スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
わすれもののつづき
ブログの更新がまたまた滞っていたのに
覗いて下さっていた方
ありがとうございます。

特別忙しかったわけでもないのに
更新できなかった理由の一つは
最近、あまり写真を撮れてなかったこともある。
写真ってわかりやすいくらい
よく撮っている時はそれなりに撮れ
あまり撮らないでいると
急激に下手になっていく。

IMGP2049.jpg

今日は久々に会ったのんちゃん
最近やたらと行っている信楽へ。

前回の記事“わすれもの”のコメントを
書いていた最中のこと。

2月の小雪が舞う寒い日に
今度は私が財布を忘れて
仕事に向かってしまった。
バスに乗ってから気付いたので
もうどうしようもない。
降りる前に運転手に事情を言って謝ると
バスの運転手さんは笑顔で
バスのドアを開けてその場で降ろしてくれた。
しかし、そこはバス停とバス停のちょうど間で
仕方なくそこから会社までテクテク歩いた。

IMGP2079.jpg

デイサービスの送迎も夕方からは必要だし
今日は初めての高齢者さんとの面談に車で出掛けるので
運転は不可欠だ。
免許証は財布に入っている。
自宅に帰るにも電車かバスか
何かに乗らないといけない。
誰かにお金を借りるのも悪い。
社有車で自宅に行けば速いのだけれど
デカデカと社名や会社のロゴが入っている車で恥しいし
そもそもそんなことに使ったことがバレたら大変だし
事故にでも遭遇したら
取り返しのつかないことになる。
しかし、私が財布を取りに戻る
最速の方法は他思いつかない。

悩む私を相談員のHさんは
迷うことなく送迎の続きに
自宅まで連れて帰ってくれた。
ドライブレコーダーはもちろん電源を抜いた。
(走った道が全て記録されるから)
おかげで私はあっという間に
財布を持って職場に戻って来れた。
何かあったら私と共犯になるのにと
優しいHさんに心から感謝した。

IMGP2054.jpg

その日の夕方、車送迎用のバックを覗くと
見たことのある財布があることを発見したが
気付いた時にはもう遅い。
それはHさんの財布だったが
満員電車に乗っているHさんは気づかない。
彼女は定期があるので家には帰れるが
きっと夕食の買い物の時にでも
財布がないことに気付くのだろう。
Hさんはこの一年で
実に3回も財布を忘れて家に帰っている。
記憶力もいいし、頭もいい
仕事もとても出来る人なんんだけど
それとこれとは違うらしい。

この話を今日、のんちゃんにしてみると
「似るのかな」と笑っていたけど
仕事でもプライベートでも
私の周りはこんな人ばっかりだなと
考えると笑えてくる。

IMGP2092.jpg

夕日をカメラにおさめようと
のんちゃんと一緒に眺める。
あの日、もし出逢えてなかったら
こんな時間は訪れなかったんだろうな。
何度シャッターを押しても
時間帯を変えて同じ場所で撮ってみても
奇跡の一枚はなかなか撮れるものではない。
それでも同じテーブルに座った偶然から
友達になったことは多分、奇跡みたいなもので
ずっと前から親しかったような気もするけど
あれからまだ三年しか経っていない。

今日は待ち合わせの時間に
なぜか?間違えて一時間も早く
到着してしまったのんちゃん。
そんな時も慌てなくていいように
休日も早起きしようと心に誓った。
一緒に過ごすと思い出したのは
写真を撮る楽しさや
もっと上手くなりたいという気持ち。
忘れそうになっていた気持ちを
思い出させてくれてありがとう。

*写真はすべて信楽にて。
昨夏の台風の影響で運休中の信楽鉄道は
ホームも線路も寂しそう。
大好きな信楽が
早く元気を取り戻せますように。

~お知らせ~
以前、こちらのブログで紹介したことのある
彫刻家のはしもとみおさん
テレビ出演されます!
3月22日(土)朝9時半 朝日放送にて
ライフ 夢のかたち
お時間があればぜひ見て下さい。
スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[diary
comment
あゆみさん、信楽連れてってくれてありがとうね~♪
1年ぶりの再会なのに、待ち合わせ時間間違えてごめん(笑)
でも楽しかったし、ランチも美味しかったし、写真の楽しさをまた
思い出せたし、本当にイイ一日でした^^
また時々一緒に写真撮りに行こう!
年齢不詳な写真、たくさん載せてくれてどうもアリガトウ(笑)
パンツ見えそうで冷や汗かいたよーー^^;
私もあゆみさんの写真、ガンガンupするねー!
2014/03/20 10:06 | | edit posted by nonchan
Re:
こちらこそ、楽しかった!ありがとう。
春みたいな日やったね。
しかし、あの時無理して飛んだせいで
私の肋骨は更に痛みが増してしまった。
その割に・・・という写真やったけど
又どんどん写真を撮っていきたいと思ったわ。
話の出ていた作陶もぜひやってね。
まっ、私は見ているだけやけど。
2014/03/21 23:31 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

