スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
神戸の時間 前編~ナイーフとモモンガ~
料理教室の田植えで知り合った“なつみさん”
私は彼女のブログが大好き。
hati-meshi
たまたま同じペンタックスのカメラだったので
最初「同じカメラやねー」と話しかけたけど
彼女のブログは同じカメラで撮ったと思えないくらい
新鮮できれいだし
彼女の料理は本当においしそう。
泣いたり落ち込んだり笑ったり
そんな日常を飾らずに綴ってあって
どんな日でもおいしいものを食べれば
笑顔に戻るというとてもささやかだけど
幸せな毎日がとてもシンプルに書いてある。
何人かの友人や知人も見てくれている。
その彼女が夏ごろブログで載せていた
神戸の岡本にあるナイーフ
気になって気になって神戸に行く時にいこうと思っていた。
お店は思いのほか小さかったけど
棚や引き出しには
在庫のストックではなくて
店頭に並びきらない物がぎっしり
宝さがしのように入っている。
引き出しを一つ一つ開ける『どきどき』も楽しくて
又、値段もベトナムやタイなどのチープなものが多いので安い。
これはいっぱい買いたいと意気込んで
「カード使えますか?」
「京都までダンボールで送ってもらえますか」などと聞いたが
冷静に考えてせっかく今、片付けてるからと自省し
買物は最小限、現金にする。
(でも送ってもらいました。1箱350円だったので)
IMGP2605_convert_20101115234546.jpg

その後、これまた料理教室の田植えで知り合った
ともこさんとランチへ。
田植え以来会っていないのに
楽しくて時間はあっという間に過ぎる。
華奢で優しい印象とはうらはらに
好奇心のアンテナはやりたいことに素直だし
周りに流されない感じで
ご一緒していてとても心地良い。
彼女は神戸の人なので
おすすめのモモンガへ。
最初私が岡本のナイーフに行きたいといってなかったのに
岡本のお店でのランチを提案してくれて
何だかその偶然にがとても嬉しい。
三宮でヨガをするなら
三宮でご飯を食べようと
なるのが自然な気びっくりして嬉しかった。
前述のなつみさんにしても
私が伊勢に行った同時期に
伊勢に行ってこのブログを見て驚かれたり
なつみさんが東大寺に行った翌週に今度はこっちが
東大寺に行く予定があったりで
何だか皆つながっているんだなぁと
思うことが本当に多い毎日が嬉しい。
その人のことを考えていると
メールや電話を頂くことも多く
相手にもそう言われることも増えてきた。
こんなに人が大勢住んでいて
お互い違う仕事をやっていて
それぞれ別の場所で過ごしているのに
気が合うのか、何か縁なのか、
必要な人や必要としてくれている人とは
どうやっても関われるようになっているなら
生きていく上で『不安』という要素そのものが
なくなっていくとさえ感じる。
IMGP2590_convert_20101115234113.jpg

モモンガはとてもかわいいお店で
姉妹でやっておられるようだ。
あちこちに手作りのものもいっぱいあって
内装もかなり手作りっぽく温かい。
お料理やケーキもおいしくて
ヨガの前なのにいっぱい食べてしまった。
かわいい雑貨屋さんもいくつか案内していただき
幸せな気持ちをいっぱい胸に抱えたまま
ヨガに向かった。




スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[ステキなお店
comment
何だか恐縮するぐらい褒めていただいて。。ありがとうございます。

楽しい時間のお手伝いができたこと。嬉しく思います。
いつもブログで元気を頂き、またお会いしたいなと思っています。
2010/11/17 00:49 | | edit posted by hati-meshi
いえいえ、こちらこそいっぱい元気をいただいています。
ナイーフ、良かったです。ありがとう♪お店の人も親切でした。
細々とした安い食器もしっかり箱やプチプチに包んでくれて送ってくれました。
又、お会いした日には夢の続きを聞かせてもらえるように
私もお料理ちょっとだけがんばりまーす。



2010/11/17 01:40 | | edit posted by あゆみ
岡本、よく通っていたのですが
今はお休み中。
ももんがも行きましたよ、
はがきを置かせてもらったら、
本を買ってくださったみたいで・・。
ナイーフは行っていないみたい?
また新しい楽しみができたかも。
2010/11/17 11:16 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
じゅんこさん、ここまでずっと通ったはったんやなーと
思いながら歩きました。いい街ですね~。
私、どこでも好きです。京都も大阪も神戸も。


2010/11/17 11:45 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

