スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
ブーメラン
今日は「気功の学校」の日。
昨日、少し滅入って仕事から帰ってきたので
こんな気分で行くのは嫌だなーと思っていた。
IMGP0729_convert_20100621002323.jpg
            岩塩ランプで温まる諭吉「ゆるむ猫」

しかし、うまくなっている。
今朝ななちゃんの散歩に行く前に
マンションのエレベーターに同乗した男の子が
「今日なー、ブーメラン作りにいくねん!」
ととても楽しそうに話し掛けてきた。
家の夫婦は子供がいないので
同じマンションの人ともほとんど交流がない。
なので挨拶くらいしかしないのに
今日に限って良く話しているかのように
話し掛けられた。
とっても楽しそうで抑え切れなかったのだと思う。
「へー。いいなー。どこですんの?」と聞く。
「とにかく体育館の前に集合やねん」と話は続く。
「ブーメランって飛ぶの?」
「飛ぶでー」と返ってくる。
エレベーターを降りてからも話し
別れてからは何度も私とななちゃんに手を振ってくる。
何度後ろを見ても私達以外いないので
私も見えなくなるまで手を振っている間に笑顔になれた。
ありがとう。おかげで気持ち良くいけそう。
IMGP0730_convert_20100621002501.jpg
         同じく岩塩ランプで温まる諭吉 肌寒い日は気持ちいいそうで離れない
   
月に1回はちょうどいいペースで
皆とても元気そうで良かった。
以前どちらかというと大人しい印象の人が
毎月会うごとに
明るい笑顔になっていく。
見ていてとても嬉しくなる。

今日の講義の中に

2,3歳の子にはこだわりがない。
3,4歳まではその日その日を楽しみ、
幼稚園に入る頃には希望を持って明日の事、未来を夢見る。(呼吸器の発達)
その後希望だけでなく、泌尿器の発達と共に比較や検討が出来るようになり
愛が持てるようになる。
今まで自分の事しか考えられなかったのに自分を超えた何かに全力でぶつかっていける。
自分以外のものに自分を使ってもいいと解る。
そんな話を書き止める。

今、病気やケガで苦しんでいる人に
今の私に何が出来るのか、そんなことばかり考えていた。
IMGP0759_convert_20100621002715.jpg

しかしお昼休みになり
しゃべって笑ってすっかり楽しんでしまい
トイレに行くのにMさんの靴を履いて行ってしまった。
気付いてたときにはもうトイレの個室の中だった。(すいません)
慌てて戻ってくると
靴がなくてトイレに行けず
笑顔で立ち尽くすMさん。
ごめんなさい。「靴似てるねー」と話していたのに。
今日ペアも組んでいたし、仲のいい人だったので本当に良かった。

午後からの講義で
幸せとは今、味わっているもの。
夢と幸せは必ずしも全てイコールではない。
夢は先、幸せは今と話されていた。
あぁ、又おもしろいけど難しいことを聞いてしまった。
これを自分なりに解釈するのにどれくらい時間がかかるんだろう。
でも天野先生の話は
今まで感覚だけで生きてきた私が
物事を理論的に考えるいいきっかけもたくさんくれる。
IMGP0766_convert_20100621003043.jpg
          いい写真が撮れました。皆さんありがとうございました。

Oさんの今日の服装がとても素敵で
「初夏の奥様」と私が言うと
なんだか喜んで下さって、
終わってから一人での写真も撮らせていただいた。

夕方から頼んでおいた
パワーストーンのブレスレットを心処ありがとうへ取りに行く。
気功の日にパワーストーンを取りに行くというだけで
縁起がいい気がする。

IMGP0772_convert_20100621010053.jpg
昼間降っていた雨もすっかりあがって
朝エレベーターで話した同じマンションの子が
ブーメランで遊んでいるんだろうなと思った。
家に帰ってそんな事を考えながらコーヒーを飲んでいたら
自分の分を飲み干し、気付けば夫のコーヒーを飲んでいた。
「そんなことやから、人の靴とまちがえんねん!!俺のコーヒーほとんどなくなったやろ」
夫が怒ったので、ななちゃんと夕方の散歩に出掛けた。
帰ったらもう一度夫にコーヒーをいれてあげよう。
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[気功
comment
comment posting














 

