スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
福岡の旅 後編~in 気功の学校  福岡天神~
福岡のきみこさんちで目覚めたのは
朝の6時だった。
おてんばちゃんが私がいつ起きるかと
寝顔をじーっと見ているのがわかった。
起こしてやろうとはせずに
いつ起きるかと笑顔で
ずーっと待っていてくれていた。
ひとみさんは隣で
息をしているかと思うほど爆睡中である。

おてんばちゃんの部屋で
早朝から遊んだ。
お母さんのきみこさんが選んだだろう
絵本の選び方が好きな本ばかりで
これだけでも楽しい。
おてんばちゃんが占いを鑑定してくれたり
なぞなぞを出してくれて考えるのも楽しい。
テンションは早朝から高過ぎる二人だった。

昨晩からずーっと
おてんばちゃんが考えてくれているのは
「天野先生をびっくりさせること」
そもそも私が
「天野先生はちょっとのことでびっくりしないから
びっくりさせるにはどうしたらいいか考えて」と
言ったからだ。
それからおてんばちゃんはずーっと
「これはびっくりするかな?」
「これは?」と考えてくれた。
おてんばちゃんがやることはきっと
「かわいいな」で優しく笑って終わりそうで
「ぎょっ」とさせることは難しそう。
ピンクの大きなくまのぬいぐるみがあったので
まさしさんが言う。
「それを頭にかぶって天野先生に
 くまにちは!って言ったら?」
しかし、私が
「それも先生はかわいいね、おてんばちゃん
 って言うだけでびっくりしないから
 そもそも『くまにちは』が通じないかも。
 まさしさんがピンクのクマをかぶったら
 さすがにびっくりするかな」
それはあっさり却下された。

結局おてんばちゃんは色々考えた結果
さくらちゃんの髪に息を吹きかけて
(りかちゃん人形の一種で髪の色が七色に変わる)
天野先生をびっくりさせることになった。
そんなわけで気功の学校の会場には
さくらちゃんもしっかりと連れていく。
*さくらちゃんはもともと
息を吹きかけて変色させる
お人形ではないようです。

_IGP7389.jpg
 
おてんばちゃんはDVDでしか見たことのなかった
生の天野先生を見るのが初めてで
とてもとても楽しみにしていたけど
にこにこした天野先生に挨拶されると
ちょっと恥ずかしそうにうつむいた。
でも本能的に解ったらしい。
「びっくりしなさそう」だと。

きみこさんが今日の気功の学校の開催を
心待ちにして夢の一つでもあったので
緊張しているのがこちらまで伝わる。
さりげなく自然にサポートするまさしさん。
おてんばちゃんは天野先生に
いつ、さくらちゃんを使って
びっくりさせるかを考えて
タイミングを見計らっていた。
ひとみさん一人でも受付は出来るのに
私とおてんばちゃんも受付のテーブル前に座る。
私はDVDや本の前にいたので
「これはどんな本ですか」とか
「どれがお薦めですか」と聞かれる。
こんな時、考えていなかったのでなかなか難しい。
話しは長すぎても短すぎてもどうかなとか
無理に売りつけてもいけないと思った。
一言で本の特徴を伝えると軽すぎる。
なのに迷っている人がいると
「今ならサインももらえますよ」とか
余計なことまでしゃべってしまった。

気功の大先輩から
初めて気功をする人、
きみこさんのブログを見た人やサロンのお客様も
次々と集まってくる。
あまり満面の笑顔で迎えても怖いかも知れないし
かと言って事務的でも嫌な感じ。
それでもおてんばちゃんが横にいてくれたので
来てくれる人が次々と笑顔になる。

気功の学校に通って
今年で三年目になる。
回を重ねるごとに緩んでいく人や
笑顔の増えてくる人
元気になっている人を見るけど
今回はそれを凝縮して
丸一日で見せてもらった感じだった。
一番後ろから全体を見る。
天野先生はいつもとは又違って
おもしろい関西人を演じたり
初心者でもわかりやすいように
話をされていた。
場の雰囲気が和んでいき
昼食の時間にはもうすでにいい感じだった。

_IGP7446.jpg

お昼休みにお弁当を買いに行き
おてんばちゃんにあげようと
キティちゃんのいなり寿司を買った。
すると天野先生が
「これは!!」とすぐに反応し
デジカメで写真を撮り出された。
「えー、先生のつぼってこんなとこなんか」
まさかキティちゃんいなりで
先生の心を動かせるとは。
そう思って笑いながら
キティちゃんいなりを写真に撮る先生を
きみこさん、ひとみさん、そして私が連写する。

_IGP7445.jpg

場もゆったりした所で
やっとおてんばちゃんが
さくらちゃんを取り出して
さくらちゃんの髪に息を吹きかける。
さくらちゃんの髪は虹色に変わっていく。
先生は「えーっ」と二度見して
「おーっ!!」とびっくりされて
おてんばちゃんの作戦は見事に成功した。

