0436.jpg

IMGP0431.jpg
                     高橋 008

高橋 010
                      
こんな素敵な風景を見ながらのんびり歩く  IMGP0448.jpg

IMGP0449.jpg
先生もシャッターを押す
 

IMGP0467.jpg
田植えの前に先生とご主人がお酒とお塩を撒いて清める

田植え中
IMGP0508.jpg
                    IMGP0501.jpg
 
IMGP0505.jpg


IMGP0483.jpg
                     
昼食 :もちよりのおかずやお菓子そして昨年の田植えで育ったお米をおにぎりにして出していただく
    どれもこれもおいしい。そして頬張る皆さんの笑顔も見ているだけで幸せで写真いっぱい撮りました。
                      IMGP0474.jpg
IMGP0476.jpg
                      IMGP0482.jpg
IMGP0478.jpg
                      IMGP0472.jpg

田植え終了!!満足の笑顔がいっぱい。
IMGP0511.jpg
                      IMGP0521.jpg

記念撮影、こうやって見るとすごい人数ですね。
IMGP0528.jpg

                      IMGP0491.jpg
大活躍の長靴「みのるくん」みんなお揃い!

とても楽しい体験をさせていただいた。
水も土も気持ち良く、優しい。
最初少しだけうわーっと思ったが
すぐに、違和感がは薄らいでいく。

森田先生、そして何度も苗を取りに行って下さった徹さん、
行けるかどうかわからず、何度も連絡下さった難波さん
電車で、道中でお話してくださった皆さん。
先生と難波さん以外、知らない人ばかりでしたが
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
お話した方が先生のブログにはたくさん載っているので
読ませてもらう楽しみが一層増えます。
ありがとうございます。

先生が伝えたかったもの。
田植えをする事で学べるもの、感じるものは一人ひとり違う。
違って当たり前。
お米がこんなふうにして育っていくこと。
お米も野菜も植物も動物も人も
みんなみんなかけがえのない命であることを
私は感じる事が出来て嬉しかった。

こんなステキな時間を下さり、暖かくもてなしていただいた
山田さんファミリー(お世話になった農家さん)
本当にありがとうございました。
IMGP0440.jpg

この田植えに関わった全ての一人ひとりの
優しい気持ち、自然な気持ちが
たんぽぽの胞子のように
ふわっとー広がってどこまでも飛んでいき、
やがて根が生えますように。

こんな小さな子供もお互いに手をつなぐ。
大人もみんな人は何も変わってないし
もともとは同じ所から生まれて増えていったはず。
だからどこかでつながっている。
いがみあっている人も
本当は争わずに手をつなぎ、支えあって行けると信じたい。
IMGP0526.jpg

田植えが終わった瞬間、この子達を見てそんな事を考えると
一人で感動した。(ちょっと妄想入っています)

そんな楽しい田植えの日だったが、
私は酷かった。
電車で始めてお話した平岩さんに
「なんか、聞いたことある名前ですね。 あっ!思い出した!平岩弓枝」
などといってしまった。それも思い出せたと自信たっぷりに。
言いながらあれ?おかしいなと思ったら
「平岩弓枝は小説家ですね、御宿かわせみとか。でもそれで覚えてもらったらいいですよ」
とかわいい声で優しく優しく言ってって下さった。
すいませんでした。IMGP0492.jpg
そんな平岩さんとお母さんの写真。とても素敵だったので又、送りますね。

先生のブログで以前「綱引き」の本を
プレゼントされた方の名前が平岩さんだと
書いてあった事を
田植え中、急に思い出せた。良かったー。



IMGP0470.jpg
今日のベストショット!
先生と徹さんが祝詞をあげている所。
写真に映るお二人の姿は、田んぼの水に写ったもののほうが大きい。
今日一日でたくさん写真を撮ったけど
水に映るお二人の写真は鳥肌立ちました。
1枚の絵のようで、とても素敵。
幻想のようにも思える。

朝から晩まで素敵な濃い時間。
今日の貴重な経験も出会いも全ての事が宝物です。

 
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:5  
[料理教室
comment
みのるくん・・!
長靴、ずっと探しているんですけど、
これいいかも・・(笑!

たんぽぽの写真、かわいいですね。。
2010/06/02 12:49 | | edit posted by じゅんこ
e-447じゅんこさん
ありがとうございます。
田植え、とても楽しかったです。
話すと長くなるので写真をと思いますが
写真を撮り過ぎました。
どう整理していいのか、どこから手をつけていいのか
わかりません。

2010/06/02 23:25 | | edit posted by あゆみ
ブログについている訪問者リストのリンクからとんできました。

料理教室の森田さんも、雑誌でよく拝見します。
いいな、料理教室。


どの写真もステキです。
みなさんの楽しい様子が、どの写真からも
伝わってきます。


気功つながりなのですね。
またどこかでお会いできますように。。。

2010/06/04 23:35 | | edit posted by チエ
チエさん、始めまして。
写真も文も好きなので
ブログ、良く読ませてもらっています。

ところで
昨年末に新大阪で行われた、
ノミさんのwsで
現在kotominaでヨガをされている千絵さんと
知り合いました。

東京での生活、どうぞ楽しんでくださいね。
お会い出来る日を楽しみにしています。
2010/06/05 13:17 | | edit posted by あゆみ
あゆみさん

おっ。
のみさんつながりでもあったわけですねー。

東京でも、のみさんつながりのおかげで
イロイロ助けられています。

うふふ。
いつかお会いできますね、きっと。

ありがとう。
2010/06/06 14:20 | | edit posted by チエ
comment posting














 

