Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
石に祈る ~車折神社~
朝から電話がつながらないので
あちこち連絡し格闘したが
結局又、回線が食いちぎられていただけだった。

IMGP0801_convert_20100623234529.jpg
この写真はかなりぶれていますが、確信犯「諭吉」

犯人はいつも同じで、私もいい加減学習するべきだと思う。
用事があったので洛西まで行き
久々に松尾園芸のログハウスへ。
別れた夫とも良く行ったお店だが今の夫とも気にせず行く。
でも今日のように一人で行くのも好き。
写真撮影は出来ないとあったので
とりあえずこっそりテラス席でくつろぐななちゃんを撮る。
サフランのドリアの容器もお会計用紙を押さえるのも植木鉢でかわいい。
IMGP0787_convert_20100623224650.jpg

最近は大繁盛で土日はとてもじゃないけど来れない。
周りにお店もないし花や緑を見ながらお客さんは長時間でも平気で待つので
平日の外した時間が狙い目になった。
でも、来て良かった。
先月号のFIGAROが店内にあり
何も考えずに見ると「幸せになるための最強占い」特集で
私の好きな人ばかり、まさに「最強」だった。

石井ゆかりさん⇒じゅんこさんお薦め、「筋トレ占い」今最高にはまっています。
鏡リュウジさん⇒10年来大好きな占い師、雑誌niは買わないがこの人の占いは毎週チェックしている。
そして李家幽竹さん⇒本はほどんと読みつくした。
          この人のおかげで風水を自然に取り入れる感じが身につき、
          嫌いだった掃除が普通にできるようになってきた。(好きではない)
IMGP0782_convert_20100623223805.jpg

そして、風水の幽竹さんが
パワースポットを選んでいて
関西ではたった一箇所しか載っていなくて
その一箇所が京都の車折神社だった。

私は右京区に4,5年住んでいたが
その頃はあまりお寺や神社に興味がなくて
近いのにあまり参拝しなかった。
「石にお願いする」という記事の所に
パワーストーンを買ったばかりなので反応してしまい
4時までに行くようにとあったので慌てて車を走らす。
IMGP0795_convert_20100623230839.jpg

しかし雑誌の効果はすごい。
特に幽竹ファンは結構きっちりした感じで
神社で見かけてもすぐわかる女性らしい人が多い。
すぐにそれとわかるような雰囲気なので
女性1人とか2人くらいで他の神社でも会えばわかる事も多い。
案の定、何人かいらっしゃった。

私もミーハーな読者、そして幽竹ファンとして
まず祈念神石を買い
祈念社にお願いし
その後本殿へ。
IMGP0791_convert_20100623225520.jpg

いろんなお願い事が灯篭に書いてあって
芸能人も来る事で有名な神社だけに
病気が治りますように的なものから
モデルとして女優として花開きますようにみたいなものもあった。
厄除けや招福も書いてあるが
この神社の神石にお願いするのは
良縁、金運、人気運みたいな感じであった。
何をお願いしていいのか?
芸能の神社もお参りしたが
懸賞運などもあったので
とりあえず懸賞にでも入賞するようにお願いする事にした。

京都や奈良は
沢山の神社仏閣があって
お参りする人も多いけど
皆何を思って何を祈ってるんだろう。
時々無性に聞きたくなる。
深刻な人から観光で寄っただけの人もいる。

神様側から見れば
小銭でそんな願い事叶えてやるかというのもあるんだろうな。
私は毎日、家の近くの若宮神社に行くが
さすがに毎日のお賽銭は難しい。
一度でいいから反対側に座って
お参りに来る人の本音や願い事を1日聞いてみたい。

神石はお守りと御札のようなのがあったが
私は神石としてお守りを買ったが
お守りはたくさん持っているので
いったん買ったお守りを返し、御札に代えてもらった。
IMGP0794_convert_20100623230608.jpg

200円の差額を返してもらったのが悪かったのか(御札のほうが安い)
お守りを少し持って歩いてから返してもらったのが悪かったのか(数歩歩いたが願い事はしていない)
その後、被っていた帽子が飛んで
手洗いの水がたまっている所にびしゃんとはまり、
それを拾っていたらついでにハンカチもはまって
びしょびしょになった。
でも今日は気温が高いので、すぐ乾くから全く気にしないでおこう。
神社から嫌われたとは
絶対に思いたくない私であった。

そしてお願いをしたということは
懸賞に応募しなければ願望は達成しないわけで。

なので帰りに本屋さんで「公募ガイド」を買う。
何か順番がおかしい私。
で早速、翌日の今日、
スタッフさんとご入居者さんに協力してもらい
とりあえず入賞でもすればお金がもらえるので
皆でおいしいものを食べようと誘って写真を撮りました。
IMGP0810_convert_20100623231900.jpg IMGP0811_convert_20100623232102.jpg         

IMGP0818_convert_20100623232835.jpg IMGP0816_convert_20100623232454.jpg
素敵な笑顔、優しい眼差しで
欲にくらむ汚れた私にはキラキラと眩しかった。


















Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[diary
comment
comment posting














 

