スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
おいしく撮る
先日、行ったばかりだけど
お盆の真っ最中に
写真教室の仲間、MさんSさんが
奈良から京都に来てくれて
もう一度行ったQUIQUIさん
以前、ブログで写真を載せたので
行ってみたいと思って下さっていたらしい。
私はこの時とばかりに
料理の写真の撮り方を
いろいろ教えてもらいたいと思っていた。

_IGP8949_20120820224825.jpg
     つきだし じゃがいもサラダにんじん葉ソース

QUIQUIさんのお料理はとても美味しいし
見た目もきれいなのに
店主のちかさんの写真がどうも・・
これではせっかくの美味しい料理が伝わらない。
今はスマホがあれば
中途半端な一眼より
うまく撮れるほど進化しているのに
何でこうなるのか。
そんなわけで今後HPなど作る時に
おいしいものがおいしく写るように
私が写真を撮ることを引き受けた。
こんなことでもないと
頑張れない所もあるので
ちょうど良かったのかも知れない。

カメラを持って出掛けても
何も撮らないで帰ることもあれば
おかしいくらい撮ることもあって
その波というかムラは酷い。
いくらでも上手く撮れる人が
見渡せば傍にいるので
私よりバチバチ撮る人が横にいると
撮りたい気持ち自体が失せてしまうことも多い。
そしていつも
なんで写真を撮ってるんだろうと自問自答し
ブログに載せる為ではないなとか
じゃぁ自己満足かと嫌になったり
又、無性に撮りたくなることの繰り返しだ。

それでも一年と少し
QUIQUIのちかさんと出逢って
彼女がこの炎天下で
毎日一人で畑をやってバイトまでしながら
お店をやっている姿を見たら
私に出来ることが一つでもあるなら
力になりたいと素直に思った。
多分「誰かの為に」と思わないと
力は出てこないのかも知れないし
壁も越えられないのが私なのかも知れない。

_IGP8874.jpg
 冷菜 なすととうふチーズのミルフィーユ クスクスソース

_IGP8977_20120820224824.jpg
       温菜 バジルの厚揚げ包み焼き

MさんとSさんがQUIQUIさんにやってきて
お料理を食べながらいろんな話をした。
「このお店が奈良にあったら大変なことになる」
 *もちろん大繁盛という意味です。
「これで、この値段?」二人はお料理を誉め
次回は今日来れなかったYさんも一緒にと
とても喜んで下さった。
そして、ちかさんがスマホで撮った
キュウリのスープの写真を見せてもらい
三人で無言・‥の後
私の口から思わず出た言葉は
「青汁みたい」←ごめんね
*今の季節にぴったりの
 さっぱりした美味しい冷製スープです。

_IGP8983_20120820224824.jpg
         スープ キュウリの冷製

私が写真をもっともっと上手くなって
この料理を撮ってあげたいと思った理由が
すぐにお二人に伝わったようだった。
Sさんはこの日の為に
スケッチブックに丁寧にアルミホイルを貼って
わざわざ家から持ってきてくれた。
これで影が消えるらしい。
Sさんは以前
写真教室で“流し撮り”という宿題が出た時の
アイディアがすごかった。
私は車や電車の写真を撮って
どうやっても何度やってもうまくいかなくて
すっかり飽きてしまった。
Sさんは車や電車がうまくいかないからと
卵を溶くのにかき混ぜるお箸だったり
コーヒーを混ぜるスプーンだったりの
丸く“流れる写真”を撮ってきて
その柔軟さと発想に感動した。

_IGP8985_20120820224823.jpg
 メイン 車麸香草パン粉焼 ぶどう果汁の酸っぱいソース

Mさんは写真を撮りながら
「せっかく(ちかさんが)チャーミングな人やから
 料理のバックに入れて写真を撮ったら」とか
「人が集まりやすいお店の写真はね~」とか
構図を考え私に教えて
色々試して写真を撮ってくれた。
そしてその夜には我が家のパソコンに
撮ったばかりの写真を送ってくれたので
早速ちかさんに転送した(基本、何でも早い人で感心する)

_IGP9003_20120820224823.jpg
    デザート ココナッツプリンとレンズ豆のムース

何度もこのお店に来ていることや
ちかさんと仲良くなったことで
私自身が見えなくなっていたことがある。
お二人と一緒に過ごしたことで
思い出せたことのいろいろ
気付けたことのいろいろ。
それでも一番嬉しかったのは
私の好きなお店で
一緒に過ごせた楽しい時間だと思う。
皆さん本当にありがとうございました。

今月は普通に料理の写真だけど
来月以降は教えてもらった違うアングルに
挑戦しようかなと思っている。

Mさんのブログはこちらから⇒ぼくが犬の亀吉やねん

Mさんの写真、こんな感じです⇒









スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[カメラ
comment
あゆみさん
quiquiさんへご案内ありがとうございました。
もし奈良市内にあったら、予約取るのが大変で
今頃、あゆみさんはバイトしるのではございませんか?

「行って、食べてみたくなるお店」って、思わせる写真
そして「絶対に、美味しいに違いない」と、思える写真
難しいですね
私も違うアングルを考えてみます。
2012/08/21 23:28 | | edit posted by M
Re:
わぁ、Mさん初コメントですね~
ありがとうございます♪
ちょうど今、明日のデーターを
選んでいた所でした!
しかし、私は撮り過ぎました。
2日に渡って100枚くらい撮ったので
最後は感覚が鈍り選べなくなって
このブログの写真は
とりあえず、2,3枚に絞った中から
それぞれ夫が選んだものになりました。
彼も通勤途中に駐車場を見ては
ちかさんに会ったこともないのに
勝手に心配しているので
今回は嫌がらずに選んでいたので
おかしかったです。



2012/08/21 23:51 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

