スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
バレーボール大会
外に出ただけで焦げてしまいそうなほど
暑くて皆がだれているのに
9月の初めに会社でバレーボール大会の開催が決まった。
昨日日程が発表されて
早速、今日の昼休みから練習を始めたが
暑さは半端ではない。
「練習しよう!」というと嫌がられるかと思ったが
皆笑顔でやってくれる。(パワハラですね)
誰も止めないのでとりあえず5分か10分だけでもとやってみた。

去年のバレーボール大会は
とても盛り上がった。
最初は若いスタッフさんだけでやろうとしていたが
人数が足りずチームにならないのでバラバラにされてしまう。
それはとてもかわいそうに思ったので
私とナースも加わることにした。
もともと水泳とか、一人でやるスポーツは好きだが
球技は苦手だし大嫌い。
今まで学生の時に何度も無理やりバレーをやらされたけど
コンタクトを落としてばかりで
とにかく苦痛はあっても楽しくない。
IMGP1353_convert_20100725212622.jpg

しかし去年はがんばった。
17年傍にいてくれた龍之介(猫)が永眠し
心の中は空洞のようになっていた。
夫が退院した次の日に亡くなったので
自分を待ってくれていたと思いこんだ夫は
予想できないほどダメージを受けていた。
私のほうが落ち込みたいのに。
そんな時期に「やること」が見つかると
二人でとりあえずバレーの練習した。
何の会話もないくせに
二人で早朝から無言でバレーをする。
いい大人がさぞかし変だったと思う。
近所から苦情もきたが場所を変えたり時間を変えて
懲りずに続けた。
IMGP1359_convert_20100725213149.jpg
            夫に無理やり抱っこされています

会社に行っては
申し送りの前、昼休み、仕事が終ってからと
とにかく短時間だけど
バレー三昧だった。
スタッフさんとのバレーの練習はとても楽しく
笑ってばかりだったが
夫とのバレーの練習は
怒ったりすることはあっても
最後の最期まで楽しくなかった。
それでもつきあってくれたことには感謝した。

とにかく練習ばかりして
思っていた以上にうまくなった気がしたのに
当日はやはり練習と違って
なかなかうまくいかなかった。
手にあざをいっぱい作って練習してきたナースさんが
エアコンの効かない体育館で脱水になって気の毒だった。

皆で参加できたこと、楽しかったことは鮮明に覚えている。
ご入居の方もとても応援して下さって
手作りの「のぼり」まで持たせてもらい
試合中なのに老人ホームから何度も携帯に着信が入り
勝ったのか負けたのかを報告したりした。
IMGP1355_convert_20100725212809.jpg

最期に撮った写真は皆疲れているけど本当にいい笑顔だった。
数日後、若いスタッフさんから写真と一緒に
「このホームで一つのチームを作る為に参加して下さってありがとうございました。
高橋さんが誰よりも練習もしてはったし、上達してましたね。」という手紙までいただいた。
バレー大会が終って今度は喪失感いっぱいの私は
嬉しいのかちょっとだけ情けないのかわからない気持ちに襲われて
この手紙を読んだ瞬間泣けてきたっけ。

しかしこの話をすると
「何を励まされてるの」と笑われ
私と夫のバレーの練習の様子を話すと
「見てみたいわ、いい年してあんたら絶対おかしい」と
いつもクールに鼻で笑う同級生の友達。

しかし、懲りずに私は今年も練習しようと思っているが
今年は体力と年齢をしっかり考えて裏方に徹するつもりである。
何せ夏バテ気味なので
無理せずやっていこうかな。

しかしそれでも今日の練習も
いいだしっぺは私だった。(みんなごめんなさい)
1年ぶりにバレーボールを出して嬉しそうにしている私に
ナースも止められず
泣きそうな顔をしながら言ってくれた。
「短めにね。しっかり水分とってね」
IMGP1357_convert_20100725213001.jpg
         私のお腹から股にかけて暑いので伸びています

このくそ暑いのに
海辺でもないのに
照りつける太陽がコンクリートを焦がしているのに
汗だくでバレーをする私達。
外に出るだけでも汗が流れる。

去年と変わらない楽しい練習で
やっぱりみんな仲良くて、
そしてこの猛暑でのバレーはやはりおかしい?

そして、誰かが倒れたら
責任は間違いなく私にある。











スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[仕事のこと
comment
comment posting














 

