スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
 
[スポンサー広告
あるがまま
先週行ったクリパルヨガKotominaクラス
今年のヨガはきっとこれで最終だろう。
去年の今ごろはとてもやる気があって
ヨガの養成講座まで
熱心に通っていたのに
今の私はカメラを始めに
他にも色々やり出したので
前ほどヨガが出来ていない。
今、定期的に通えているのは
休み休みでもこのクラスだけだ。
先生である千絵さんとも
このクラス以外でも
たくさんの思い出が出来た。

IMGP3236_convert_20101227215446.jpg
             deva premal “Namo Bhagavate”
いつも彼女のクラスで
シャバーサナの後、最初にかかる曲が
気になってこの日、聞いてみた。
英語に聞こえるけどマントラらしい。
意味は「神ではなくて自分が」みたいな意味らしい。
神様や他人に決められたのではなくて
自分で選んで自分で歩く。
そんな自分が別にかっこ悪くても
何度も転んでもいい。
人に決められたり
支配されるのではなくて
それが愛すべき自分自身なんだと
きっとそんな意味なんだろう。
それはクリパルヨガの真髄である
「あるがまま」の姿なんだと思う。
ちょうどその3日後に
気功の学校の最終日に
天野先生が最後の講義で教えてくれた
「自己責任」の話と、
とことんリンクして
いつもなら判りにくい話も
今回はすーっと判りやすく感じた。

早速アマゾンでCDを買って
車で聞いているけど眠くて眠くて
寝不足の身体にはいいわけはなく
高速を運転するのにはとても危ない。
これはやっぱりヨガ用だと家に持ち帰る。

ところで千絵さんが爆笑しながら撮ってくれた
Kotominaクラスの後の写真。
私は久々のタイマー撮影に苦労していた。
リモコンはあったけど
テレビのリモコンの様な使い方でいいのか?
Kotominaさんの赤い椅子をお借りすると
それがフレームにしっかり入ってくる。

IMGP3050_convert_20101227214354.jpg

何度も夢中で撮りなおす私を
反対側から千絵さんが
私の椅子と一体になった姿がおかしいと
同じクラスを受けた
直子さんとげらげら笑いながら
撮ってくれた写真がこれ。
千絵さんが愛情たっぷり?に
ブログで書いてくれると
私もなんだかいい感じになっているので
ぜひこちらでもヨガメモ 

201012241245273b1[1]
              千絵さん撮影
うーん、しかたないな。
これが今の私のありのままの姿かも。
必死である。
椅子と一体になっていたらしい。
写真よりも実物は
もっとおもしろかったと思う。
顔がカメラで隠れて良かったかも。
おまけに寒いのでヨガのズボンの上に
ジャージを履いている。
来年はもう少し
かっこよく撮れますように。
いやいや、形ではないよね。
千絵さん、ご一緒した直子さん、
撮りなおしを何度もしたのに
笑顔を向けて下さりありがとう。

IMGP3056_convert_20101227214452.jpg

毎回穏やかな気持ちで
ヨガをさせていただいた
Kotominaさんのスペースには
愛してやまない“石井ゆかり”の本や
気功の先生である天野先生の本、
大好きなチェブラーシカも並んでいて
ここに来るだけで嬉しい。
Kotominaのゆうさん、感謝です。

恐ろしい数の写真を整理しながら
今年撮った写真を並べる。
ピンボケ写真多数、
何が撮りたいのか解らない写真も多数。
オートで撮れば良かったのか?
もらっても嬉しくないような写真も多い。
それでも笑顔の写真が圧倒的に多くて
こっちも笑っているからぶれるのかも。
と言い訳を考える私は
自己責任などとれずまだまだ修行が必要だ。

こんな人達に囲まれて過ごせた一年が
何よりの宝物だと感じる年の瀬。
かくて私は大掃除などそっちのけで
毎晩深夜まで
写真の整理ばかりで夜が更けていく。






スポンサーサイト
Posted by 諭吉セブン
comment:0  
[ヨガ
comment
comment posting














 

