スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
鳥肌 前編(beyerさん)
今日は2回目の写真教室の日。
その前に行きたいお店があって早めに出掛けた。
玉造にあるbeyerへ。
商店街からちょっと外れているのでとても静かで
私が入ったことで2階のロフト部分は点灯して下さった。
IMGP0885_convert_20100627004132.jpg
                beyer店内 2階ロフト
1階にも2階にも本や美術書が並び
どれが売り物でどれが置いてあるだけなのか
全然わからない展示の仕方でもあっておもしろい。
2階は靴を脱いで上がるのだが
誰かの家に遊びにきた感じがして
くつろげるので好きなだけ本を見る。
「アートに触れることで世界が広がる」をコンセプトにしているらしい。
お店のオーナーさんは全身真っ黒の服でミュージシャン風、前髪も長い男性だったが
コーヒーをとても丁寧に炒れてくれて
お話すると気さくで笑顔もかわいいオーナーさんだった。
たしかWeb系のデザインをされていたと雑誌にあった。

お店は気取ってないけどセンスが良くて
小物も一つ一つかわいかった。
そして貸切状態だったので余計にくつろげた。
作りこんでない感じが
肩から力が抜ける、かなり居心地がいい空間だった。
また来よう。
IMGP0869_convert_20100627003242.jpg
       写真と文は無関係です。 近所の柴犬ももちゃん
昨日からなんだかカメラの調子が悪いように思っていたが 
店内の写真を撮っていると、次のお客様が入っていた。
なんだかとても話しやすそうな笑顔の感じの男の人だったので
「すいません、カメラをやっている人ですか?」と話し掛ける。
  (注:ナンパではありません)

「いや、やってないけどどうしたんですか?」
と笑顔で返してくれる。

昨日から暗い所でシャッターが切りにくく
これから写真教室に行くが
設定の事を教えてもらうのも申し訳なくて
何か簡単に原因がわかるならと思ってーと話すと
「デジカメはわからないけど、シャッタースピードがゆっくりになってるんと違うかな?」
と言われ、確かにそうかもと確信する。

その後も色々お話していただき
アートや建築関係の仕事をされている方だった。
あちこちで個展のような形もとられているので
又いいつながりでも出来そうに思い
こないだ通販で作ったばかりの
メルアドを渡す。

私の住所を見ていて
「京都の山科か。近くに知り合いがいるかもなー」と携帯を探されて
その後、その人から出てきた名前が
私の知っている人(Mさん)だったのでびっくりし鳥肌が立つ。
お話ししていた方まで「僕も鳥肌たったわ」とおっしゃっていた。
IMGP0872_convert_20100627003508.jpg
         写真と文は無関係です。ななちゃんのお友達 LIMEちゃん

Mさんは私の家から10分くらいの所に暮らしていて
昨年神戸のアーツセラピーで知り合った。
神戸まできて
まさか家の近所の人と知り合うなんてとその時もびっくりした。
こないだも個展の案内をいただいたが
連絡したいなぁと思っていたら
近所の西友でばったり会ってびっくり。
病院などでカウンセラーの仕事をされたり
アーツセラピーも自分でワークショップをされたり
他の人のワークショップに参加される事もあるらしい。

私が老人ホームで働いていて
アーツセラピーのボランティアさんが来てくれる。
そのボランティアさんのお誘いで
神戸で毎月の新月の日にやっている
「月のワーク」というワークショップで偶然ペアを組み
それがMさんとの出会いであった。

一通りその男性に話すと
素敵なイラストの自作ポストカードなどいただく。
 *最初はイラストが裸の女性だったが、丁重にお断りし、変えていただく。

「誰がボランィアで来てくれてるの?」と聞かれたので
「ご存知ないかと思いますが、FさんとかNさんです。」と話した後
すっかり時間がなくなって写真教室まで全力で走る。
IMGP0897_convert_20100627005308.jpg       
              beyer2階ロフトより1階を見下ろす

メールがきているようなので
走りながら携帯を確認すると
さっき「知らないと思いますがFさんと」と話していた
そのFさんからメールが来ており
もう一度鳥肌が立った。

この偶然にとても喜んで興奮気味に写真教室に着いたが
ほりのうち先生は前回と同じく
優しく静かに笑って待っていて下さった。

私はすぐに落ち着いて気持ちを切り替え
集中して教室を受講しようとした。

  続く













スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[ステキなお店
comment
comment posting














 

