スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
吉野の旅 ~序章・典子さんのこと~
気功の学校に通い出してもう4年目になる。
通い出してと書いてみたが
自宅から歩いて10分なので
全国から飛行機やら新幹線、夜行バスで
通ってくる人には申し訳ないくらい。
この4年で全国のいろんな人と出逢って
皆さん、遠い人は一年間集中して通って
その後はたまに顔を出されるのだけど
毎回、いつ行っても会えた人であり
私の大好きな人でもある
“典子さん”のことを。

大山(鳥取)から通われている典子さんは
抜群にタイミングがいい人だ。
私自身も決してタイミングが悪いわけではない。
うまく運ばない出来事には
必ずと言っていいほど理由があったり
なかなか辿りつけない場所も
行かないほうがいいという意味があることを
随分と時間が経ってから知ることも多い。
気功をやり出してから
ますますそれは強くなってきた。

IMGP0993.jpg

「えっ‥」というタイミングで
いつも電話がかかってくるのが典子さん。
例えば今までバタバタしていて
落ち着いた瞬間とか。
その抜群なことに感動すらする。
大勢の人の前で話し終わり
解き放たれた瞬間の直後。
「時間がない」「間に合わない」と
心臓が破裂しそうなくらい集中して何かをやって
「間に合った」瞬間の直後。
何日も便秘が続いて
トイレでやっとすっきりした瞬間とか。
(汚くてごめんなさい)
ピンキリだけど
共通するのは緊張から解き放たれたすぐ後。
本人曰く
「誰にでもタイミングがいいって言われる」
「私自身もお風呂に入っている時に
電話が掛かってきたことなんかない」らしい。
少し前にここに書いたオタフクソースさんから
電話をいただいた直後に
「誰かに話したい」と思った瞬間に
電話をくれたのもこの人だった。
⇒オタフクソースさんはあの後
CDと一緒にお好み焼き粉とソースの
詰め合わせセットを送って下さいました!!
丁寧な宅急便の送り状の字やお手紙に
企業としての姿勢が素晴らしいと感動♪

典子さんの話し方は
決して流暢と言う感じではなく
倒置法ではないのだけど
主語と述語、形容詞などがバラバラで
先に感情を話されて
聞いている側が驚いてから
その理由を話されたりと
独特の雰囲気も楽しい。
去年は二度も一緒に泊まる機会があったので
たくさん面白い話を聞かせてくれた。
出生から思春期のエピソードなども
いくつも小説に書けそうなほど
聞き逃せなくてトイレに行く間も
お風呂の時間も惜しかったくらいだった。

典子さんと3月の末に
吉野(奈良)に行くことは半年前から決めた。
去年、大山に私が遊びに行った際
典子さんは素晴らしいナビゲートをしてくれた。
まるでパズルをはめていくように
あちこち連れて行ってもらい
足は?というと典子さんの友達やご主人が
入れ替わり立ち代わり来てくれては
一緒にご飯を食べたり
山に登ったり温泉に行ったり泊まったり
そしてメンバーはどんどん変わっていく。
その変わるがわるやって来る人達が
初めて会ったのに
驚くほど話しやすくて感じが良かった。
京都から一緒に行ったTさんが
すっかり舞い上がってしまい
「こんなにいい人ばかりなら
京都から引っ越して鳥取に住みたい
と言い出したほど。
私は「鳥取にもいじわるな人もいるし
京都にもいい人はいっぱいいるから」と
Tさんを諭したくらいだった。

そんな典子さんと奈良を散策するのに
今回、いつになくいろいろ調べたり
立ち寄る予定の場所の
リーフレットなども集めた。
旅の目的は吉野の金峯山寺と天川村。
でもその前に私の好きな場所にも
立ち寄ってもらうことになっていた。
感覚の鋭い彼女は
「ここが気がいい」とか
「ここはちょっと」とか
瞬間に解って教えてくれるのも楽しみ。

IMGP0981.jpg

奈良駅で待ち合わせて
いくつかの神社などに立ち寄ると
行っても行ってもそこでは
結婚式が行われていた。
祈祷してもらっている人がいる時に
神社に行くといいらしい。
会社で祈祷してもらっているとか結婚式とか
大勢の人がきて
お金がしっかり使われている時に
その場にいると色々と便乗できるらしい??

翌日の4月から新しい仕事を始める私と
典子さんはこの旅の間に
節目となる誕生日を迎えるらしい。
きっと2人にとって
とてもいい区切りになるだろう。

その旅の話は又、次回に続く。

*写真は夕暮れの天川村にて











スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[気功
comment
comment posting














 

