スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
ヨガと映画~前編~一つ戻る
今日は1ケ月ぶりに
千絵さんのクリパルヨガに行く。
→ヨガメモ
ヨガのあと
七条のマチャプチャレに行く。
お店の方は家族皆でネパールに行ってきて
年内は水木金の週3日だけ
ゆるい感じで営業されているらしい。
ランチの後、
ネパールのさつまいもの天ぷらをいただき
おいしくてびっくり。

IMGP2895_convert_20101204003058.jpg
         初めて食べました。ネパールのサツマイモ!

1年前、ここでチラシを見て
初めてクリパルヨガをやっている千絵さんを知った。
そしてその後、京都でなくて新大阪で会った。
何だかそんな巡り合わせも楽しくて
一度ここへ一緒に行きたかった。
神戸にヨガに行ったこととか
ゆっくり話すのが久しぶりで
たくさん話したいことがあったはずなのに
「これ、おいしい」
「ごはんお代わりしたい」などと
どうでもいいことしか話さない自分がいたりする。
きっと話の内容ではなくて
お互いに元気で笑顔だからそれで満足なんだと思う。
ブログを読んでくれたり
その他にも色んな人に「クリパルヨガって何?」
と聞かれたりするけど
なかなか私の口からはうまく話せない。

IMGP2892_convert_20101204001019.jpg
おばんざいランチ1050円 野菜もおいしい。
電話してから行くのがお薦めです。年内はゆるく営業でメニューも少ないかも?


なのでいつもポーズに拘らずに
あるがままの自分を受け止めて・・・等々
私が感じているクリパルヨガの説明をすると
千絵さんの目がキラッと光って
何だかとても嬉しそうだった。
結構、いいとこついていたみたいでした。

それにしてもクリパルヨガの先生は
千絵さんもみわさんにしても
ヨガの間ずーっと話しっぱなしで
疲れないのかなどと思う。
かなり集中しているので
自分の中に心にすーっと入る。
そしてその言葉はヨガが終わって日常でも続く。
今日も千絵さんはインストラクション(声掛け)で
たくさんの言葉を使っていたけど
「ちょっとしんどいなーと思ったら
一つ前のポーズに戻って
いつでも戻れます」という表現があった。
「頭は未来のことや過去のことも考えるけど
身体や心は今、ここにあって、呼吸を感じて」
などなど、私の感性を刺激する言葉がいっぱい。
しんどかったらがんばらなくてもいい。
いつでも一つ前に戻ればやり直せると思えたし
特に仕事では、色んなことをついつい考えて
前に進めなくなることもあるけど
今、ここにある自分自身を感じて
もっと大切にしようと思ったり
今、出来ることを精一杯しようと思えたりする。
そんな感じたことを話すと
「それがヨガだから、それがクリパルヨガだから」と
「ポーズに拘らない分、内側に意識が向く」と
とても喜んでくれていたので
やっぱりいいとこついていたらしい。

IMGP2907_convert_20101204003238.jpg
この写真は内容と全く無関係です。
ちなみにこの子たちの乗っているテーブルはダイニングテーブル
夫が寝て私だけになると、好きな所で過ごしています。


午後からは映画のマザーウォーターを観に行く。
私はどこでも一人で行けるけど
唯一出来ないのが「一人で映画」だった。
トラウマがあって
かなりの勇気がいる。
さんざん「一人でマザーウォーター行ってみる」と
この日を宣言をしてきた。
千絵さんとしゃべっていて
映画に行けなくなったりしてなどと思ったが
私よりしっかり映画の時間を気にしてくれて
土壇場になってから逃げたい気持ちと戦いながら
映画館へ向かった。

スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[ヨガ
comment
comment posting














 

