スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
勝手な人達
六月も月末に近づいたある日のこと
友達と立ち寄った先で一つの『事件』が起こった。
「楽しかった、今日もいい人ばかりに会えたね」
そんな言葉で終わるはずだった。
悪気はないとはいえ
友達のAちゃんも楽しみにしていた場所で
起こったその出来事は
初対面の人が何を話すかの予想など出来ないけど
私もそして一緒に行ったもう一人の友達も
いろんな感情が数日経ってもぐずぐずと渦巻いた。
Aちゃんが傷ついたことは事実だ。

_IGP8237.jpg

その日のことを全くまとまりのない長文で
ズーニーさんにメールで送ったり
東京の美穂さんに長電話し
じゅんこさん、高本さんご夫婦
そしてカフェの店主さん
半年ぶりに会ったYちゃん
最後はミシマ社さんのあきこさんにも聞いてもらう。
おかげで、その度に気持ちの整理が出来て
あったことだけでなく
どう思ったか、これからどうしたいかも
だんだん話せるように感情は落ち着いた。
Aちゃんはもうその時の感情や怒りが
どこから来ていたのかも
『ズーニーさんのコラム』などを読んで考えて
少しずつ吹っ切れてきたらしい。

私自身はたくさんの人に聞いてもらい
勝手な結論を出し
今日から又、数か月ほど
新たに勉強を始めることにした。
*又、この件はいつか書きます~

_IGP7776.jpg

そんな事件から一週間以上経ち
Aちゃんとランチを食べに行った。
前から彼女がとても行きたがっていた
QUIQUIさん。

_IGP7780.jpg

彼女はとても喜んで
「何これ?何でこんなに美味しいの?」を
一品一品、食べるごとに連発した。
「なぜここに、葱をひこうと思ったの?」
「この想像力がすごい」
カウンター席だったのも手伝って
店主のちかさんもそれだけ誉められると
初対面の友達にいつもより話してくれたし
(ちょっとシャイな人なので)
何より困惑気味ながらも嬉しそうだった。

「いつ行っても美味しくて味がど真ん中にくるよ」と
友達に言い、何人も連れて行ったけど
Aちゃんほどは誉められなくて悔しいくらい。
それくらいAさんのボキャブラリーは豊かで
そこらのグルメレポーターよりいいかも知れない。
(美味しくないと顔にすぐ出そうだから無理かな)

_IGP7784.jpg

私とAちゃんはカウンター越しに
ちかさんが〇〇に食事にいきたい!と言うと
「美味しいからよそのは食べなくてもいい」と言い
△△教室ってどんなんですか?と言われても
「通わなくてもいい」と
ちかさんの興味を持つものを全部否定してしまった。
「だって美味しいから、
 別に他の人の味を勉強しなくてもいいやん」
それが理由だとしても
あまりに私とAちゃんは勝手ではないか。

帰りの車中でしばし反省する。
自分達はどこにでも行きたい所に行って
食べたいものを食べて
習いたいものを習って好きにしておいて
ちかさんが「行きたい、興味がある」と言うと
「行かなくていい」って、どれだけ勝手やねん。

_IGP7786.jpg

普段、私もAちゃんも頭が固いわけではないのになぁ。
まぁ、それだけ美味しいってことで
許してもらおう。

夜、別件でAちゃんに電話した。
今日のQUIQUIさんの料理が美味しくて
夕方になっても余韻が抜けないらしい。

_IGP7790.jpg

Aちゃんから
「私、ちかさんになりたい」と言う
耳を疑うような言葉が聞こえた。
私は聞き返す。
「えー、何て??」
「だから私、ちかさんになりたいって思ったの」
 (それほどおいしかったの意味だそう)

美味しいものは人を
ちょっと狂わすのかも知れない。

_IGP7792.jpg

*写真は三室戸寺の蓮(ちょっと早い)と
QUIQUIさんの6月のランチ、これも美味しかった!!
Aちゃんと行った7月のランチは
大雨の日に室内で撮ったのでもう一つ(ごめん)
ブログはこちらから⇒QUIQUIさん
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[diary
comment
QUI QUI さんまた行きたくなってきました~

前回は駅から一時間半ほど歩いて行ったんですが
素敵な竹林に迷いこんで思わぬ時間を過ごせました。
しかもメニューにたけのこのお刺身がでてきて
ものすごくスイーートで美味しかった。

今回のメニューも魅力的ですねぇっ♪
2012/07/06 01:06 | | edit posted by tomoko
Re:
ともこさん
コメントありがとう。
これは6月のですが
7月のも美味しかったですよ。
ともこさんが友達と行ってくれたことは
ちかさん良く覚えてました。
ちょうど忙しくてあまり話せなかったけど
「めっちゃ感じのいいきれいな人二人」って
言ってくれていました!!


2012/07/06 08:37 | | edit posted by あゆみ
おいしそー。
私はまだ未開拓なので行ってみたいです。

そしてそして、あゆみさんの写真とってもきれ~い!
2012/07/10 07:53 | | edit posted by なつみ
Re:
コメントありがとう。
とっても美味しいのに
お店をやってる本人は写真が苦手って、
自分のブログに写真を載せないのがもったいなくて。
毎回撮っているのに私自身もうまく撮れないので
写真教室の先生に
「どうしたら上手く撮れるか見て下さい」って相談して
見てもらうことを意識した写真がこれでした。
今月は前回うまく撮れたからと
ちょっと甘くみていたらダメでしたけどね(笑)
器をみたらどう盛るかを考え
野菜を見たらどう作るかを考え
小さい子供さんがいるのですが
毎日の生活の中で想像力を膨らませて
とっても真摯に料理と向き合っている人なので
きっとなつみちゃんと話も合うと思います。
機会があればぜひ。
2012/07/10 08:59 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

