Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
バレーボール大会
バレーボール大会当日がやってきた。
先に行っているスタッフさんを追って
夜勤明けのスタッフさんを私の車に乗せて大阪市内へ。
てんとう虫が、私の車のガラスにちょこんと来てくれて
幸先はなんだか良さそう。

IMGP1720_convert_20100903234043.jpg

色んな人に協力、応援してもらった。
シフトを守ってくれているスタッフの皆さん。本当にありがとう。
業者さんはマットの配達途中に飛び入りで練習に入ってくれたり(大はしゃぎでした)
食事担当のマネージャーさんは練習に入って転倒したり(皆で大笑い、すいません)
ご入居の人にもとても力強い応援をしてもらった。

体育館に到着すると勝っていた。
お休みの日に公園で一人で練習していたRちゃん、当日サーブがばんばん入る。がんばったねー。
もうそれだけで胸がいっぱいになる。

IMGP1742_convert_20100904000419.jpg

家族に練習に協力してもらった人もいる。(うちの夫も含む)
夜、公園の街灯でボールが見えずに練習して、顔面を打ってキャーキャー言ったり
ラウンドワンで練習したり、ママさんバレーの人が昼休みにコーチで来てくれたり
昼休みは汗だくだくになって化粧も崩れ、駐車場の車はお客様であろうと移動していただいたり
お盆明けから皆仕事の合間によく練習した。

IMGP1755_convert_20100904001604.jpg
IMGP1735_convert_20100904000203.jpg
IMGP1749_convert_20100904000628.jpg

去年の大会でわかったことは、皆が仲良くても勝てないということ。
輪になってボールを回していても、続いていても勝てないということ。
事実、とても仲の悪いと定評のあるホームが、練習を一切しなくてもバレー経験者が2,3人いれば
平気で勝てるのがバレーの怖さだ。

IMGP1764_convert_20100904001902.jpg

そして、今年、大阪・奈良ブロックで優勝しました!!!
去年はたった一勝だったのに、今年は全勝!!すごい。
去年、悔しくてもそれでも楽しかったけど
今年は本当に楽しかった。疲れているけどまだみんなやりたりていない感じ。

決戦大会が10月に東京であるけど、私は何だか今年の10月に東京に行ける気がしていて
10月のスケジュールに「バレー」とすでに書いていたら、それが現実になった。
そう、今日の大会で優勝したので皆で東京に行ける。
願い事は書いておかないとと改めて思ったし
私のスケジュールを見て、「本当に願えば現実になるんだ」と感心しているスタッフさん。
トロフィーと賞状をもらって夢は現実に変わる。

IMGP1765_convert_20100904002041.jpg
IMGP1772_convert_20100904002220.jpg

夜勤明けでほとんど寝ていないスタッフさんを枚方から大阪市内の体育館まで車で連れていったり
  *それでも大、大活躍でした♪
うだるような暑い日の連続で最初は「練習しよう」というのもかわいそうだと思ったが
スタッフさんは笑顔で皆応えてくれた。
ほとんどパワハラに近い私の力の入れようで聞く人が聞くと酷いと思うが
今日のこの優勝の感じはとてつもなく幸せで、「練習してきて良かったー」に繋がっている。
私もこの年で初めて球技というものの楽しさを知ってしまった。
皆で目標を決めて一つのことをやるって素晴らしいんだな。
私はいつもマイペースが好きだったけど、一人では何度か表彰してもらったこともあるけど
 注:運動ではありません。
でも皆でがんばって力を合わせるって本当に嬉しい。
誰かのレシーブが入る、サーブが入る、アタックがきまる。
その度に嬉しくて皆で飛び上がって喜んで手を叩き合ったり抱きついたり
それが例え自分じゃなくても本当に嬉しい。
自分がミスしても、かっこ悪くて逃げたいと思う気持ちより、ここにいたいと思える仲間がいることの幸せ、
自分のミスをフォローしてくれる人がいたり励ましてくれる仲間がいる幸せを
人は誰も一人じゃなくて、みんなみんなつながっているんだということを
私達はバレーを通してもう一度感じているんだと思う。
バレーが好きでやり出したわけでもなく、スポーツが皆好きというわけでもない。
今日の思い出を、そして皆それぞれ何をどれくらい感じてるんだろう。

