スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
まずは一歩から
例えば、宝くじが当たったら
自分達でディーサービスを作ろうとか
高齢者用のドックカフェを作ろうかなど
高齢者と関わる仕事をしている人で
自分の理想の場所を作りたい人は多い。
それだけ夢があるというだけでもなく
それだけ現実と違っていたり
理想があったり。

_IGP9101.jpg

私もそんな一人だったけど
友達のNちゃんは自分の職場で
そんな夢を現実にしたいと思っていた。
高齢者さんが皆、お茶が好きで
ごはんが好きなわけではない。
コーヒーや紅茶を飲んでほっこりしたり
おいしいパンを食べたい人も多い。
*少し前にテレビでやっていたけど
 全国的に見ても京都は神戸に次いでパン好きが多いとか。

Nちゃんは大切な家族が闘病生活中に
最後に食べた大好きなパンを
「おいしい、おいしい」と喜んでくれて
ほどなく口からは何も食べられなくなった。
「あの時、最後にパンを食べてもらえて良かった」と
しみじみ思ったらしい。

そんな思い出もあって
Nちゃんは老人施設の中にある
“ポカンと空いたカフェスペース”で
カフェをさせてくれるなら
ここでナースとして働いてもいいですよ、と入社したのに
それから時間が経ってやっと
夏祭りの中の一部として
実現することになったとか。

「誰も手伝ってくれない、放置されている」
「予算がない」
「高齢者さんの写真を撮って飾りたい、時間がない」
と言っていたけど
その準備を一人で黙々とやっている時間は
きっとNちゃんにとって
充実して楽しかっただろう。

_IGP9105.jpg

私はちょっとだけ荷物を運んだり
当日手伝いに行った程度だった。
楽しい時間はあっという間に過ぎて
夏祭りの後は老人施設で働くスタッフさんが汗だくで
アイスコーヒーなどを飲みにきた。
大急ぎで追加を作って皆に振る舞うNちゃんは
とても楽しそう。
余った焼きそばやカレーを
私も一緒にスタッフさん達とごちそうになる。

什器やらサーバーやらを借りたのは
Nちゃんの大切な家族が
最後に食べたパンを焼いた
東向日にあるfigさん

figさんの店主の佳子さんは
このかわいいお店に似合う
自分と同じ年代の若いお母さん達だけでなく
納品にくる業者さん、新聞配達のおじさん
お客さんでない、ご近所さんにも
いつも優しい笑顔で応対している姿は清々しくて
パンやコーヒーのおいしさと
居心地の良さも伴って
私も大好きなお店の一つ。

ななちゃんと歩いていて毎日のように
顔を合わす高齢者さんがいる。
一人ぼっちでベンチや手押し車に
ぼーっと座っている姿は
かわいいというより
寂しく感じることもある。
おじいちゃんおばあちゃんが
夏は涼しい場所で
冬は温かい場所で
ほっこりできるような場所が
もっともっと増えればいいなと思う。

お金さえあればやれることは沢山あるけど
職場で自分の夢を実現させるのは
なかなか難しい。
まずはその職場で皆に認めてもらい
環境を整える所から。
そして始めるのは簡単だけど
続けることと終わらすことは難しくて
とてもパワーがいることだと思う。
Nちゃんの“まずは一歩目”を傍で見て
私も何だか元気をもらうと同時に
老人ホームで暮らす人や
一緒に働いてきたスタッフさんを思い出した。

_IGP9106.jpg

この夏の豪雨で
私のいたホームは新築なのに雨漏りなどして
大変だったと聞いた。
どうか皆が変わらず笑顔でいますように。
私はこの数か月、自分を追い込んでいて
もう少し安定するまでに時間がかかりそう。
皆といい形で再会できるまで
会いに行きたいけど、ここは我慢して
今はがんばろうと思う。
それでも雨が降るたびに
皆のことを想っている。

*一つ目の写真以外は、記事と無関係です。













スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[diary
comment
あゆみさん、ちょっとお久しぶりです^^
あの日の事、記事にしてくれてありがとう。
その節は、本当にお世話になって、感謝感謝です!
お手伝い以上の事をさせてしまって申し訳なかったけれど、
あゆみさんがいてくれて心強かった☆
あゆみさんが言う通り、色んな準備を一人進めるのは
しんどいながらも充実してました。
それに何だかんだ言っても色んな人に協力してもらえたから^^
その後、売上のダメさにかなりイジられたけど(笑)それでも
時々でもまたやればいいよーって言ってくれる人もいて
(上司は「お前に任せたらまた赤字や」と言うけどね)
今年中にはあの時残ったコーヒーをさばくイベント(笑)を
考え中です^^
あゆみさんの関わったお年寄りたちも、楽しく過ごしてくれてると
いいですね^^
私も、縁あって出会ったお年寄りたちにホッとしてもらえる
場所が作れるよう、これからもがんばりまっす☆
2012/09/11 23:24 | | edit posted by nonchan
Re:
いえいえ、こちらこそ
書いてもいいのかなと思いながら書きましたが。
いい職場で、いい人ばかりですね。
もちろん新しい施設だし
まだまだこれから良くなっていくのだろうけど。

ところで佳子さんとたみさんに言ってたのですが
私の夫があの施設に
クレーンで資材を運んだらしいです。
N市のファミマの横って言ったら
すぐわかったらしい。
どんなご縁か世間の狭さかわからないけど
おもしろいですね。
私もおかげでいい体験が出来ました。
本当にありがとう^^
2012/09/11 23:35 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

