Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
丹波国分寺跡アートスケープ
今日は珍しく予定がなくて
たまにはこんな日もないと。
本当は行きたかった所はたくさんあったのに
タイミングが悪かったり
予約でいっぱいだったり
給料日前で断念したりだった。
リンクしていただいている
高本さんのブログを見て
Art man dayここなら、ななちゃんとドライブがてら行けるかもと
車を走らせる。
IMGP2421_convert_20101024000752.jpg

亀岡でやっている
アートスケープ
この近くにパワースポットとして有名なお寺もあるので
近所までは何度か来たことがある。
田んぼのあぜ道をこわごわ車で走る。
国分寺跡はとてもいい空間で
あまりにものどかなので
何もやっていないと怖いかもしれないけど
乳イチョウという珍しいイチョウがあった。

IMGP2415_convert_20101023234246.jpg
IMGP2417_convert_20101024000707.jpg

本堂にある『グチック』
これは謎の量塊で普段は目に見えないけど
確実に存在する何からしい。

IMGP2425_convert_20101024001051.jpg
IMGP2423_convert_20101024001009.jpg

床を押し上げたように作られたその物体に
ゾクゾクしながら写真を撮るけど
本堂の入口で近所のお爺さんが寝ころんだり座ったり
「写真撮りにくいなー」と思いながら
でも退いてとはいえず、シャッターを押す。
IMGP2388_convert_20101023220956_20101024001259.jpg

ヤオロズカフェという言葉に魅かれて
(ヤオロズとはこのあたりの畑の神様らしい)
ビニールハウスに向かう。
ビニールハウスはちょっと暑かったけど
訪れる人はとても楽しそうに
50円のコーヒーを飲んでいた。
IMGP2395_convert_20101023232615.jpg
私はトイレに行きたくなり
スタッフさんに聞くと
ご丁寧に近所の施設(みずのき学園さん)のトイレまで
これまたあぜ道をずっと歩いて案内してもらう。
そこには畑の中に「ヤオロズのホコランタン」が広がる。
ワークショップで皆さんが作ったランタンが
アーティストさんや畑を支える人と一緒のプロジェクト。
夕方になると水面に映り
きっときれいだろうなと想像する。
IMGP2399_convert_20101023232755.jpg
IMGP2404_convert_20101023233007.jpg

トイレに案内して下さったスタッフのご婦人は
とてもきれいな方で
学校の先生をされていて
今度はヘルパーの資格に挑戦されるらしい。
トイレの行き帰りに少し時間がかかったので
色々話しながら気持ちのいい空気をいっぱいに吸った。
それにしてもななちゃんを連れているので
とにかくみんなが話しかけてくれる。
カフェで働いておられた学園の方が
普段はクリーニングの仕事を学園内でしていて
この「アートスケープ」のようなイベントは
今年で2回目、2年目の参加らしい。
きっとこういう外からの人と出会う機会や
行事が毎日の張り合いになったり
生きがいになっておられるのだろう。
はにかんだように下を向いて
私には照れくさそうにしか笑顔を見せて下さらないけど
ななちゃんにはごく自然に笑ってくれた。
それにしてもななちゃんの機嫌がここ数日とてもいい。
今日もいろんな人がななちゃんに構ってくれたけど
吠えることもなくバタバタすることもなく
少し警戒はするものの
私が傍にいなくても
とりあえず落ち着いていた。
これは料理教室で会ったくみこさんのおかげであると感じた。

IMGP2413_convert_20101023234202.jpg

先日のお休みの日に
ヨガからずっとつきあってくれたくみこさん。
彼女はとても優しくななちゃんに声を掛けてくれた。
私の車に乗る時、降りる時、
「ななちゃん、行ってくるね」
「ななちゃん、帰ってきたよ!」と
とにかく私より、ずっと声を掛けてくれる。
私の車にななちゃんが乗っているということは
良くあることだけど
皆、会った時と帰りくらいで
私を含め、ずっとしゃべっているので、
あまりななちゃんにかまわなかったりする。
(犬が苦手な友達も数人)
そしてそれは当然のことで
ななちゃんと遊ぶ為に会っているというよりは
私と会ってくれているので
どうしてもななちゃんは放っておかれがちだったりする。
するとななちゃんはご機嫌が悪くなるので
間に「ミニ散歩」を何度もしたりする。
ななちゃんは
それでも車で出掛けるのが好きなので
とにかく車に乗りたがる。
大雨でほとんど車から外に出られなかったこともあったけど
それでも車での外出は大好きだ。
くみこさんと過ごした時IMGP2412_convert_20101023234115.jpg
間に何度も途中で吠えかけたことがあったけど
その時、彼女は言ってくれた。
「お仕事したねー」
そう言ってななちゃんの頭を撫でて下さった。

