スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
今年は「ひらにゃんこ」
朝から顔を打った。
特にぼーっとしていたわけでもなく
疲れていたわけでもないのに
会社について荷物を事務所に置いた瞬間、
「ゴーン」という音が響いた。
多分、感覚が鈍っていたのだと思う。
目から星も出た。

顔の表面は少し腫れている程度だが
唇の内側とその上部にかけてえぐるように切ってしまった。
痛い上にしゃべりにくい。
歯医者で麻酔をかけられ、痺れて感覚がなくなる感じである。
困ったのは唇が話した後、元に戻ってくれないような変な感覚が持続する上に
唾液が落ちそうなくらいしまりがない。

100803_2356_0001.jpg
          くらわんこストラップ

仕方がないので、暑いのに、風邪もひいていないのにマスクをつけて働く私。
今後何に気をつければ顔を打たないのかもわからないくらい
突然起こった出来事であった。
しかし、会う人会う人に顔を打ってこんな傷が・・・と唇をめくってみせていると
皆とてもつらそうな痛そうな顔をして見てくれるので
だんだん見せることが楽しくなってきた。
昨日、今日で多分20人以上の人に見てもらっては痛そうな顔をしてもらった。

職場では今年のバレーボールチーム名を
「ひらにゃんこ」でいこうということになった。
去年は「くらわんこ」。
これはあまり知られていないが
大阪府枚方市の「ゆるきゃら」である。
個人的にはひこにゃんの次くらいかわいいと思うのだが。
もう一つメジャーにならず
私の京都の友人は全員知らない。
100803_1613_0001.jpg
       くらわんこ耳かき

去年、チーム名を決める時に
枚方市のシンボルであるくらわんこにしようということになって
くらわんこチームとしてがんばった。
バレーボール大会が終わって
スタッフさんの案で
枚方市の観光協会に手紙を出した。
取材が来たらどうしようと皆でワクワクする。
バレーボール大会の様子
入居者さんが作ってくれ応援ののぼり、
器用なサービスリーダーが
選手全員に作ってくれたくらわんこワッペン
そんな写真に熱い手紙を添えたが
枚方市の広報に載るどころか
葉書の一つも来ない。
まぁ、行政なんてそんなもんやからと皆で励まし合った。

しかし、懲りていない私達。
今年も枚方のゆるきゃらをチーム名にして
がんばろうと思っている。
とっても熱い日が続いているけど
私が休みの日でも
自然と練習をしているようで
日射病は心配だが嬉しい。

顔を打った日、私の唇が腫れてマスクをしていることが見つかって
老人ホームに入居中の78歳から89歳のお姉さま方3人に怒られた。
「若いからってなめてたらあかんで」
「暑いからボーっとしてたんちゃんか」
「人にばっかり気つけてとか危ないとか言うてるしや」
「他の人よりあんた落ち着いてると思ってたのに。もっと落ちつかなあかんわ」
と優しいのかなんだかわからないが怒られる。
それにしも厳しいし、自分が普段言っている事がこんな所で出てくるとは。
私は職場で「気をつけてね」とか「こけたりけがしたら何にもならへんよ」
「危ないからスタッフを呼んでね」とかばかり言ってる。
100803_2358_0002.jpg

去年はこの中のお一人の方にバレーボールの練習で
一度地面に落ちたボールとはいえ顔にボールを2回もぶつけてしまった。
けがも何もなかったが
「バレーボールぶつけられてん」と大声で笑いながら他の方にもおっしゃっていた。
「もっと上手になりやー」と私達にも笑っておられたが
万一の事も考えて念の為、事故報告書も起こし、ご家族にも謝罪した。

その日のメンバーが悪かった。
私とナース、サービスリーダーでの練習だった。
一応、よくよく言えば幹部メンバーみたいなものである。
社内監査でこの事故報告書が指摘されたが
今後の対応策としての中にあった
「もっとバレーを上手になる」が受けたらしく許してもらえた。

私は腫れた唇をマスクで覆い、
優しい事務のNさんに
「これ以上、けがをしたら」と悲しそうにされながらも
昼休みのバレーの練習で汗を流した。





スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[仕事のこと
comment
くらにゃんこになったんですね♪
ナイスネーミングでちょっと笑けました。相変わらず懲りない私達ですが、去年同様チームワーク良くやりたいですね!!

写真を見る度に色々思い出します。みんなほんとにいい顔してるもんなぁ…
2010/08/05 12:54 | | edit posted by あゆちゃん。
ごめんね
あゆちゃんへ

ごめんなさい。皆に言ったはずが、伝わってなかった~
「ひらにゃんこ」は今年4月から新しく枚方のゆるきゃらとして「くらわんこ」の友達ってことで
誕生しみたい。とってもかわいいので皆に見せようと思って今日、枚方市駅でキャラクターグッツを買ったので
又、見てね。去年ワッペンを作ってくれたIさんのトレーに入ってます。今年も作ってくれるらしいよ
2010/08/05 21:42 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

