スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
浪速のお茶会
さぁ歩きだそう。
これまでを振り返らず
暖かな日差しを浴びた
いまこのときをたっぷりと贅沢に感じて。
人間の作った時間に集中する余り
うっかりすると、それだけにかかりっきりとなって
埋没してしまいそうな日常が繰り返されます。

(中略)

いっときのティーブレークが
こころの奥深くにある安らぎへとつながり

ほっこりした笑みを生み出すと
あちらこちらでも、前に進む活力が
明日へと望みをオンにして
嫌だったことをオフにして
身体とこころが跳ねてきます。
さぁ、歩き出しましょう、
あなたの見つめる未来へと。


_IGP6679.jpg

この詩は中国茶の先生、MOMO先生によるもの。
読めば読むほど私が学んでいるNPO法人気功協会
気功と近い所もあってびっくりした。
ここしばらくは
仕事のことだけでいっぱいで
何をやっているのかわからない時もあるけど
そうそう、楽しみにしていたんだった。
これは去年の10月に→以前のブログ
会社訪問させてもらって
更に好きになった
あきゅらいずさんの主催によるもので大阪で開催される
お客様招待の中国茶会の席に置いてあったもの。

難波駅の真上のホテルの
ちょうどいいくらいの一室で
小さなお茶会だった。
以前、あきゅらいずさんを訪ねた時に
お会いした人は誰もいなかったけど
受付で名前を書くと
「あっ、諭吉セブンの?」といきなり言っていただき
少し遅れて着席したのにMOMO先生から
「諭吉セブンに桃ちゃんが出てきて
 何かのご縁ですね」と言っていただいて
恥しいやら嬉しいやらだった。
5種類のお茶の
香りを嗅ぎ、お茶の知識を聞いて
一つ一つ大切にいただく。

_IGP6695.jpg

心なしかいつもより指先に
神経が行き届く感じがあって
所作がきれいになっている気がした。
MOMO先生は中国茶の先生だけど
桃猫温泉三昧というブログをされていて
ブログのアクセス数はものすごいらしい。
(さっき見たら1日2000アクセスとか)
食べ物と温泉の情報量が半端ではないらしい。

_IGP6690.jpg

昨日、初大阪を体験され
公然と??難波の戎橋で行われている?
客引きやナンパに衝撃を受け
160円のうどんに衝撃を受け
雨が降っていたので
「雨の御堂筋だ!」とばかりに
御堂筋通りで雨の中、
何枚も写真を撮られていたらしい。
大阪がとても元気で
橋○市長は好きではないけど
これからの日本は
大阪が引っ張っていってもいいのではと
少し思わせるくらいだとおっしゃる。
東京は震災の後、
復興するわけではないけど
とても傷ついて元気がない気がすると
心を痛めておられ
気さくで優しい先生だった。

人間の持つ五感の中でも
臭覚は他のとは違うらしい。
人が生きる生存本能に関わり
動物でも人間でも
まず匂いを嗅いで
危険ではないかを一番に調べようとする。
そんな話から
お茶についての詳しい知識まで
いろんなお話をして下さった。
写真も撮りたいけど
MOMO先生のお話を聞いてメモもとりたい。
お茶は次々回ってきて
次の方に回さないといけない。
慌てるのもブサイクだし
どれも中途半端になってしまったけど
お茶とお茶菓子もいただき
お昼にかかるからと
サンドイッチ、ケーキ、コーヒーまでいただいて
帰りはお土産まで。
商品のPRもなく、販売もなく
心からあきゅらいずの社員さん全員で
私達を『もてなし』てくれていた。

_IGP6687 (2)

社長の南沢さんは
雑誌やチラシで見るより実物のほうが素敵で
表情がキラキラしていた。
進行の辻さんのとびきりの笑顔と
ちょっと跳ねた髪もかわいかった。
(今週発売のAERAに家族で出ているらしい
 早速、見ましたよ!)
横田郁子さんはMOMO先生の
助手だと思った動きで
このブログをずっと読んで下さって
泣いたり笑ったりしながら
これから先の私の行く末を
ちょっと心配してくれているらしい。
(ありがとうございます)
受付でブログ名を言って下さった戸井田さんは、
まだ新卒で入社一年経っていないというのに
ずーっと私達、招待客に気を配りながら
「緊張します」と言いながらも
他の社員さん共々、
一緒に楽しんで下さっていた優しい笑顔だった。
お茶会が終わって懇親会に移った時
にこやかで和やかだけど
初対面同士で会話が弾むわけでもないので
すっかり気を良くした私が口火を切ってみた。

