スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
教えるって大変
今日は気功の学校の日。
朝から夫とバレーボールをする。
2日後に東京での全国大会が迫り
夫と練習するのはもうこれで最後になる。
気分的にかなり高揚していて、気合十分で練習する。
「天野先生(気功の先生)にどこでもいいから私を触ってっていおう」
「やっぱり先生の体をどっか触ってくるわ」とはしゃぐ私。
だって、どう考えてもパワーが出そうだもの。
夫は一言
「人に教えるって大変やなー。こんなあほな生徒嫌やわ」
吐き捨てるように言う。
そんな言葉はあまり気にせず
いつもどおりに出掛けた。
それにしても諭吉はやんちゃで
今朝は龍ちゃん(龍之介17歳半で永眠♂)
の遺骨の前にある箱一杯の線香を
棚から落としバリバリ口で割っていた。

100926_0839_0001.jpg
ずっと練習のたびに付き合わされていたななちゃん
ありがとう。


気功の学校の「教える」の講座も残り今日を入れて3回。
今日は冒頭から「教えるとは?」の質問がある。

言葉掛けと手助けとリズムで
相手の感受性のレベルを上げ
相手の感受性を目覚めさせていく。
その為には自分の感受性も上げざるをえない。
それが教えるということらしい。

そして、テレビや新聞などから無数に溢れる
情報を減らすことも大切
テレビのつけっぱなしなどは感覚が鈍る
同じことを続ける所から
自分の中からどんな感じか
自分自身で探る。
情報はいつも??
映像や文字は本当か疑問を持って
情報はほとんど仮定で仮説の立て合い。
情報に頼らなくても
必要なものは自然と集まってくる。

「ゆるむ」こと「ゆるす」ことで溶ける
余計な緊張やこわばりがとれれば
感覚がどんどん高まり健康になる。
そんな話を聞きながら
振り子や手当て、穴追いをする。
何だかわかっているつもりだったが
今、ここに書くとまとまらない。

私はテレビっ子だし、情報も集めたがって
耳が痛いなとも思う。
けど、やっと最近見ない時は
テレビが消せるようになってきた。
せっかく気功を学んで
何となくでも感覚が高まっているのも感じるし
少しずつでもがんばろうと思った。
今日、後ろのほうに座ったKさんが
「後ろから見てたらエネルギー強いのわかるよ」と言って下さり
とても嬉しい。
例えそれが、朝からバレーボールをしたおかげで
誰よりも朝から“がつがつ”がんばっていたエネルギーだとしても
やっぱり嬉しいと思った。

講座が終わり迷いながらも天野先生に
「先生、どこか触らせて下さい」といいながら
先生の右手首を両手でつかんだ私。
それでも先生は私に笑顔で
「優勝したいんですか?」とおっしゃるので
「みんながケガせず楽しめるのが一番の願いです」と言う。
先生は私の手を振り払わずその上から握って下さった。

調子に乗ってじゅんこさんにも両手で握手をしてもらい
「がんばってね」と言っていただく。
ありがとうございます。
 お二人のおかげで本当に
みんなケガなく楽しめそうでワクワクします。

それにしても「どこか触らせて下さい」ってそれ何ですか?と
自分につっこみたくなる。
教わっている生徒でなく、「変な人」であった私であった。

家に帰ってから夫に言う。
「先生、触らせてくれはったよ」
夫は苦笑いしながら
「教えるって大変やなー」と朝と同じように言った。

しかし今日もとても緩んだ感じで
「今日は特別何もしないように、感覚を鈍らせないように」
と最後に言われたので、
「しめしめ、ご飯は作らんとこう」と喜んだ。
でも掃除はさーっとしたいので
「家に帰って掃除くらいはしてもいいんですよね?」と言えば良かったのだが
つい主語が抜けたというか頭がぼーっとしていて
「掃除機掛けてもいいですか?」と唐突に言ったものだから
じゅんこさんは会場には掃除機がないと思ったらしく
「掃除機ないよ」と答えてくれた。
すいませんでした。

100927_0836_0001.jpg
   何の緊張感もなく今日もゆるむ諭吉

先月の気功の学校では気持ちが緩み過ぎて
次の日に財布を持たずに
仕事へ行くのに高速を使って(ETCなし)
朝一から知らない人にお金を借りた。(次の日には返しました)
なのでとりあえず今晩は
財布だけは忘れないように
明日仕事を無事に終え
明後日のバレーに備えようと思う。


 
 
 





スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:8  
[気功
comment
ごめんなさい、爆笑してしまったわ~ e-446
なんて楽しいんでしょう。
2010/10/18 11:45 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
じゅんこさん
コメントありがとうございます。
いい講座でいい一日でしたが
こんな生徒でもいつも優しく接してくれるお二人に
心から感謝しています。
2010/10/18 21:41 | | edit posted by あゆみ
とんでもない、先生も生徒もないんですよ。

ほんと、いい講座でしたね~。
バレーのほうはどうだったかな・・。
2010/10/20 11:39 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
文字にすると軽くなりますが、気功って深いなぁと思えます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

バレーのほうは今日明日中に報告予定です。
あっ、それと信楽の人が言って下さった言葉がとてもありがたくて
お話出来て本当に良かったです。
近日中にどこかに書こうと思っていますので読んで下さいね。



2010/10/20 13:15 | | edit posted by あゆみ
信楽の方「ムラタさん」ですね。良い人ですよね。
2010/10/21 22:48 | | edit posted by shibata
わぁ、ありがとうございます
ありがとうございます♪
お名前、知りたかったんです。いいかたですね~
私に言って下さったこと、思わずメモとりました!
2010/10/21 23:15 | | edit posted by あゆみ
リンクさせてくださいね
ブログのデザインを更新したので、こちらを紹介させてくださ~い。
2010/10/25 17:48 | | edit posted by shibata
喜んで
こんなブログで良ければ喜んで♪
じゅんこさんがリンクして下さった時は
恥しくて思わず悲鳴をあげてしまいましたが
ちょっと慣れました。
又、覗きに行かせてもらいますね!
2010/10/25 22:55 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

