スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
旅に出たメガネ
東京から帰って二日後に
宅急便でメガネが戻ってきた。

駆け足で朝から夜まで駆け回った東京の時間
大満足で一日を終えて
「さぁ、寝よう」と思った時に
メガネがどこにもないことに気付いた。
今朝、新幹線でじゃまくさがって
洗面所まで行かずに
座席でコンタクトを着けたことを思い出した。
そしてその後、少しウトウト寝たから
座席に置いたか落としたかだろう。
新しいメガネを作りに行くのは
休みでないといけないし
それでは数日後になる。
ただでさえ最近目が疲れているのに
これではコンタクトの装着時間が
ますます長くなってしまう。

_IGP7512.jpg

子供の頃からド近眼なので
コンタクトは体の一部だった。
高校一年生の時から離せないコンタクトは
眠る少し前まで着ける習慣がついていた。
そんな自分にとってメガネは数分間しか
使わなくても大事なものなのに
扱いがまるで雑だと自覚していたはずなのに。

疲れはすぐに目に出る。
寝る前、起きた時のほんの少ししか着けないメガネは
家中あちこちに置きっぱなしにされては
夫に拾われたり、諭吉(猫)におもちゃにされていた。

以前、気功の天野先生が
「これがダメ、こうでなきゃいけないと言うのは
 結局は自分を縛っています。
 あったほうがいいけどなくても平気。
 くらいの方が楽でいいですよ。
 例えばメガネがないとダメ、困るではなくて
 メガネがあると便利って思えるほうが楽ですよ」
やんわりと優しい口調で言われると
本当にそうかな、と考え直した。
私にとってコンタクトは必需品で
ないと生きていけないくらい体の一部だった。
何せ、裸眼だと0.1など全く届かないし
足元がぼやけて見えない。 
それでも天野先生に聞いた通りに
裸眼で物を見る時間を少しずつ増やすようにがんばると
最近では裸眼でお風呂に入れるようになったし
夜中のトイレもメガネなしで行けるようになった。

早朝から出る時や旅行の時は疲れるので
朝だけでもメガネの時間を長くしていた。
いつも出掛ける時や旅行などは
コンタクトを絶対に持ったか
メガネのケースは持ったかとか
そんなことばかり気にして
他の忘れ物をしてしまう。
今回の東京へは忘れ物もなくて完璧だと思ったのに。

東京のJR忘れ物センターに電話して
メガネの忘れ物がなかったかを聞く。
ところが執着がなさ過ぎて
自分のメガネがどんなメガネかが説明できないのだ。
どこのブランド?
どんなフレーム?
聞かれた所でぼやんとしかわからない。
わかるのはこれだけ
「シルバーのフレームで近眼の度がきつい」ということ。
10年以上前にどこかの閉店セールで買ったメガネに
何の拘りもなかった。
その日、かなり年期の入ったメガネが落ちていたらしいが
それが私のかが電話では断定出来なかった。
ところが夫に聞くと
KANSAIのフレーム
下半分はワイヤーだけでフレームはなしと
かなり詳細に知っている。
夫はそれだけ何回も私のメガネを拾ったり
レンズが汚いと拭いてくれていたらしい。

いつも新幹線では自由席しか乗らないのに
新しくJ-WESTカードを作り
ネットで自分の手元で指定席をとっていたおかげで
座っていた席がわかっており
夫の話と私の座っていた席のあたりに
落ちていたメガネが見事に一致した。

そんなわけでこの家にやって来て以来、
ひどい扱いをされていたメガネは
JRの職員さんによって
ぐるぐると潰れないよう、割れないように
何重にも大切に包装されて戻ってきた。
根気よく何度も私の電話につきあってくれた
JRの職員さんに感謝しよう。
これからは大切にしなきゃね、ありがとうございました。
ぐるぐると包装を外しながら
「旅に出たメガネって感じ」と私が呟くと夫は
「旅に出たんやなくて、旅に出したんやろ」と呆れていた。

_IGP7369.jpg

少し前に夫は買ったばかりの
RAYBANのサングラスを落としていた。
聞けばふざけた運転をする人に腹を立て
車で追いかけまわして怒鳴って文句を言ってたら
どこかでサングラスを落としたらしい。
いくつになってもヤンキーのような夫だけど
いつも私のメガネを拾ってくれていたお礼に敬意を表して
アウトレットモールに出掛けた時に
落としたのと同じサングラスを買った。











 
 
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[diary
comment
ご主人のサングラスの話がすてきですねv-410

私も初めての眼鏡、とても助かっていて
かける時間は短いけど、かわいいので
大事にしています。
2012/05/17 19:17 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
じゅんこさん、コメントありがとうございます。
今度は怒らずに落とさずに
大切にしてくれればいいなと思っています。
私もあれからメガネは同じ場所に置くことにしました。
2012/05/17 23:28 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