小さなトロフィーと賞状が嬉しくて皆で写真をとりまくる。
笑顔がきらきら輝いて
その姿がたまらなく愛おしくて、私は何度も泣きそうになる。
お疲れ様でしたーーー
IMGP1784_convert_20100904010648.jpg
IMGP1797_convert_20100904003717.jpg
IMGP1791_convert_20100904002938.jpg
IMGP1792_convert_20100904003244.jpg

今年でなくなる私達の老人ホーム、移転だけど名前も変わるので実質はなくなる。
これで一つ、トロフィーに名前を残せたかな。
来年同じ大会に出ても、ホーム名は変わってしまう。
変わらないのは常に変化しているということだけ。
1年前に今日の優勝は想像できなかった。
職場の移転の話もなかった。
私個人もブログを始めたり、気功や料理を習い始めたりとたくさんの変化や出逢いがあったように
結婚したスタッフさん、新しいことを始めたスタッフさん。
きっと皆それぞれいろんなことがあって変わっっているはずだ。

IMGP1781_convert_20100904002515.jpg

私はこの大会の数日前に突然右腕が上がらなくなった。
試合はおろか、夜勤明けのスタッフさんを送ることも出来ないかと思ったが
痛みのピークの日、
「バレー大会までに何とか痛みをとって試合に出たい」
「レシーブだけでも打ちたい」というわがままに
「あんたリベロか?」と笑いながら表まで書いて考えて間に合わせてくれた
田中先生、ありがとうございました。

来月、みんなで又、がんばれる機会をいただいたことに
かかわった、すべての人に心から感謝したい。
ありがとうございました。
東京での決戦大会、楽しんで来ますね。

今日だけ持ち帰れるトロフィーと
カラーをしている諭吉、そしてななちゃんともせっかくなので記念撮影。
きっと色んな人の手を渡ってきたんだなと、くんくん臭いをかぐ、ちび達を見てそう思った。
明日は入居者さんに、試合に出ていない皆にトロフィーを見せる。
きっととても喜んで下さるだろう。
そして今日の試合に出たみんなは誇らしげに笑顔いっぱいで出勤してくれるだろう。
そんなことをきっと皆がそれぞれ想像しながら
満たされた気持ちで眠りについている。
 
IMGP1800_convert_20100904003856.jpg
IMGP1807_convert_20100904004111.jpg






Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[仕事のこと
comment
早速UP、さすがです☆
高橋さーーーん!!!
とってもとっても胸にきて、思わず泣いてしまいそうでした。

本当に嬉しかったし、楽しかったし、ずーっと笑っていられた。大会当日だけじゃなくて練習の段階からそうでした。

みんなの支えがあったから、みんなの応援があったから、みんながみんなを思いやれたから、ここまでやれたんやって。仕事でもそう感じることは度々あるけれど、バレーを通して余計そう感じました。この気持ち、忘れたらあかんなーって。

グラニーでよかったって本当に思います。恵まれた環境でこんなに生き生きと社会人送れるなんて思ってもいーひんかった笑!!

今年もまた一段とみんないい顔してる写真ばかりですね。充実してるーって感じです。幸せっ!!!


ありがとうございました♪
2010/09/04 07:49 | | edit posted by あゆちゃん
おおお優勝したんですね~。
すごい! すごい!
2010/09/04 10:38 | | edit posted by じゅんこ
Re: こちらこそありがとう
> あゆちゃんへ
>
>
こちらこそ!!
> 自分の撮った写真を見て、興奮して思い出してなかなか寝付けませんでした。
> 皆のきらきらした笑顔は最高で、去年悔しい思いをした分、何倍も嬉しかったね。
> 元気な明るい声で、小さな体に計り知れないパワーを詰めて
> いつも皆をひっぱってくれてありがとう。
> 東京でも大暴れしてね。楽しみです♪
2010/09/04 22:32 | | edit posted by あゆみ
いい一日でした!
じゅんこさん
コメントありがとうございます。
皆とってもがんばってくれて最高でした!!
来月は東京です。
楽しんできますね^^
2010/09/04 23:01 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

