Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
藤本さんのこと
なかなか札幌の話しに戻せないけど
もう一つ、違う話を・・

IMG_1070r.jpg
*この記事の猫の写真は全部のんちゃん"が
撮ってくれたものです。
こちらは保護されている子ですが
里親さん募集中!
パンダみたいでとてもかわいい。

出版社、ミシマ社の三島さんを見たくて
ただそれだけで申し込んだイベントが
5月の半ばにあった。
そこには編集者である、藤本智士さんがいた。
心斎橋にある本屋さん、
スタンダートブックストアの一角で
藤本さん、三島さん、
そしてこの本屋のオーナー中川さんが
三者対談するというイベントに申し込んでいた。

三島さんのことは先日、
テレビ撮影をずーっと見ていたので
結構理解した気になっていた。
藤本さんのことは正直、あまり知らない。
今日はこの藤本さんの三月に発売された本の
刊行記念としてのトークショーだった。
ところが、この藤本さん
話しがとてもおもしろくて深くて広い。
集まった100人以上はいたであろう人達の
気持ちをわしずかみにした感じ。
笑い、怒り、鳥肌ものの感動や
ほろっとさせられたり
自分の今の環境を改めて見直したり
これから起こる未来に繋げられたり。

IMG_1083r.jpg

ここで少しだけ覚えていることを書いておくと・・・

編集者とは本や雑誌を作るだけでなく
新しい価値を見出す人。
人々の暮らしを根本的に変えるのが編集者である。

デジタルになって写真をデーターで保管するのが
当たり前になったけど
被災地に行って、瓦礫の中から自衛隊が拾ってくれたのは
USBでもCDでもなく
写真の詰まったアルバムだった。
写真は汚れても水洗いできる。
プリントの力を感じた。

IMG_1089r.jpg

美意識を持ちたい。
センスとかきれいにするとかでなくて
それぞれが持つ美意識。
芸術作品の中でなくて
例えば雪国の雪かきの中や
何気ない会話や
毎日の生活の中で
大切にしたいと思える美意識を持ちたい。

物事を完成させるのに
びったりとした台本を完成させていくよりも
2、3割の遊びを残す。
その少しの遊びを関わった人が
目の前で起こったことや出会った人々が加わり
何倍にも何十倍にもおもしろいものにしれくれるはず。

大阪は好きだけど、大阪駅が好きではない。
あの駅に降り立った人に
大阪人の面白さや温かさは伝わらない。
(京都もだなと個人的に思って聞いていた)
どこかに旅しても
飛行機や電車に乗りたくないので
極力、時間がかかっても車で行く。
国道すら走りたくないくらい
どこに行っても大きな道路は
チェーン店の店がいっぱいで
その土地の良さがわかりにくい。
今、個人的に好きなのは秋田県。
少し前に秋田の市長と対談する機会があって
その様子を秋田市民が300人見ていた。
秋田の市長はその時、
300人の市民を前に
「うまいものがいっぱいあって
 うまい酒もいっぱいある。
 秋田最高!!」
その市長の言葉に300人の市民が
どかーんと大爆笑、大声援、拍手喝采になった。
「うまいもの、うまい酒」
誰もが求める究極の幸せを
最高だと言える市長。
そこには施策も打算も
今度の選挙を見越しての言葉もない。
それに反応し
「そうだそうだ」と湧きあがる秋田市民。
自分たちの住んでいる町が
最高だと会場の全員で盛り上がれることの幸せ。
観光は光を観ると書く。
有名な観光地を回るのでなくて
その地域に住む人々の生活の中で
光を観て欲しい。
日本にはいっぱいいいところがあって
面白い人がたくさんいる。
そして最後に
「日本を旅してね」と言って終わった。

IMG_1062r.jpg

三島さんは完全に
藤本さんのサポート役に徹しておられた。
私はこの日、珍しく不調で
メモもロクに取れなかった。
それでも行けて良かったな。
4月から6月にかけて
日本中にあちこち行っている気がする。
書きたいことと
書く時間が追いつかない。

藤本さんのHP?コンテンツはこちらから
ほぼ日やミシマ社さんに続きおもしろいですよ→リス
スタンダートブックフロアはこちらから→☆スタンダートブックストア

トークショーが終わってからの質疑応対で
「誰に向かって書いていますか」と
聞かれた藤本さん。
誰と言うのではなくて
『誰かにきっと伝わる』と
思って書いていますとおっしゃっていた。
私は誰に向かって書いているのか
そして誰に伝っているのかと
考えながら帰った。
そして私の美意識はどこにあるのか
どれだけ考えてもわからない。


Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[diary
comment
comment posting














 

