Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
石上神宮
朝から大雨。
でも奈良まで行きたくて、散歩に行けなくてイライラしているななちゃんと
一緒に奈良までドライブ。道も混んでいた。
でもなんだか行きたかった。

石上神宮に着くともうお昼、参拝者も少なかった。
大雨の中をななちゃんと参道を歩く。
IMGP0162_convert_20100507221628.jpg


今年の元旦にここで干支みくじを買った。
毎年買っているのだが、とにかく大吉が多い。
今年は5つ買って4つ大吉。すごい!!

老人ホームで寝たきりの方や初詣に行けない人に選んでもらって
残りを年女のスタッフさんにもらってもらう。
皆とても喜んでくれて、今年は泣く人までいた。

最後の一つは私がもらって玄関に飾るのだが、
今年は私だけ末吉で他のは全部大吉だった。

お正月に
「毎年たくさん大吉が出ます」と社務所の人に私が言うと
「ちゃんと混ざっています。そんな事はありません!!」
となんだか怒られた。
今日は「やっぱり今年も大吉が多かったですよ」と報告し
本殿に御礼を言おうと思っていた。

大雨の中、お守りの所にいる方に
御礼を言って報告をする。
「そんなに大吉は入っていないのになぁ」
と不思議そう。
「じゃあ、おみくじをする人の運か、選ぶ私の勘がいいんですね」
というも、苦笑いされる。

ななちゃんは大雨だったからか、びっくりするほど大人しく待っていてくれた。
IMGP0151_convert_20100507221406.jpg

IMGP0145_convert_20100507214629.jpg

社務所前の休憩所では、6帖くらいのスペースに鶏がいっぱいいた。
8羽くらいかな? 雨なのでいつも自由に放し飼いにされているが、行動もおとなしい。
その真横で年配のご夫婦がワインを飲みながらチーズを食べられていた。
私もななちゃんとそこにしばらく座ったり、写真をとったりしているが
特に会話もなく関わるわけでも無視するわけでもない時間が流れる。
誰もが見事にマイペースで狭い場所に集結している感じがおかしかった。

私はなんだかここが大好き。
江原さんの本にも出てたし、パワースポットとして取り上げられる事も多いが
奈良の神社は敷居が高い感じがせず、ふらっと寄れる。
京都と違って、犬と入れる所も多く、ここも大丈夫。
ペットお守りも売っていて、ななちゃんの首にはいつもそれがぶら下がっている。

以前、法隆寺の近くを通った時に、だめだろうと思いながらも
念の為、どこまで犬が入っていいかを聞いてみた。
「本殿だけ抱いて下さい。後はいいですよ。」
と笑顔でいってもらい、びっくり。
逆に8キロの柴犬を抱き続けるのはしんどいし、車で待たすのもかわいそうなので
入らなかった。
皆がちゃんとマナーを守ったり、しっかりしつけが出来ていれば、ワンちゃんは
もっと行ける所が増えるのになといつも思う。

その後、ずっと行きたかった粟にいく。
なかなか予約が取れなかったり、お休みの日ばかりだったが、
今度こそとお茶だけしにいく事にした。


お店の入口にはかわいいお地蔵様
田の神様らしい。お野菜が供えてあった。

IMGP0178_convert_20100507222446.jpg


IMGP0175_convert_20100507222237.jpg
お店の横には山羊のお家、今度は絶対晴れている日に来よう。

今日はお茶だけで、ななちゃんが車で待っている事もあり、早々に引き上げたが、
テーブルやカウンターには見た事のない野菜がたくさん並んでいた。
森田先生や難波さんはこのお店を知っているかな?
野菜に詳しい人だったらとても喜びそうと考えながら写真を撮る。

IMGP0169_convert_20100507221826.jpg
IMGP0173_convert_20100507222031.jpg
IMGP0171_convert_20100507221058.jpg

お店の人も人相が良くてとても感じがいい。
今日食べたケーキもおいしかったけど、絶対お料理もおいしいだろうと確信を持った。

帰り道、雨があがってきて京都に戻る頃にはすっかり道が乾いていた。
ななちゃんも少し疲れたかな。いつもありがとう。

IMGP0182_convert_20100507222627.jpg


先週末、悲しい事があったが、どうやらすっかり元気になってきた。
日曜日は前から楽しみにしていたWSで神戸まで行く予定。
よーし。がんばろう。



Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[ななちゃん
comment
大吉、いいなぁ。
リンクしていただき、ありがとうございます。

大吉ばかりとは、よほどのパワーを
お持ちのようですね。

それにしても、ななちゃん、おとなしいですねぇ。
また、いつか。お会いしたいものです。

man.

(ぜひ、荒木のブログも、リンクしてください。)
ありがとうございました。

2010/05/08 15:17 | | edit posted by man
早速のコメントありがとうございます。
併せて初リンクも。
今日、のりこさんが来られて、このお店に又行きたいですねと話していたばかりです。
何だかわからないままリンクしてしまったのでおかしくなっていたらすいません。
カメラも楽しいですね。がんばってみますね。
2010/05/08 21:06 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