東京に行った時、
三鷹のあきゅらいずさんに行って
皆さんとてもいい人ばかりで
皆さんに優しくしてもらい
学ぶところも多く
ランチもご一緒してとても感動したと。
「三鷹に行ったら
 ジブリの森よりあきゅらいずへ」

それは本心だけど
ちょっとあきゅらいずさんの
まわしものというか仕込みチックになった私だが
これだけベタだと社員さん以外も皆さん笑顔になって
笑っておられたのでよかった。

_IGP6691.jpg

あっと言う間の二時間は
ゆったり、違う次元のように時間が流れて
こんなに舌や香りで
感じようとお茶を飲むことはなかった。
きっとこんな時間が
どれだけ忙しくても必要で
活力につながっていくんだということが
前述の詩の通り、やっとわかってきた。
ここ数日の私の生活のひどいことと言ったらない。
感傷に耽っている時間などないのに
仕事が進まなくて
連日深夜に帰っていたら
もう友達にも知人にも
誰にメールもらったか、返したかも
いつもらったか、電話だったかも
わからなくなってきた。
(皆さんごめんなさい、悪意はありません)

ホテルでのお茶会など
私の日常には縁遠いけど
MOMO先生が伝えたいのはきっと
高いお茶を、高い道具を使って
素敵なホテルでゆったり飲むことだけではなくて
日常のお茶でも
どれだけ忙しい合間でも
感じ方次第だよと
新しい扉を開けてくれた気がした。
そんな時間を大切にすることが
毎日を豊かにするんだよと。

素敵な時間を
MOMO先生、あきゅらいずの皆さん
ご一緒した皆さん
本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:10  
[diary
comment
感謝!
お茶会にお越しいただき、ありがとうございました。大阪のみなさんのお力添えもあって、なんばを堪能することが叶いました。短い時間であったことで、せわしない部分もあったかと思いますが、お茶の香りに包まれ、次の一歩が浮かんでくるようなイメージがあったら、嬉しいです。ありがとうございました。機会があったら、トウキョウにもお越しください。
2012/03/14 00:14 | | edit posted by 桃猫
Re: 感謝!
MOMO先生、早いコメントにびっくりしました。
明日、午後からなので
お土産に先日いただいた八宝茶を飲んでいた所でした!
楽しい一時、ゆったりとした時間に
充電させていただきました。
ありがとうございました。
2012/03/14 00:24 | | edit posted by あゆみ
たくさんメモを取っていらっしゃるあゆみ様の様子を
拝見していて、「どんな感じに仕上がるのかしら?」と
ブログのUPを心から楽しみにしておりました。
(にもかかわらず、出遅れてしまいました(汗))

どのあたりをどんなふうにカメラに収めるのだろう
とか…興味津々でございました。

こんなに素敵に紡いでくださり、有り難く思っています。
髪の毛も跳ねているまま(笑)登場してしまいましたが、
あゆみ様にまたお会いできて本当に嬉しく、元気が
でました。

まだ夢見心地ですが、これからかみしめてまいります。
これからもよろしくお願いいたします!!
2012/03/15 16:27 | | edit posted by TSUJI
Re: タイトルなし
辻さん、コメントありがとうございます。
とっても素敵な時間、行って良かったです。
おかげでリフレッシ出来て
この日の夜は嬉しいお祝いもあって
気持ちよく歌ってきて♪楽しい一日になりました。
又、三鷹にも伺います。
皆さんにもどうぞよろしくお伝え下さい。
2012/03/15 22:18 | | edit posted by あゆみ
まだドキドキ
こんにちは!
とってもとっても素敵に書いてくださってありがとうございます。
場を和ませてくださったことも含めて、来社時のお話はとても温かく心に残りました。
お会いできた時、実はかなり舞いあがってしまっていて、意味不明なことをもそもそ口走ったようで大変失礼しました。心配してるだなんて、失礼な話ですよね!
もしや、わたし恋してるんじゃないか?!と、うっかり勘違いするほどの狼狽ぶりでした。勘違いじゃないのかもしれませんが。。文章と写真のファンなのは間違いないです。
次回があるとしたら、もうちょっとゆったりとお茶とお話が楽しめるように、またみんながワイワイと会話できるようなやわらかい場を作れたらと思っています。
また是非三鷹にもお越しくださいね。
次こそは心落ち着けてお話しできますように、私!