最初は彼女が何を言っているのかわからなかったけど
柴犬はもともと番犬なので
家族以外は警戒して吠えたり懐かなかったりすると
私が言ったので
吠える=番犬としての仕事をしたという意味で
ななちゃんを誉めてくれていたようだ。
犬と暮らしている人ではないのに
そんな風にななちゃんを認めてくれたということに
頭がガーンとなるほど感動し“やられた!”という感じだった。
私はすぐに怒って
「うるさい、黙って」と言ってしまいそうになるし
夫なんか本気で怒るもの。
そうして一日中声を掛けてもらって
優しく撫でてもらっていたななちゃんは
とてもご機嫌で
この日の夕方の散歩の時は、
いつもはそっぽを向く近所の人にも
お手をしてみせたり顔を近づけたりと
何だかちょっと人懐っこい犬っぽく見えた。
ななちゃんはきっと、とても嬉しかったんだと思う。
自分を認めてくれる人の存在とか
大切にされていることの安心感は
私達でも老人ホームの認知症の方も
犬でも猫でも
みんな敏感に感じ、実はそんなに差はないかもと改めて思う。
私のななちゃんへの接し方も
雨でもどれだけ疲れていても散歩をかかさずに
大切にしているようで
自己満足でしかない面があることを改めて感じ
その日を境に今まで以上に声を掛けることを頭において
とりあえず多少吠えても
怒らず頭を撫でることだけは心に誓った。

帰りに袋一杯の
小松菜や花の種などをいただいた。
ありがとうございました。
入場料もかからなかったのに
こんなにたくさんいただくばかりで
ありがたいけど申し訳ない。
又いつか、この場所で
皆さんの笑顔が見られたらいいなと思った。

それにしても田舎はのんびりしていていいなぁ。
おにぎりを持って行った私を
スタッフの方が
「おにぎり食べるのにいい場所があるよ」と教えてくれた。
どこですか?と楽しみに後ろをついて行くが
何てことのない「苔の生えた少し斜めになった石の上」だったので
“がくっ”となりかける。
それでもこの斜めになった石の上で自然に囲まれて
ほおばるおにぎりはとてもおいしくて
心地よい風がずっと吹いていた。

IMGP2410_convert_20101023234026.jpg

荒削りなくらい純粋な作品が
アーティストさんの手を介して
“力強いアート”になる。
自然の中でそんな力を感じることが出来て良かったな。

夜、夫にななちゃんが最近ご機嫌で
今日もお年寄りや学園の人にも
優しく接していたと話す。
彼は「そういう接し方も必要かもな」と
あっさり言って先に寝に行った。
しばらく経って諭吉の気配が感じられない事に気付いた私は
空の段ボールに諭吉がつめられて
その上に今日届いたばかりの水の入ったダンボールが
重石のように置かれていると気付いた。
夫の仕業である。
私は気付かずお風呂に入っていたので30分くらい経っていた。
あわてて開けると諭吉は何もなかったように
空のダンボールからふわりと出てくる。
怒った私は、寝入っている夫を
蹴ったり叩いたりするが彼は笑うだけだった。
「かわいそう、すぐ気付かなくてごめんな」と思ったが
やはり頭がゆるいのか、鈍感なのか
閉じ込められていたダンボールがすっかり気に入り
何度も箱に隠れて遊ぶ諭吉にがっくり。
ななちゃんや諭吉には優しく
しかし夫にはもう二度と
甘い顔はしないでいよう。
そう思うが、諭吉はけろっとして箱で遊び続け
夫はいびきをかいて寝ている。
そのマイペースさに
私が一人で怒っていることもあほらしくなってきた。
亀岡の一面コスモスの写真を眺めながら
本当はもう一度、夫を蹴ってやりたかったが
気持ちを何とか落ち着けた。

IMGP2429_convert_20101024001152.jpg










Posted by 諭吉セブン
comment:2  
[ななちゃん
comment
なかなか、
こちらにコメントを書かせていただく
余裕がなくて、すいませんでした。

国分寺跡、
しっかり解説していただき、
ありがとうございます。

作家の山岡さんにも、
メールでお知らせしておきますので。
man.
2010/10/27 09:20 | | edit posted by man.
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
作家さんにお知らせいただくほど
ちゃんとしたことも書けていなくて
おまけにとても長くなってしまいました。
Art man dayを読んで
まとめ方を学んでいます。
2010/10/27 13:29 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

