スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
楽な格好
先日、トレーニングウェアを買った。
これがとても楽で楽で
突然ジャージでの生活が始まってしまった。
ななちゃんの散歩やパジャマ代わりにも
買物にもそしてちょっとランニングにも
いちいち着替えなくていい上に
どこも締め付けない。
何て楽なんでしょう。
どれだけ食べてもゴムのジャージは苦しくないし
宅配がきても、ゴミ出しも
パジャマだと無理だけど
ジャージなら出来る。

何で気付かなかったんだろう。
運動をやってるわけでも昔のヤンキーでもないので
こんな姿で暮らすのは無縁だと思っていた。
今は車で移動することが多いので
どこでもこの格好で行ける。
今ならどこに行っても誰も止めないと思う。
夏からバレボールで盛り上がり
次はマラソンに出ると公言しているのだし。
ヨガに行く時や気功に行く時も
これからは行きからジャージで行こう!
着替えなくていいから早いし、らくちん
そんなことを思っていた。

IMGP2928_convert_20101207220008.jpg

昨日、お休みだったので
ワンドロップさん
初回のベジボックスのお支払いをして
何とかがんばって料理していますと
御礼も込めて、一言伝えたかった。
ジャージでいいかな?
でもどこで誰に会うかわからない。
森田先生や料理教室の人など
ふらっと会ったら恥しい。
でも、きっと別にとがめないだろう。
せいぜいちょっと笑われるくらいかな?

気功協会にも少し寄りたい。
天野先生もじゅんこさんも
私が最近運動好いていることをご存知だし、
人の服装でわざわざ注意などされないだろう。
しかしその後、
友人のご主人の作品展に行く。
これはジャージはちょっと。
疎水の傍でやっている作品なので
疎水べりを走ってきたついでに
ふらっと立ち寄った人っていう感じもありかも。
などと何とかジャージで行こうかと思ったが
やっぱり止めて普段着で行った。

IMGP2927_convert_20101207215241.jpg

今朝の散歩で私の家から歩いて少しある
お肉屋さんに寄った。
小さなお店だけど四ノ宮カレーなどを出されて
先日から「コロッケパン」なども出されて
がんばっておられる。
鈴やさん
お肉はあまり食べないのでわからないけど
ここの揚げ物はおいしい。
夫はここのベーコンが大好きだ。
ご主人はいつもななちゃんを連れて行く私に
以前柴犬と暮らしていたからと
ポーカーフェイスで話しかけてくれる。
今でこそ慣れたけど
主語を省かれ話されたり単語だけで話されるので
ご主人は《ななちゃん》を主語に話し
私は自分を主語に答えていたので
最初は全く会話が噛み合わなかった。

ご主人「(今日ななちゃんは)家でゆっくりしてんの?」
私  「(今日私は)仕事で半日の有休とってます。」
     
ご主人「(ななちゃんは)お留守番?」
私  「(私は留守番ではなく)こう見えて働いています。」

などと今から思えば何ともひどい
とんちんかんな回答をしていた。

そのくせ私が持っているトートーバックが
東京でしか手に入らないレアもので
京都で持っていても誰も気付かないうちから
「あっ、それ○○のでしょう?嫁が欲しがってたわ。」
などと詳しくてびっくりしたこともある。

IMGP2932_convert_20101207220203.jpg

今日はお昼から会議で
午前中は少し時間があったので
ぶらぶら散歩をして
お肉屋さんの前を行きと帰りの2回通った。
帰りにコロッケパンを買う。
「ここのコロッケおいしいし
 別にわざわざパンに挟まんでも
 いいやんって思ったけど
 懐かしい、素朴な味やね。
 昨日食べたけど又欲しくなって買いに来ました」
という私にご主人はちょっと照れておられた。

「ここらへんで犬の散歩している人の中で
一番身綺麗にしているのが奥さんやな。
さっき、奥さんがこの店の前、
通らはった時にそう思ったわ」と
いつものポーカーフェイスでおっしゃる。

たまたま今日は髪の毛を
ひっつめていたのできっちり見えたのか?
午後から大阪市内に行くので
電車に乗るので化粧もしっかり
服も普通にちゃんとしていた。
このお肉屋さんの前を通る散歩コースは
この数日、通っていなかった。
ご主人は私がジャージで散歩する所を
一度も見ていなかったのだ。
私がコロッケパンを褒めたから
何か一つ、褒める所を探してくれた末の
お世辞だとわかっているけど。

IMGP2935_convert_20101207220311.jpg

そしてはっと気付く。
もう少しで坂道を
転がる所だったのかも知れない。
楽だからと加速度をつけて
せっかく丁寧に暮らそうとしていたはずなのに
寝巻きも普段着も一緒なんて
おしゃれのかけらもなくなってしまう。
一気に老けてボテボテの体や心になっていたかも。
やっぱりジャージは運動の時だけにしよう。
鈴やのご主人、ありがとう。
危ないところでした。

私の楽しいジャージライフはすぐに終わった。

*写真と文は全くの無関係です。
変らず伸び伸びしている諭吉でした


スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[diary
comment
うふふ。おかしい。
ちゃんとオチがあるやん。

楽なのが一番やんね~。
作務衣もええですよ。
2010/12/08 12:25 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
じゅんこさん

コメントありがとうございます。
調子に乗っていると必ずヒヤリとする事が起こって
そんな感じで
とんとんうまく行く時はやるべき時で
うまく行かない時はとどまったり考え直したりするべきだと
いつも色んな力に教えられている気がして
とてもおもしろいです。
あっ、れんちゃんとすれ違ったのが鈴やさんの前でした。


2010/12/08 22:26 | | edit posted by あゆみ
鈴やさんの前って誰かに会いやすいのかな。
私たちもコロッケを食べてたら、
selfの音楽を作ってくれた兄弟の
弟さんが・・なぜこんなところに、とお互いに。
彼らとはほんとによく会うんです、
お能でもお会いしました・・
2010/12/10 08:09 | | edit posted by じゅんこ
Re: タイトルなし
そうなんですね。
あの界隈は車にひかれそうになるけど
そんな場所かもしれませんね。

自分の家の近所では挨拶くらいのつきあいしかないのですが
三条通を渡ると突然、ななちゃんのことを聞く人が増えます。
ペットショップがあるせいなのか
「大人しいですね。柴犬やったら私、一緒に暮らせるかな?」
「吠えたり、噛んだりしませんか?」
「家でもいい子に出来ますか」など
年配の女性の方に話しかけられる事が多いです。
[犬を飼いたいけど、小型犬がいいと思うか
ななちゃんくらいの犬がいいか」
などという相談とか?も5人くらいされました。
私がペットショップの店員に見えるのかも知れません。
それが周期的に起こるのもとても楽しいです。

2010/12/11 23:40 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