写真もみんなとても喜んでいました。封筒ステキ☆なんて声も。どうもありがとうございました。
2012/03/17 09:20 | | edit posted by 横田郁子
Re:
コメント、ありがとうございます♪
会ったことのない、話したことのない人から
「読んでますよ」と言っていただけるのは
とても嬉しく恥しいです。
心配までしていただいて、申し訳ないです。

郁子さんに喜んでいただけるように
もう少し猫の写真が上手になれるよう
今年はがんばりますね~

写真の件、重ねてありがとうございました。
こちらこそ、楽しい時間を過ごせた上に
HPで郁子さんや辻さんを見つけては
一人で喜んでいます。
又、皆さんに三鷹でお会いすることも
楽しみにしていますね♪
2012/03/17 21:57 | | edit posted by あゆみ
ありがとうございます!
こんばんは!
先日はご参加頂き、ありがとうございました。

受付にいらした際は、失礼ながら突然『諭吉セブンの方ですね!?』と話しかけてしまい、申し訳ございませんでした!
以前本社にいらした際にご案内させて頂いた横田と同期なので、お話をたくさんうかがっており、思わず舞い上がってしまいました。。

お茶会でもこのブログでも、本当に素敵なお言葉であきゅを表現してくださり、とっても嬉しいです。
嬉しくて嬉しくて、もう何度も読んでしまいました。
ありがとうございます!

またあきゅらいずにお越しくださいませ。
スタッフ共々、首を長くしてお待ちしております♪
2012/03/19 18:31 | | edit posted by 戸井田 由香
Re:
戸井田さん

コメントありがとうございます。
実は戸井田さんのことも書きたかったのですが
お名前が聞き取れなかったので
コメントいただけて良かったです。
加筆していますので、又、読んで下さいね。

楽しい時間、ありがとうございました。
又、お会いできる日は
あまり遠くないような気がします!
2012/03/19 19:43 | | edit posted by 諭吉セブン
あゆみさま、こんにちは!
長いリフレッシュ休暇が明けて、今日出社したら机の上に、あゆみさまよりいただいた去年10月の写真がちょこんと載っていました^^

丁寧にプリントしていただき、ありがとうございます!そして、その写真をお茶会に持ってきてくださるなんて!!あの日のことが急にぶわぁ~っとよみがえってきて、とっても懐かしく嬉しい気持ちになりました。

お茶会はちょうどお休み中だったもので、その様子をあゆみさまのブログで伺い知ることができたのも嬉しいことでした^^

休暇中は台湾とパリに行ってきましたが、そのどちらもお茶の時間が生活に溶け込んでいる文化。特にパリでは、街にコンビニなどはほとんどなく、いつでも人々がカフェテラスでお茶を飲んでいるのに初めてヨーロッパを旅した私は驚きました。

あゆみさまのおっしゃる通り、お茶を飲む、その時間を大切にすることが心の余裕を生み、生活を豊かにするのでしょうね^^
2012/03/24 11:55 | | edit posted by みわ
Re: タイトルなし
みわさん

コメントありがとうございます。
そしてお帰りさない♪
ゆっくり出来ましたか?
みわさんが早く帰ってこないかなって思っていながらも
ゆっくり休暇を楽しんでねって思っている感じが
辻さんのツイッターでわかって
何だか私まで同じような気持ちで
みわさんの帰りを待ちわびている気分でしたよ。
お陰様でお茶会はとても楽しく
素敵な時間を過ごせました。
あきゅらいずの皆様に、
又お会いしたくてうずうずします!

2012/03/24 21:35 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