午後からの体癖の講座も終わり
皆さんとてもリラックスした笑顔になっていて
福岡での気功の学校は無事に終わった。
初めての場所で初めて会う人と一緒に気功をする。
通じ合う気やゆるみ、温かさ
いいようのない幸せな感じを
かみしめるように味わった。

アドレスを交換したり
別れを惜しみながら皆さんと別れるが
新幹線の時間までまだ時間があるので
きみこさん親子も一緒に
駅まで付き合ってくれた。
おてんばちゃんは何度も繰り返す。

「ママが京都に行ったから
 二人は(私とひとみさん)来てくれたんやね。
 ママ、ありがとう」

おてんばちゃんの言葉が
何度もリフレインのように響く。
当時、5歳だったおてんばちゃんにとっては
一ヶ月に一回とはいえ
お母さんが気功を習いに
京都に行って二晩もいないことは(往復夜行バス)
きっと寂しかったに違いない。
それでもおてんばちゃんは何度も
自分に言い聞かせるように言う。
「ママが京都に行ったからやね」と。

_IGP7431.jpg

新幹線の出発時間が近づいて
いよいよ別れる時間がやってきた。
さっきまでずーっと笑っていたおてんばちゃんが
寂しがって泣き出した。
私も泣いたのできみこさんも泣き
ひとみさんも泣いて
結局四人でもう会えないくらいの勢いで
抱き合って泣いて別れた。

_IGP7456.jpg

京都に戻って夫に
「おてんばちゃんが京都に遊びに来たら
あんたホテルでも取っといたげるから
どっかに泊りに行ってな。
車のほうが良かったら車で寝てきて」と言うが
夫は福岡に行ったのに
明太子も何も買ってきていないことに怒り
おまけに家も追い出されると思って
更に機嫌が悪くなった。

「あ、でも確かおてんばちゃんは猫アレルギーやから
 我が家は動物園みたいやし無理か。
 やっぱりこの家にいてもいいわ」

この私の勝手な言動に
夫はやっぱり機嫌が悪いらしく
無言で寝室に消えた。
今度はせめてお土産でも買ってこようと
私なりに反省し
翌日近所のスーパーで
明太子を買っておいた。

きみこさん、まさしさん
そしておてんばちゃん
まだまだ番外編に書く予定ですがが
本当にお疲れ様でした。
お世話になりました。
そしてご一緒してくれたひとみさん
おかげで最高に楽しかったです。
見守って下さったじゅんこさん
そしていつもより図々しい私を
石井ゆかりさんと同じ体癖
「ねじりの人」にしてくれた天野先生。
(この件は又、そのうち書きます)
本当にありがとうございました。

              ≪番外編に続く≫

きみこさんのブログより入門編(午前)気功の学校 福岡天神 入門編
   〃          体癖編(午後)気功の学校 福岡天神 体癖編
         
この日、気功の学校に参加して下さった
福岡で会った素敵なセラピストさん達のブログはこちらから
又、いつかきっと会えますように。
れいさん→みずからせらぴー
仁美さん→merry note 
かおりさん→healing at 香庵 福岡アロマサロン
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[気功
comment
まだ番外編があるねんね。e-343

あまのは、カメラをもっていってなかったらしく
福岡の写真は、キティちゃんいなり1枚だけでした。
何かと思ったよ(笑)
2012/06/29 10:05 | | edit posted by じゅんこ
Re:
じゅんこさん、コメントありがとうございます。
番外編と言っても
おてんばちゃんのことを書きたいなと思っています。

キティちゃんいなりを撮る天野先生を
上から、横から撮る私達(きみこさん、ひとみさん、私)を
ごはんを食べながら他の参加者さんが
「何をやってるんやろ?」って顔で見ておられました(笑)
2012/06/29 10:14 | | edit posted by あゆみ
天野先生びっくり作戦もキティちゃんいなりも
楽しかったですね~

あゆみさん&ひとみさんがいてくれたので
心強かったです。本当にありがとうございました!!!

おてんばは猫アレルギーじゃないので
(幼なじみの家にも猫ちゃんいますが
お泊りしても平気みたいなので...)
喜んであゆみさんちに遊びに行きますよ~

この前知り合ったセラピストさんたちと
今度会う約束しました!
ご縁が繋がって楽しみです。

あゆみさんがくれた石井ゆかりさんの
星読み?に、6月でおとめ座の前半の戦いが
一段落するって書いてありましたし
実際、私もそんな感じがしていて
7月からの動きにワクワクしています。
少しずつ...
2012/06/29 18:10 | | edit posted by きみこ
Re:
きみこさん
コメントありがとうございます。
今日、じゅんこさんに
番外編で何を書きたいのかを
聞いてもらっていた所です。
今更ですがもう少し待ってね。
2012/06/29 18:47 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

