スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
マジック
バレーボールの東京決戦が来週に迫っている。
私は地味に夫と練習したり
昼休みに練習したりする程度で
休みの日は用事があってなかなか練習に参加できずにいた。
スタッフさん達は交代で
廃校になった体育館を借りて練習しているけど
私は見事に予定が合わなかった。

昨日は午前は天王寺まで出掛けて会議があり
午後からやっとバレーの練習に体育館に行けた。
京都まで車をとりに帰る時間がないので
とりあえず老人ホームに行き
勤務中のスタッフさんの自転車を貸してもらう。
最近あまり自転車に乗っていないし
京都と違って枚方は坂が多いので
自信はないけどとにかくがんばろうと思った。
Yちゃん(若いスタッフさん)は夜勤明けでほとんど寝ていないのに
場所がわからない上に距離感がわからない私を
自分も自転車に乗りながら先導してくれる。

CA330065_convert_20101015230319.jpg
           諭吉は最近、天井近くから私を見下ろしています。
            この写真は文と全く関係ありません。


彼女はとても上手に私を騙す。
「まだ?」と何回も聞く私に
「もうちょっとですよ」
「坂はここだけですよ」
「川沿いをすぐですよ」
「この橋を渡ったらすぐですよ」
「その建物の裏側ですよ」
「その道曲がったらもうすぐですよ」
と上手に上手に私を先導し
何とか20分自転車を漕ぎ続けた。
借りた自転車は空気があまり入っていなかったし
サドルも低かったのでちょっときつかった。
でもYちゃんは私の気持ちを見透かしたように
上手に声を掛けたり気を紛らわせてくれた。
「帰りも絶対一緒に帰ってね」という私に
しっかりつきあってくれた。
何とわがままな大人なんだろうと我ながら思う。

今日は朝の電車で酔ってしまい
途中で気分が悪くて吐いたりして会議にも遅れてしまった。
でもバレーが終わる頃には
すっかり気分も晴れて元気になっていた。
でも体力的にはくたくたで
帰りの電車は爆睡して終点まで乗ってしまい
戻ってきたらすっかり遅くなった。
ななちゃんを連れて夫に駅まで迎えに来てもらっていたが
私が電車で寝ていたせいで時間が大幅に遅れて
ななちゃんと夫はポツンと待ちくたびれていて
駅前に座っていて申し訳なかった。

それにしてもYちゃんはすごい。
夜勤明けでほとんど寝ていないのに
元気な上にすぐしんどがる私を見事に誘導し
おまけに達成感を味わうこともできたほど
「風が気持ちいいですね~」と帰り道で
自転車を漕ぎながら言ってくれた。
たかしま(Yちゃんの苗字)マジックであった。
なのでYちゃんとのツーリングは思わず楽しかったのである。
本当にありがとう。

私が彼女の子供であったなら
上手に褒められてうまく乗せられて
あほなのに一生懸命勉強してみたり
運動が出来ないのに必死でやっていたかも知れないなと思った。

ホームに戻って
そして次の日に
私が自転車で体育館まで行ったというと
皆、なんだかとても心配してくれた。
なぜそんなに心配するの?と聞くと
皆同じ事を言う。
「自転車に乗るイメージがない」らしい。
以前、原付をスタッフさんに借りて乗っていた時も
「バイクに乗るイメージがない」と言われた。
一応、昔、琵琶湖を自転車で一周したこともあるし
16才からバイクに乗っているんだけど。

人の作る自分のイメージって怖いなと思う。
でも、いつか皆と会えない日が来て私を思い出す時は
へとへとになって自転車を漕いでいる姿を想像せず
車で快適に走っている所を思い浮かべてほしいなと思う。


スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[仕事のこと
comment
マジックだなんて・・・照れます笑。
距離感わかってないだけですよー。

原付に乗れないばっかりに自転車に付きあわせてしまって申し訳ないなと思ってたのですが、楽しんでもらえたなら安心しました♪

私も楽しかったです!!
こちらこそありがとうございました!!

車が少なくて、広い道だったらゆっくりおしゃべりしながらサイクリングできるのにな~って思いながら。


大会、いよいよですね(^▽^)
今からドキドキで♪

東京に行かせてもらえることに感謝して、
みんなで楽しみたいです。

がんばりましょうね☆



2010/10/17 21:09 | | edit posted by ゆき
Re: タイトルなし
あっ、読んだんやー。e-465
読まないと思って安心して書いたのですが
いつも落ち着きのないご入居の人に
「大丈夫ですよー」って話しかけている姿と
私に「もうちょっとですよ」っていってくれるのが
この文を書いた時に被って笑えました。

バレーいよいよですね
本当に楽しみです。皆で思いっきり楽しみましょう♪
2010/10/17 22:46 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

