スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
テレビ撮影~ミシマ社の本屋さん~
何が起こるかわからないって
こんな楽しいことはないのかも知れない。
最近、おもしろいことが
続けて起こっている。

_IGP7481.jpg
           緊張の面持ち、三島さん

5月の初め、京都のミシマ社さんの
本屋さんに立ち寄った時
ミシマ社の社長が出てこられてびっくりしたが
テレビの撮影もしていた。
そしてテレビ局の方から頼まれた。
「お客さんとして出演して下さい」
そんなわけで、髪も雨でボサボサで
すっぴんだったのだが
カメラに写ってきた。

_IGP7470.jpg
       ミシマ社の本屋さん、何だかくつろげてほっこり出来ます。

「ここに来たきっかけは」とか
「どんな写真を撮っているんですか」とか
「なぜ、ブログに載せようと思うんですか」と
色々聞かれたので
調子に乗って山田ズーニーさんのことなど
語っておいた。
私がカメラに写した写真を
更にテレビカメラが写してくれたり
ミシマ社さんにいる大学生と
本談義をしている所や
プレゼントの本を時間をかけて選んでいる所など
いろいろ映してもらった。
もちろん、主役としてテレビに出るのは
ミシマ社さんの三島さん。
実に4時間も滞在した私は
本を読みながら、
大学生のボランティアさんと話しながら
三島さんの熱い話を生で聞いた。
最初は照れや緊張のあった三島さんが
デレクターさんの丁寧な取材を受けるうちに
だんだん饒舌になってきて
すらすらと話せるように変わってくる。
本に対する、電子でなく紙へのこだわりとか
大人になってもなお、
少年のような純粋な気持ちで
自分が信じられる、会社を作ろうとする思い
そして出逢いや支えてくれる人たちに囲まれて
どこまでも『じゃまくさい』ことや
時間がかかることも
当たり前に丁寧にやっていこうという
熱い熱い気持ちや純粋な人柄。
テレビを見るように、本を読むように
コーヒーをいただきながら
ゆっくり堪能させてもらった。

_IGP7482.jpg

帰りは雨が降っていたので
テレビ局のデレクターさんを乗せて
城陽市から車で京都駅までご一緒した。
多忙だけどとても充実されているらしく
私よりかなり若いけど、熱心な人だった。
熱い三島さんが感動するほど
丁寧な取材と編集をされたらしい。

_IGP7478.jpg
         イケメンの近所の接骨院の方と
         ボランティアとして働く関ジャニの大学生“えりかちゃん


その後、このデレクターさんと
メールのやりとりがあり
東京に行った時に時間が合えば
テレビ局を案内してもらえることになった。
この話を聞いたIさんが
「騙されてない?テレビ局の人って口がうまいよ」と
心配して下さったので
「大丈夫、女性ですよ」と話したら安心して下さった。
私ももう若くないし
酸いも甘いもわかっているので大丈夫ですよ。
でもこんな出逢いも楽しいな。
先のことなんて何もわからない。

最近、仲良くなった人が
「もう、何が起こるかわからへんね」
と言うので
「うん、私といると巻き込まれるよ」と笑うと
隣にいた人は大きくうなずいていた。


スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:6  
[diary
comment
>「うん、私といると巻き込まれるよ」と笑うと
>隣にいた人は大きくうなずいていた。

同じく私も大きくうなずいてしまいました~(^∀^)

ますますオモシロイコトになってきてて
なんだか私も楽しくなってきました。
2012/05/23 23:42 | | edit posted by きみこ
Re:
きみこさん
コメントありがとう。
とても優しい穏やかな人なので
巻き込んでも心配させないようにしたいと思っています。
でも、びっくりさせてみたいけどね。

2012/05/23 23:53 | | edit posted by あゆみ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/24 10:28 | | edit posted by
Re:
きみこさん、本当にありがとう。
皆さんが喜んでもらえるようなサプライズが
今年はもっと起こせたらいいなと思っています。
おてんばちゃんにも「わー!!」って
言ってもらえるようにがんばらなきゃねっ。
何か起これば報告するね。
2012/05/24 23:27 | | edit posted by あゆみ
ミシマ社さん
京都って、やっぱり不思議な空間がありますね~。
文庫みたいな 本屋さん。

あゆみさんも、そのうちブログ&写真集、出版したらどうでしょう?ふふふ。
2012/05/25 15:35 | | edit posted by まぁ姉
Re:
まぁ姉ちゃん、コメントありがとう。
貸本コーナーもあるので
お薦め本にお薦めポイントを書いて
置いてきたりしています。
このお薦めポイントは
アマゾンのレビューより
難しく感じました。

このミシマ社の京都オフィスさんが
仲良くされているコーヒーの焙煎所が
私の好きな枚方のイロハベーカリーの
パンを使ってくれているcafeや
こないだ一緒に行った
向日町のcafeに
コーヒー豆を卸してくれているとか。
すぐに繋がってしまいますね~
2012/05/25 15:52 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

