スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
東京へ~ヨガと万巽~
この2日、関東へ行ってきました。
一日は仕事で一日は有休扱いにするので
会社に新幹線代だけは出してもらえる。
富士山を横目に、渋谷へ到着する。

IMGP2973_convert_20101212221603.jpg

お休み扱いなので午前は渋谷のyoga of life クリパルヨガへ
お昼からは仕事にするつもりだった。
今年、3月に一度来ているので
渋谷のこのスタジオはこれで2回目。
クリパルヨガジャパンの三浦徒志郎先生の
奥さんのまきこさんのクラスを受ける。
クラスの始めにまきこさんから少しお話があった。

IMGP2976_convert_20101212221654.jpg

「いつものように息子を寝かしながら
 絵本を読もうとしたけど
 何だか私のお腹が痛くて
 途中で本が読めなくなってしまった。
 いつもならだだをこねる息子が
 何か空気を察したのかだだもこねずに
 私の頭をずーっと何度も撫でてくれた。
 「ママ、治るよ」っていいながら。
 
 何だかそれがとても気持ちよくて
 やっと自分に意識が向いた。
 いつもあれしなきゃ、これしなきゃって
 自分を追い詰めることばかり
 仕事や家事で考えがちだけど
 自分の中に意識を向けて
 ゆっくりそのまま寝ると
 翌朝にはどこも痛くなくなっていた。
 ヨガをする時は
 普段出来なくても
 自分に意識を向けて
 身体の声を聞いていく時間に
 していけばればいいですね」
みたいなお話しがあった。
8人受講されていた他の生徒さんの中には
初めての人も数名いたけど
その話一つで皆さん、
すーっとヨガに入っていけた気がした。

私はつい先日、
料理教室で出会ったお友達とお風呂へ行った。
その時そのお友達の娘さん(あすかちゃん)が
濡れている私の頭を何度も撫でてくれた。
何度も頭を撫でたり、
ほっぺをくっつけたり
きっとお母さんにいつもそうしてもらって
それがとても気持ちいい事を知っているから
お風呂上りに寝転ぶ私にやってくれているんだろう。
それはとても気持ちよくて
わたしはお風呂の休憩所で
うつらうつらして
「子供って天使やな」と
とても幸せな気持ちだった。
そのことを思い出しながらまきこさんの話を聞いていた。

まきこさんのヨガはこれまたとても気持ち良くて
仕事でもないのに始発でヨガに合わせて
来たかいがあったと嬉しく思った。
何よりぜいたくなのは
こんな渋谷の真ん中で
こんなに人がいっぱいいるのに
遠くに救急車かパトカーのサイレンが聞こえるのに
それでもスタジオの空気は限りなく澄んでいて
皆がバタバタしていても
自分は静寂な場所にいると感じる事の出来ることかも。

IMGP2982_convert_20101212221833.jpg

お昼は行きの新幹線の中で
急遽、携帯で調べたお店へ。
二子玉川より歩いて5分くらい
ややこしいと思ったが
何だかすぐにセブンイレブンの横の路地を
行ったことがあるかのように入って見つけた
万巽(まんそん)
これが急遽調べたお店としては
私の食べたいランチそのもので
時間こそ短かったけどゆったり楽しめた。

IMGP2977_convert_20101212221747.jpg
        ごはんは1050円のランチのみ。
        どれも丁寧に作ってあっておいしい♪


カリフラワーのスープは
山芋のように見えたけど
さらさらと美味しく
ひじきのコロッケは何だろう
このつなぎの弾力は。
一品一品味わうようにいただいた。
自然食品もいくつか取り扱っておられ
ワンドロップさんで見たことのある
農家さんからも仕入れておられた。
ゆっくりしている時間はなくて
これから仕事で同じ会社の
他の老人ホームに見学に行く予定だった。
来年私の働く老人ホームの移転があるので
この機会に東京のホームを見て歩く。

二子玉川から歩いて行けるホームだったので
このあたりの雑貨屋さん巡りも
次回、東京に休みで来た時にしたいな。
楽しみを頭におきながら
見学にむかった。
2件の見学は私が一杯質問し
むこうのホーム長もたくさん話してくれるので
思っていたより時間がかかっただけど
とても勉強になり
充実した時間が過ごせた。
渋谷に戻り、気功の仲間である
Yさんの住む鎌倉へ向かう為
湘南ライナーに乗る。

この後、まさか自分が
泣くようなことが起こるなどとは
この時の私には全く想像が出来ず
ただ楽しんでいた。


スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:4  
[diary
comment
懐かしい~
結婚当初、二年ほど用賀に住んでいました。

新玉川線に乗って二子玉川(通称にこたま)で乗り換え、大井町線に乗って品川の会社まで通勤。にこたまではよく飲んだな~。

富士山もキレイ。続編楽しみです。
2010/12/13 07:41 | | edit posted by tokiko
Re: 懐かしい~
ときこさま
コメントありがとうございます。
二子玉川と用賀のホームへ行ってきました。いい街ですね。
私が道がわからず道の真ん中でキョロキョロしていても
車はクラクション鳴らしませんでした。
今回は半分仕事なのでゆっくり出来ませんが
又、ぜひ行きたいです。
2010/12/13 17:28 | | edit posted by あゆみ
「にこたま」ってかわいいねぇ、
たまちゃんが無事大学に合格したみたいで
縁起がええわぁ(笑)
2010/12/14 13:00 | | edit posted by じゅんこ
確かに
じゅんこさん
確かにそうですね。
たまちゃんがニコニコしている感じで
きっとうまくいきますね♪
2010/12/14 21:35 | | edit posted by あゆみ
comment posting














 

